• 締切済み

奥手な私、

女性を前にすると特に奥手になってしまいます、今までこれといって好きになった女性も少なく、恋愛感情といった感情を最近余り感じません。特に異性とは多く接したいと思っているのですが、いざバイト仲間の女性に話し掛けようと思ってもなかなか話が続きません。女性に苦手意識があり、思うように話し掛けられません。どうしたら思うように話し掛けることができるのでしょうか?私自身に原因はあることはわかっているのですが、具体的に克服する方法が思いつきません。どうしたら克服できるのでしょうか?

みんなの回答

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.4

あまり意識せず同性と話してる時のようにふるまったらい いとおもいます 要は苦手な先入観を捨てることです  そして自分をかざらずに自然体で接することが大事だとおもいます あとは慣れのものです

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

こんにちわ。私は女性でしかも結婚してます。私も結婚前は異性と話すの苦手でした。でも仕事でいろんな人(とうぜん男性もいます。)と話すうちに平気になっちゃいました。むしろ異性というよりは気の合わない人の方が話しづらくなりましたね。だから女性でも話しづらい人はいます。男性でも話しやすい人は話せますし。私の経験からいうと慣れですかね。それに女性と話せてうまくいけば私みたいに結婚出来ますし。女性と話す機会を増やすといいのではないですか。 私もえらそうなことをいってますが、ぜんぜんアドバイスになってないような気がします。すいません。

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.2

こんにちは、209belonさん。私は女性ですが、すごく気持ちがわかります! とても焦ってしまうし、そんな自分にイライラしますよね。同性に対してはとても積極的に話ができるのに・・・と。 私も女子高校を卒業して共学の大学に入った時は本当に辛かったです。でも結構そういう(異性と話すのが苦手)人は結構いると思いますよ。男性にも女性にも。 私の場合は男性と話をする時、仲の良い友達と一緒に話すようにしていました。そうすれば同性のコと話をしながら、相手の話も聞けるし。それで相手の話を聞いておけば何に興味を持っているとか、分かりますよね。 なので、2人きりの時とかにそういう話題をふってみたりしました。 相手がノッてくる話じゃないと話が進まなくてつまらないし、その後がちょっと気まずくなるような気がして・・・(^^;)。「こんな私なんかと話をしてくれるかなぁ・・・」と思っていて、なかなか勇気はでなかったのですが、相手が常識があれば邪険には扱いませんよ。もし「あぁん?」とか言われたら相手の常識を疑いましょう(笑)。一回話しかける事ができたら気が楽になりますよ!頑張って下さい!

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.1

始めまして。私は女性ですが、私も以前は男性に対して同じような 感じがありました。 女子校に長い事居たせいもあり、異性にどういう風に接したら良いか 分からずに、変に意識してしまい、態度がぎこちないというか 不自然な感じがあったと思います。 結局、自分の事を良く見せようと頑張り過ぎないで、自然体でいる事が 良いと思います。 それにことわざにもあるように、習うよりも慣れでしょうね。 出来るだけ女性と接するチャンスを設け、少しでも話などをしてみて、 女性に慣れる事が大切なのではないでしょうか? そして自分に自信を持つ事も大切ですよね。 これに関しては人には負けないという事を見つける。 趣味でも何でもいいと思います。 そうすると態度にも余裕が出てきて、精神的にもゆとりが生まれると 思います。 そうすると女性も、あなたの事を余裕を持って接する事が出来るし、 相乗効果が生まれるのではと思います。

209belon
質問者

お礼

私自身やはり慣れもあると思います。自分に自信を持つというのもなかなか参考になります。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛した方が良い?

    今年で28になるのですが恋愛経験が乏しくまた人見知りをしてしまう上、口が下手なため他人と話をしていても上手く楽しい雰囲気を作れなくてそれがちょっとした悩みになっています。恋愛に対しても奥手になる要因になっています。 しかし周りの恋愛に関する感想体験談や自分自身で対峙した女性等を見聞きしていると「一生独り身の方が気楽そうだな」と思うことが多々有ります。 人見知りや口下手はゲーセンにでも行って知らない人に声かけまくるとかして少しは改善は出来たのかなとは思いますが女性に対しては未だに苦手意識が払拭しきれずにいます。 そんな自分が余り好きになれないため苦手意識を克服するためにも「もう少し恋愛に積極的になった方が良いのかな?」と思う今日この頃です。 女性への苦手意識を克服するために効果的な方法、口下手や人見知りを治すのに「こういう方法が有るよ」と言う意見が有ったら教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 奥手な男性は…

    意識していなかった女性が恥ずかしそうな感じ(えーと…あのー…などが多くて明らかに緊張してる感じ)で、しかも引きとめてまで話す内容ではないのにわざわざ話しかけてきたらどう思いますか? 恋愛経験が少なく奥手な男性は「もしかして気があるのか」と思いますか? その後その女性を意識しまうことはありますか?

