• ベストアンサー

word excelを使えるようにしておく意味ありますか?

大学1年ですが、今のうちにword excelを勉強しようと本を買いましたが、意味あると思いますか? 就職した後研修があるとも聞きましたが、企業から見れば、研修の手間がいらない人は魅力的だったりしませんか? また、大学において、word excelができると頼られたりしますか? 意味ある、とはあらゆる場面においてのことで、上に挙げた状況以外でも、できるようにしておくと色々メリットがあるのではないかと思いますが、独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています。 ご意見をお待ちしています!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.10

> また、大学において、word excelができると頼られたりしますか? 大学ではどうなのかはわかりませんが、人を雇う側から見ると(あくまで当社の場合・・・ですが)、 Word、Excelの基本操作ができるくらいの感じでしたら 「頼る」というほどまではいきませんが、 できてくれてるほうがありがたいです。 せめて ・POPやあいさつ文が作れる。(Word) ・まあまあ許せる簡易チラシが作れる(Word) ・「レコード」の意味を知っており、ピボットテーブルが自由自在に扱える(Excel) くらいになっていてくれると助かります。 「頼る」というレベルだと、AcesssやSQL Serverが いじれるくらいになってくれてると「頼れ」ます。 Excelは本もいっぱいあるし、いつでも覚えれるので 残りの大学生活でAccessをがんばって覚えるとよいと 思います。 Excelの基本操作を覚えたら、あと3年半かけてAccessを学んでみてください。 Accessを使えるようになると、Excelでの数値管理の 「センス」がアップします。 (ただこの場合は基礎的な部分での「センス」ですが。 でもそれを知っている・知らない、では雲泥の 効率差が出ます。) Excel使う人に「頼る」とすれば、データのまとめ方の 「センス」の高い人です。 分析の切り口の鋭い人 一見ごみのようなデータのなかから「宝」を探しあてられる人 Excelの使い方の「センス」の高い人は、 Accessなんぞが使えなくても、ものすごく仕事を効率的にこなせる人が居ます。 Wordはマニュアルなどを作るのでなければPOPや 簡易的なチラシが作れればそこそこOKでしょう。 ただ、アウトラインモードでの編集ができてくれると いろいろと助かります。 > 研修の手間がいらない人は魅力的だったりしませんか 魅力は魅力ですが、常識や意欲が無さ過ぎたり、お客様とトラブルが多いようでは、 その魅力も魅力となりません。 「人間力」(?)みたいなものを磨いてくれてるほうが魅力的にうつると思います。 PCができなくても、フットワークの軽い、 「お客様に人気のある人」のほうがありがたいです。 >大学1年ですが、今のうちにword excelを勉強しよう >と本を買いましたが、意味あると思いますか? 非常に大きな意味があると思います。 他の方もおっしゃっていますが、PCはそろばんみたな ものなので、新入社員のうちはできないと困る場面が多いとは思います(会社の業務によりけりですが)。 PCがいじれなくても許されるのは 「各種のトラブル解決能力が高い」か、 「大きな利益金額を生み出せる」というような人だと 思うのですが、そうなるまでには、やはりPCを繰り返し使うと思います。 Excel、Word、の基本操作を覚えたら、 Accessをがんばりながら、 Excel→ピボットテーブル(Accessにもあります)活用の鬼 もしくは Word→長文作成の鬼、簡易デザインの鬼 のいずれかをがんばるとよいと思います。 > 独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています。 そうでもありません。 良書にめぐりあえれば。私も独学ですし。 「ExcelやWord」の操作ではなく、「活用の方法」が書いてある本などがあれば、 そういったものを読むと良いと思います。 野口教授の本とか。 あと、例えばWordであれば、 「すごいWord2003」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844321242/249-8811367-4293132?v=glance&n=465392 や 「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴―ここがわからなかった!2003/2002対応」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774121029/249-8811367-4293132?v=glance&n=465392 などを立ち読みでもしてみてください。 Wordでどこまでできるのかの製作(活用)事例や 使い方事例など、いろいろと使えます。 Access、Excel、Word、どれにしようか迷ったら、 どれでもいいのでVBAをガシガシ使えるようになるまで 1つのソフトを深く使えるようになってください。 そういう人のほうが後が教えやすいので。 なお、「1枚ぺら文書から表計算、データベースまで なんでもかんでもExcelで」という使い方が ありますが、一人で仕事するならいいのですが、 チームで仕事するときは結構迷惑なのでやめましょう。二度手間を生むことが多いです。 それぞれのソフト得意分野を理解して使うほうが 良いと思います。

noname#58917
質問者

お礼

アクセスなんてのもあるのですね。 かなり極めるまでに時間がかかりそうですが、こつこつやっていきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

