• 締切済み

精神病の事に関して

現在、私には病院にて精神病にかかっていると 言われている友人がいるのですが、 その友人はしばらく病院にて入院後、 最近退院する事ができました。 現在は家にて薬を服用しながら療養してるとの事 でしたが、先日久しぶりに会うことができ、 話す事ができました。 しかし、会っている最中も床に何度も手をついたり、 鼻にストローを入れたりなど、入院以前よりも 症状が悪化していると見られる行動がありました。 彼の話だとその他にも私生活中に床を舐めたく なったり、はさみやナイフなどを手にすると、 傷付けたくなったりと、やってはいけない事を やってしまいたくなるという症状が 出ているらしいです。 詳しい病名などは聞いていないのですが、 自分も少しでも彼の力になりたいと思っており、 今後、彼と一緒にこの病気を治していく為に 彼の病名や身近に接している私や他の友人が 彼と接する際に悪化させない為に 気をつけていかなければならない点、 またどのようにしたら効果的な治療に繋がるかなど ご教授願いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

失礼な言い方になってしまいますが、ご質問者様が努力した分量に応じて回復する病気ではない。 と覚えておいていただきたいのです。 回復まで大変時間がかかる病気です。良くなったかと思うとまた元に戻るときもあるでしょう。 そんなときでも、ご質問者様が諦めたり見捨てたりする必要がない程度に、がんばってください。 具体的には、以前と同じように付き合われたらよいと思います。できるだけ気楽に、そして長く付き合ってあげて欲しいと願っています。

manapona
質問者

お礼

私や他の友人もこれからもずっと彼の友人として 一緒に居たいと思っております。 これからも通常通り接する事が今の私たちにできる事なら そのように接する事で共に回復するのを見守ろうと思います。 とても参考になりました。 ご回答本当にありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんばんは、医薬品業界で精神科系の薬剤を扱った経験があるものです。まず一言で精神疾患と言っても、疾患名や症状は多岐に渡ります。そして治療法も患者さんへの接し方も千差万別なのです。ですのであなたの質問に的確な回答を差し上げるのは、現状では精神科医でもちょっと難しいでしょう。 ただ共通して言えるのは、ストレスの緩和は症状を和らげるのに有効ということです。ですのでお友達に接するときにはこのことを念頭に置いたらいいと思いますよ。危険な状態でない限りは「逆らわない」「同意する」「黙って話を聞く」「励まさない」が基本になると思います。精神疾患はたの疾患と異なり定量的な評価が非常に難しい領域なので、軽々に「こうだ」とは言えないのですが、上記ストレスに関しての話は大原則だと思います。あと精神疾患の詳細は下のURLが参考になると思います。 お大事に・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3
manapona
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答本当にありがとうございます。 「逆らわない」「同意する」「黙って話を聞く」「励まさない」など 私たちもそれを念頭に置きながら、 色々話をしたいと思います。 先日私と友人と彼で外に出かけた際、 彼はずっと家に居るより、 今日は楽しかったとの事を話していました。 彼にとってそれが本心なのか私たちへの気遣いから 言ってくれた言葉かどうか分かりませんが、 もし、それが少しでも彼のストレスに対する 緩和に繋がるのであれば、そういった機会を 設けていこうかと思います。 私も微力ながら下記URLを見ながら色々勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな事は普通にある事ですか??

    来月、三歳の息子が扁桃腺とアデノイドを除去する手術を受ける為、一週間くらい入院します。 現在五ヶ月の赤ちゃんがおり、入院の間、預けられる人がいない為、赤ちゃんも一緒に付き添いたいと看護師に申し出ました。 すると本来なら赤ちゃんは誰かに預けて母親だけが付き添わなければいけない為、赤ちゃんも一緒にするには病名を付けて入院と言う形を取らなければならないと言うのです。 しかも病名は『気管支炎』で入院治療費に六万円かかると言う事でした。 これは仕方がない事なのでしょうか?

  • 脊髄炎の事が知りたいです。

    こんにちは。 現在28歳になる知人の病気の事なのですが、 15歳の頃に突然片足が重くなり思うように動けなくなって 入院し、色々な検査するも原因や病名すら分からず月日が過ぎ、 彼はとうとう両足が動かなくなりました。 (下半身麻痺により車椅子生活を余儀なくされました) そして入院していたある日、結核になってしまい 薬を投与され飲んでいた所、結核菌が脊髄で悪さをしていたと判明。 その薬で脊髄での炎症が治まったらしいのです。 結局、結核にかかるまで分からなかったという事ですよね? そう言うものなのでしょうか? もっと早く分かっていれば、症状を抑える事が出来たのでは? と考えてしまいました・・・。 彼は両足が動かない他は症状は無いようです。(多分) 排泄もかろうじて感覚があるようですが 外出時や就寝時は「我慢」が出来ない為おむつをしています。 自己道尿も行っています。 たまに食事の際に箸を持つ手が震えているのを見た事が あると他の友人から聞きましたが、これも病気の症状でしょうか? また、この場合の病名は「髄膜脊髄炎」ですか? 私が自分で調べてみたのですが「結核菌」と記されているものが 余り無く、詳しい説明も無いので分かりませんでした。 それと、この病気は今後再発するor進行する事はあるのでしょうか? 以上の点と、またこの病気についての情報を出来るだけ 知りたいと思っています。 些細な事でも構いませんので、教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 入院を医師から勧められたら従いたいのですが…。

