• 締切済み

精神病の事に関して

現在、私には病院にて精神病にかかっていると 言われている友人がいるのですが、 その友人はしばらく病院にて入院後、 最近退院する事ができました。 現在は家にて薬を服用しながら療養してるとの事 でしたが、先日久しぶりに会うことができ、 話す事ができました。 しかし、会っている最中も床に何度も手をついたり、 鼻にストローを入れたりなど、入院以前よりも 症状が悪化していると見られる行動がありました。 彼の話だとその他にも私生活中に床を舐めたく なったり、はさみやナイフなどを手にすると、 傷付けたくなったりと、やってはいけない事を やってしまいたくなるという症状が 出ているらしいです。 詳しい病名などは聞いていないのですが、 自分も少しでも彼の力になりたいと思っており、 今後、彼と一緒にこの病気を治していく為に 彼の病名や身近に接している私や他の友人が 彼と接する際に悪化させない為に 気をつけていかなければならない点、 またどのようにしたら効果的な治療に繋がるかなど ご教授願いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nobchan
回答No.2

失礼な言い方になってしまいますが、ご質問者様が努力した分量に応じて回復する病気ではない。 と覚えておいていただきたいのです。 回復まで大変時間がかかる病気です。良くなったかと思うとまた元に戻るときもあるでしょう。 そんなときでも、ご質問者様が諦めたり見捨てたりする必要がない程度に、がんばってください。 具体的には、以前と同じように付き合われたらよいと思います。できるだけ気楽に、そして長く付き合ってあげて欲しいと願っています。

manapona
質問者

お礼

私や他の友人もこれからもずっと彼の友人として 一緒に居たいと思っております。 これからも通常通り接する事が今の私たちにできる事なら そのように接する事で共に回復するのを見守ろうと思います。 とても参考になりました。 ご回答本当にありがとうございます。

• Lescault
回答No.1

こんばんは、医薬品業界で精神科系の薬剤を扱った経験があるものです。まず一言で精神疾患と言っても、疾患名や症状は多岐に渡ります。そして治療法も患者さんへの接し方も千差万別なのです。ですのであなたの質問に的確な回答を差し上げるのは、現状では精神科医でもちょっと難しいでしょう。 ただ共通して言えるのは、ストレスの緩和は症状を和らげるのに有効ということです。ですのでお友達に接するときにはこのことを念頭に置いたらいいと思いますよ。危険な状態でない限りは「逆らわない」「同意する」「黙って話を聞く」「励まさない」が基本になると思います。精神疾患はたの疾患と異なり定量的な評価が非常に難しい領域なので、軽々に「こうだ」とは言えないのですが、上記ストレスに関しての話は大原則だと思います。あと精神疾患の詳細は下のURLが参考になると思います。 お大事に・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3
manapona
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答本当にありがとうございます。 「逆らわない」「同意する」「黙って話を聞く」「励まさない」など 私たちもそれを念頭に置きながら、 色々話をしたいと思います。 先日私と友人と彼で外に出かけた際、 彼はずっと家に居るより、 今日は楽しかったとの事を話していました。 彼にとってそれが本心なのか私たちへの気遣いから 言ってくれた言葉かどうか分かりませんが、 もし、それが少しでも彼のストレスに対する 緩和に繋がるのであれば、そういった機会を 設けていこうかと思います。 私も微力ながら下記URLを見ながら色々勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。