• ベストアンサー

word excelを使えるようにしておく意味ありますか?

大学1年ですが、今のうちにword excelを勉強しようと本を買いましたが、意味あると思いますか? 就職した後研修があるとも聞きましたが、企業から見れば、研修の手間がいらない人は魅力的だったりしませんか? また、大学において、word excelができると頼られたりしますか? 意味ある、とはあらゆる場面においてのことで、上に挙げた状況以外でも、できるようにしておくと色々メリットがあるのではないかと思いますが、独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています。 ご意見をお待ちしています!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.10

> また、大学において、word excelができると頼られたりしますか? 大学ではどうなのかはわかりませんが、人を雇う側から見ると(あくまで当社の場合・・・ですが)、 Word、Excelの基本操作ができるくらいの感じでしたら 「頼る」というほどまではいきませんが、 できてくれてるほうがありがたいです。 せめて ・POPやあいさつ文が作れる。(Word) ・まあまあ許せる簡易チラシが作れる(Word) ・「レコード」の意味を知っており、ピボットテーブルが自由自在に扱える(Excel) くらいになっていてくれると助かります。 「頼る」というレベルだと、AcesssやSQL Serverが いじれるくらいになってくれてると「頼れ」ます。 Excelは本もいっぱいあるし、いつでも覚えれるので 残りの大学生活でAccessをがんばって覚えるとよいと 思います。 Excelの基本操作を覚えたら、あと3年半かけてAccessを学んでみてください。 Accessを使えるようになると、Excelでの数値管理の 「センス」がアップします。 (ただこの場合は基礎的な部分での「センス」ですが。 でもそれを知っている・知らない、では雲泥の 効率差が出ます。) Excel使う人に「頼る」とすれば、データのまとめ方の 「センス」の高い人です。 分析の切り口の鋭い人 一見ごみのようなデータのなかから「宝」を探しあてられる人 Excelの使い方の「センス」の高い人は、 Accessなんぞが使えなくても、ものすごく仕事を効率的にこなせる人が居ます。 Wordはマニュアルなどを作るのでなければPOPや 簡易的なチラシが作れればそこそこOKでしょう。 ただ、アウトラインモードでの編集ができてくれると いろいろと助かります。 > 研修の手間がいらない人は魅力的だったりしませんか 魅力は魅力ですが、常識や意欲が無さ過ぎたり、お客様とトラブルが多いようでは、 その魅力も魅力となりません。 「人間力」(?)みたいなものを磨いてくれてるほうが魅力的にうつると思います。 PCができなくても、フットワークの軽い、 「お客様に人気のある人」のほうがありがたいです。 >大学1年ですが、今のうちにword excelを勉強しよう >と本を買いましたが、意味あると思いますか? 非常に大きな意味があると思います。 他の方もおっしゃっていますが、PCはそろばんみたな ものなので、新入社員のうちはできないと困る場面が多いとは思います(会社の業務によりけりですが)。 PCがいじれなくても許されるのは 「各種のトラブル解決能力が高い」か、 「大きな利益金額を生み出せる」というような人だと 思うのですが、そうなるまでには、やはりPCを繰り返し使うと思います。 Excel、Word、の基本操作を覚えたら、 Accessをがんばりながら、 Excel→ピボットテーブル(Accessにもあります)活用の鬼 もしくは Word→長文作成の鬼、簡易デザインの鬼 のいずれかをがんばるとよいと思います。 > 独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています。 そうでもありません。 良書にめぐりあえれば。私も独学ですし。 「ExcelやWord」の操作ではなく、「活用の方法」が書いてある本などがあれば、 そういったものを読むと良いと思います。 野口教授の本とか。 あと、例えばWordであれば、 「すごいWord2003」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844321242/249-8811367-4293132?v=glance&n=465392 や 「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴―ここがわからなかった!2003/2002対応」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774121029/249-8811367-4293132?v=glance&n=465392 などを立ち読みでもしてみてください。 Wordでどこまでできるのかの製作(活用)事例や 使い方事例など、いろいろと使えます。 Access、Excel、Word、どれにしようか迷ったら、 どれでもいいのでVBAをガシガシ使えるようになるまで 1つのソフトを深く使えるようになってください。 そういう人のほうが後が教えやすいので。 なお、「1枚ぺら文書から表計算、データベースまで なんでもかんでもExcelで」という使い方が ありますが、一人で仕事するならいいのですが、 チームで仕事するときは結構迷惑なのでやめましょう。二度手間を生むことが多いです。 それぞれのソフト得意分野を理解して使うほうが 良いと思います。

質問者

お礼

アクセスなんてのもあるのですね。 かなり極めるまでに時間がかかりそうですが、こつこつやっていきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

回答No.1

word excelが使えない人はほとんどの企業で雇ってくれません。 word excelの研修をするのんきな会社は皆無でしょう。

質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 ありがとうございました^^