    私は、昨年アルコール依存症の為、色々な依存症患者を専門とする、ある精神病院に3ヶ月間治療の為入院しておりました。その結果、なんとかアルコール依存症からは、立ち直る事が出来たのですが、最近、鬱の症状が少しずつ出始めて主治医からこれ以上病状が悪化するようで有れば入院をして病状が治まるまで様子を観た方が安全だとの指示を受けました。確かに私も、日に日に自殺願望などが頭によぎるなど不安な毎日を一人家で過ごすよりかは何か有った時心強い看護士さんが居る病院に入院して、病気を治して行きたいと思っておりますが、生活などの事も有り、もし生命保険が前回のように、おりるので有れば、入院を1日でも早くしたいのです(ちなみに、前回の入院の時は、保険は全額おりました。)診断書の病名は、アルコール依存症、「連続飲酒」でした。今度の診断書の病名は、「鬱」になるそうです。後、保険金は一回目入院した時に下りてから8ヶ月位は、経っております。精神病院に2回目の入院で病名が変わっても、今度もちゃんと保険金は下りるのでしょうか?誰か保険に詳しい人か、2度の精神病院入院経験をした事の有る方で、その都度、保険金が下りた経験の有る方どうか、教え下さい。

  • 精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

    こんにちは。 皆様、初めまして。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。 現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています) それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。 しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。 それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。 別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。 別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。 今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。 やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか? 出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか? 正直悲しいと言うより、情けないです。

  • こんな精神病ってありますか?

    友人に努力する事が苦手な人がいます。 子供の頃からやらなければいけない事(例えば勉強、体重管理、家事など)の事を考えると とてもイライラしてしまい、動けなくなってしまうそうです。 テレビを見たり寝たり、食べる事でストレス解消しているようで 確かにかなり太っています。(70kgはあると思います) 私が彼女の家に行く時にはある程度掃除をしています。 と言ってもなんとなく物を片付け、掃除機&床拭き程度で ちょっと物をどけると結構なほこりが溜まっています。 (布団の上げ下ろしや犬の抜け毛などの要因もあると思います) 最初は「単なるなまけなんじゃないの?!」と思っていましたが さすがに病的な気がしてきて・・・。 本人もなんとか治したいそうなのですが方法が分からず苦しんでいます。 このような方の病名ってあるのでしょうか? 個人的には軽いうつ症状もあると思います。

  • 評判のよい精神科のある病院について(入院可)

    いつもお世話になっています。 ご教示ください。 現在祖父が認知症と、元々患っていた精神疾患(躁病)の悪化のため、在宅介護が困難になり、現在精神科の病院に入院中です。 入院してからずっと差額ベッド代を支払う個室に入っています。 祖父は寝たきりで、身動きはとれません。 他の4人床の病室にいる患者さんと比べても、特別に迷惑をかけるような状態ではないと思います。 4人床にいる患者さんも、結構な声を出していたり、暴れているような音を耳にします。 差額ベッド代を払い続けていくことは大変に難しく、 先日別の病院を紹介してもらうことは出来ないかと 医師にお願いしたところ 「この状態では紹介できない」と言われました。 また、ここの医療相談員の方があまり患者側に非協力的で、なかなか相談にのってもらえません。 今の病院で、個室から4人床へ移していただければそれでいいのですが、それも病院の都合、本人の状態で難しいのでしょうか。 今回教えていただきたいことは、首都圏で、評判の良い良心的な精神科のある病院(入院可)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 実現可能かは分かりませんが、患者の家族から、別の病院へ医療相談という形で受入可能かどうか相談したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病について教えてください

    友人(男性)から相談をうけ、 友人に代わって相談します。 友人の奥さんが日々人格が変わって行き、会話さえままならないといいます。 お互い30代の夫婦で、小学生の子供が2人います。 最初は片付けがおろそかになってきたくらいから異変を感じだし、 「言った・言わない」「した・していない」の区別がつかないような言動が始まり、 昔のことを急に思い出し、友人にキレた口調で怒鳴ったり、 「泥棒に入られる」と急に神経質に窓も開けなくなり、 自分の主張が異常に強く、 無理なことを言ってくるので断ると、キレる、泣く、叫ぶ。 全く面白くないことでゲラゲラ笑いだし止まらない。 話している内容が支離滅裂。 「あれは嫌だこれも嫌だ」と度を超えたわがままを言いだし、 「押し入れにピアノを入れたい」 「ピアノが邪魔だ、改造して小さくするように業者を呼んでくれ」 「ピアノは大事だから捨てるな、外にピアノを置くスペースを作れ」 と言っているそうです。。。 一番目立つのは、 誰にでもどんなささいな言葉や会話にでも「言い返す」「NOと答える」 のだそうです。 血走ったような目つきになり、顔つきも変わってしまったそうです。 友人や、本人の親が、一緒に病院に行こう!と何度説得しても受け入れてもらえず、 病院には連れて行けないそうです。 友人が症状を調べると「否定型うつ病」という病名がヒットするそうですが、 他に考えられる病名はありますか? また、家族で支えてあげるにはどのようにすれば良いのかアドバイスを欲しいそうです。 そして、言い方は悪いですが、「プッツン」した状態ですが今後完治することはあるのでしょうか? 友人はとても優しい人です。 奥さんの異常な言動にも「そうだね、そうだね」と答えて否定しないようにしているそうですが 奥さんに何かストレスを感じさせたかという心当たりもなく、途方に暮れているそうです。 病院にも行かずに病名を特定することは無理なことは分かっていますが 疑いのある病名をいくつでもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう