• 締切済み

履歴の完全削除の仕方を教えてください!(小さな事務所用)

小さな事務所で、全員がランで繋がっているのですが、色々なHPを閲覧してしまいました。 見た目の履歴だけではなく、中の誰にもばれないように完全に履歴を削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一人がパソコンにすごく詳しいので、不安です。。。 よろしくお願いします! ちなみにインターネットエクスプローラ使用です。

みんなの回答

• itoma
回答No.3

>>どのユーザーが見たかも分かってしまうのでしょうか? NO.2です。 どの端末からいつどこにアクセスしたかは普通残します。 proxyサーバソフトによってはユーザ名まで記録することもできますが,一般的ではないようです。

• itoma
回答No.2

IE:ツール>インターネットオプション>履歴のクリア+ファイルの削除 でPC内のデータは一応消えます(特別なソフトで復活可能ですが)。 ただし,普通の会社でしたら,proxyサーバやFWを経由してアクセスしているでしょうから,そこにもログが残ります。 それも消すにはネットワーク管理者の協力が必要です。 そんなことお願いしたら普通は怒られます。

kamimakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。残っちゃうんですね。。。 どのユーザーが見たかも分かってしまうのでしょうか?

回答No.1

ネットワーク管理者の技量により可能か不可能化がわかります。 IEを利用していようと、何を利用していようと、ネットワークのログを見れば、どのサイトを誰が閲覧していたかということがわかってしまいます。 そのため、ネットワークに関してうるさい管理人であれば、あなたがいくら履歴を削除してもばれてしまいますし、ネットワークに疎い管理人であればばれません。 正直、誰にも気づかれないことを祈るしかないのではないでしょうか。。。

kamimakuri69
質問者

補足

どのユーザーが見たかも分かってしまうのでしょうか?