ワード:案内文・掲示ちらしの作成、手紙・はがき(差し込み印刷) エクセル:資料の管理、データの整理、グラフの作成、住所録の作成 パワーポイント:発表資料の作成 等に使えます。必ずしもMicrosoft製品でなければいけないというわけではありませんが 使用している研究室や会社が多いのも確かですので、意味はあると思います。 個人で使う場合 ワード:定型文書(履歴書・退職願・時候の挨拶等)の作成、年賀状(差し込み印刷) エクセル:家計簿、ローン計算、趣味(蒐集物・ゲームの攻略・株価等)のデータ整理、カレンダーの作成

noname#58917
質問者

お礼

いろんな用途がありますね。 ありがとうございました^^

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.11

学生の、世の中を知らない、抽象的な質問ですね。 例えば >意味ある、とはあらゆる場面においてのことで このOKWAVEのこーなーで、表現したり、書いたりできるはずがない。意味なんて抽象的なことばすぎますよ。 事務職・研究職・営業職・教員にはニーズ面からも必須です。 芸術や農林。水産・林業でも一生のうちにはワープロソフトは必要でしょう。 できるのが当たり前で、ワード・エクセルはできますかと、聞かれない時代です。習得程度によって、実際の場面で恥かいたり、苦労するだけ。 >独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています 悪くたって(時間がない、金がないなど)それ以外になければ、独学 しかないのではないですか。独学ー>スクール・講座の方が、いきなり講義を受けるよりもはるかに身につくとおもう。 独学中色々考えることにもいみがありますよ。スクールでは整理された体系・叙述でいきなり、課題が説明されたりする。 自動車免許 ワード・エクセル・パワポ(できればネット関連) 英会話・英語スキル コミュニケーションスキル 統計手法 は学生時代できるだけ時間を割り当て、中級ぐらいまで習得しておいた方がよいよ。

noname#58917
質問者

お礼

おお、それら極めたいですね。英語は上級まで習得したいですね。 ありがとうございました^^

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.9

Officeはいつでも誰でもできます。 むしろ若いうちからC系とBasic系の言語を使えるようになっておいた方がいいと個人的には思います。 頭が老化してからでは、複雑な問題、難しい問題に対応できませんから。 ただ実際にには、ニーズが無ければなかなか覚えられないんですよね。(これはOfficeも同じ) ただ、ニーズがなくても今のうちにやっておきたい、との趣旨のようですので、がんばって下さい。

noname#58917
質問者

お礼

いろんな言語を極めるべきでしたか。 ありがとうございました^^

  • yutakamk2
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.8

WordやExcelで就職活動を有利にするところまで考えると、メーカー公認資格に合格するぐらいまでのレベルが必要ですが、既に多くの方が書かれているように最近はどんな職場でもどちらのソフトもビジネス文書の作成には必須なので、覚えておいたほうがいいと思います。 またこのソフトに限ったことではありませんが、基本的な操作はどのソフトでも共通になっていることが多いので、(例えば印刷の実行は、これ以外のソフトでも同じ操作で出来るようになっています)何かひとつのソフトを極めると、その他のソフトの操作を理解するのもさほど苦労しなくて済みます。 最近はこの手の操作を学ぶ本がいくらでもあるので、独学でも問題無いと思いますが、出来れば多少無理やりでも実生活に役立てる使い方を考えると、覚えが早いと思います。 例えば、Wordで友人たちとの旅行の計画書を書いてみる、Excelでお小遣い帳をつけて、グラフも書いてみるなどです。 また先に挙げた資格の取得を目指すというのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/academic.mspx
noname#58917
質問者

お礼

実生活と結びつけるのいいですね。 ありがとうございました^^

  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

word&excelはやっておいて絶対損はないと思いますよ。 これからの仕事が体を使う仕事(ドカチンとか)なら別ですけど。 No.1の方も仰ってますが、一般的な会社に就職するならword&excelが使えなかったら 雇ってもらえません。 wordはペンで字が書けること。 excelは電卓が使えること。 と思ってください。 あなたが社長なら、出来ない人を雇いますか? というくらい普通に出来て当たり前のことです。 独学、というよりは本を買っての勉強なら十分大丈夫です。 資格を取ることを目標にしてもいいのではないでしょうか? ぜひ頑張ってください。

noname#58917
質問者

お礼

資格はもちろん目指します! ありがとうございました^^

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

いくつかの質問がごっちゃになってますね。 ちょと意地悪に答えてみます。 本を買う:内需に貢献しています。 研修の手間:履歴書手書きをお考えですか? 頼られますか?:便利屋にされるだけです。 効率・要領:習うより慣れです。 難しく考えないことです。 大学生ということですので、Wordならレポート作成、Excel なら家計簿(こづかい帳?)というようなテーマで、本を みながらやってみればすぐに上達しますよ。 (金銭感覚も身に付くし)

noname#58917
質問者

お礼

履歴書はパソコンだったのですか、知りませんでした。 ありがとうございました^^

回答No.5

どういう職種を想定されているのか知りませんが、 少なくとも業務でPCを使うような仕事であれば、 ワード、エクセルは使えないと話になりません。 別にマクロをガンガン使えなくても良いでしょうが、 採用の条件としてワード、エクセル出来る事 としている会社も少なくありません。 意味があるかないかではなく、 仕事選びの選択肢を沢山もっておきたいのなら 最低限使えるようにしておくべきです。 最近はパートさんでもワードエクセルくらいは 普通に使えてますから。 PCと無縁な仕事を希望されているのであれば 別に必須とまではいえないでしょうがね。

noname#58917
質問者

お礼

選択肢は増やしたいですね! ありがとうございました^^

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

質問者さんが、将来どの様なお仕事をされるか??がわかりませんが、もし、一部上場企業や、エンジニアなどを目指しておられるのであれば、 Word,Excelを普通に使える事は<<意味がある>>と言うよりも、一般教養レベルと思われた方が言いと思います。 できれば、もう一歩進んで、VBAをマスターされれば<<非常に意味がある>>と言えるでしょう。 私も、今になって、必要に迫られて、VBAを勉強しています。 早くやっておけば・・・と後悔してますよ。

noname#58917
質問者

お礼

早めを心がけて生きます。それが私の生き方です。 ありがとうございました^^

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

マクロを使いこなすまでは要らないにしても、電卓と同じ程度に使いこなすのは必要でしょう。 基本操作は、事前に必須でしょう。 それ以上の高度な技法は、実務の必要度に合わせて覚えても良いと思いますよ。

noname#58917
質問者

お礼

いけるところまでやってみます。 ありがとうございました^^

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

基本的にはword excel初級レベルは必須です。 文書はwordで作成、計算関係はexcelで行ないますので最低限基本は必要です。 初級の本を読みながらでも出来ますのであせらずに行なうことです。 新人研修ではword excelは行ないません

noname#58917
質問者

お礼

行わないのですか、聞いた話と違いますね、良かったです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • エクセル派? ワード派? 教えてください

    私は 独学でエクセルをはじめました どんなものがあるか まったく知りませんでしたので・・ あなたは エクセル派? ワード派?ですか それは なぜですか? エクセル派の私は ワードの魅力は分かりません それぞれの メリット デメリットを 教えてください 使い勝手が違うので 比較しずらいかも知れませんが 教えていただければ うれしいです また こんな使い方があるなどのウラ技も ご紹介いただければうれしいです

  • ExcelとWordの勉強がしたいです!!!

    学生で来春に就職をするものです。 ExcelとWordが全くできないので、本を読みながら独学で学びたいです。 わかりやすい本、参考書などありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

  • ワード、エクセルの資格

    現在大学3年生です。資格持ってません。。。 ワード、エクセルの知識はそれなりにあるので、資格を取ってみたいのですが、どのような資格がありますか? 将来活かせる資格がほしいです。 就職はIT企業とかに就職する気はありません。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • ワード とエクセルどちらから取得するか

    パソコン初心者です。 今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。 こちらを閲覧していると独学で十分だと書いてありましたが ワードとエクセルどちらから取得した方が効率的か(一般的か)わかりません。 恥ずかしい質問ですがどなたか教えていただけたら幸いです。

  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • Excelやwordの試験について。

    今年、wordやExcelの試験であるMOS試験を受けようと思っているのですが、大学の試験対策講座を受けようか迷っています。独学でも合格するでしょうか?一通り、Excelやwordは使えます。 回答、よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

専門家に質問してみよう