  • 以前こちらで奥手の男性へのアプローチ法を相談させていただきました。

    以前こちらで奥手の男性へのアプローチ法を相談させていただきました。 私自身もかなりの奥手ですが、今回は勇気を出して彼を誘うメールをしてみました。 が、返信がありません… いつもメールの返事は遅いのであんまり気にはしてないんですが、待ってる時間がもどかしいのでその間に男性の意見を伺いたいです。 恋愛感情がまだそんなにない女性から2人で食事に誘われたら迷惑と思いますか? また恋愛感情がなくても誘われたことでちょっとは興味を持ちますか?

  • 奥手タイプの片思い

    趣味のグループで一緒の方に好意を持つようになりました。相手の男性は40歳(バツイチ、再婚済の元奥様にお子さん1人)で、私は恋愛経験ほぼゼロの奥手な32歳です。 はじめは何も意識しておらず、仲間から「良い人だと思うよ」とすすめられても、周りに期待されている雰囲気がすごく苦手で、むしろ彼を避けていました。同時期、彼も仲間から私をすすめられていたようですが、お互い会釈をする程度で会話も殆どありませんでした。 何も発展なく、知り合ってから1年過ぎた頃、彼の人柄を知るにつれ、気づいたら好意を持つようになっていました。奥手ながら、少しでも距離が縮まればと思い、彼の専門分野に関する相談で電話をかけたり、お世話になった際に手作りのお菓子を渡してみました。相談したときはとても親身になってくださり、お菓子は2人きりになったタイミングで(←考え過ぎかもしれませんが ^ ^;)、細かな感想も添えて美味しかったと言ってくださいました。特別な感情はないだろうと自分に言い聞かせつつも、心臓が飛び出そうになりながら渡したお菓子だったので、平静を装いつつも嬉しくてたまりませんでした(T_T) 私なりに頑張ってみたものの、食事やデートに誘うほどの勇気はなく、かと言って向こうからのアクションがあるハズもなく、諦めようかと思っていたところ、今まで「苗字+さん」で呼ばれていたのが、「名前+さん」で呼ばれるようになりました。仲間のほとんどから名前で呼ばれているので、彼だけが特別な訳ではないのですが、急に呼び方が変わって思わずドキっとしてしまいました。いい歳して、こんな事くらいでドキドキして、大げさで恥ずかしいのですが、諦めずにもう少し頑張ろうかという気になってきました。でも、なにせ奥手なものでこれ以上どうすることもできずモヤモヤとしています。 長々と書いてしまいましたが、質問は次の3点です。 1.このような状況で脈ありだと思うのは図々しいでしょうか? 2.女友達からは、「バツイチで真面目な人が歳の離れた未婚の女性にアプローチするのは100%無いだろうから、もっと頑張れ!」と言われます…。やはりこういう状況だと、女性から頑張らないと進まないでしょうか? 3.離婚経験のある真面目タイプの男性は、未婚の女性からアプローチされて困ってしまうことはないでしょうか? 質問内容以外にも、色んなご意見を頂けると嬉しいです。男性に相談した事がないので男性のご意見が聞けると、特にありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

    奥手でシャイな男性へ……距離がある関係 一度仲良くなって、ちょっとした行き違いによってやや疎遠になった男性がいます。 相手は40歳、男女関係になるとすごくシャイで、「ウケミン」な人です。(ネットでウケミンを検索したらまさにこのタイプでした。相手に合わせるというか、自分からは感情を伝えないといった人。) 私も恋愛上手とは言えず、ちょっとした行き違いのことも今思うとやり方がヘタ過ぎた……と思います。そのとき、多分お互いに相手を異性として意識していたのにもかかわらず。 グループで会うことがあるのですが、いつも「友達としては明るく楽しく」過ごしますが、それ以上になりません。お互い意識している一定の距離がある感じがします。 数ヶ月経っても彼を忘れられないので、近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、一時盛り上がっていたときから時間が過ぎていて、「今さら?」って思われるのが怖いのと、今まで私が好きになったタイプとは違うので(今まではどちらかというと男っぽいタイプが好きだった)どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。 例えばですが……「また、ふたりで会ったりしたい」って言って、デートするところから始めたらいいのか、それとも「忘れられなくて、今でも、好きみたい」と、もうはっきり「好き」言った方がいいのでしょうか。 このタイプははっきり言わないとわからない、とこちらでもよく言われているようですが、どうなんでしょうか。 女性からどういうふうに言われたら嬉しいのか、また負担になりにくいのか、特に、奥手な男性の方に聞きたいです。

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • 奥手な女性と…、どうかご判断下さい。

    男性に人見知りしやすい性格の女性って、必要以上に男性と2人きりで食事に行ったりしないのでしょうか? 最近趣味を通じてこう言うタイプの女性と知り合い、私が一方的に好きになりました。 知り合ってから3度ほど食事や飲みに行き、この前一緒に買い物して、来週も一緒に食事する約束があります。 食事しながら「映画見たい」とか「ドライブ行きたい」みたいな話は出てますが、お互い忙しい為に中々実現できずにいます。 誘いを断られた事はなくて、LINEでも「いつも誘って貰ってすみません(^^;)ありがとうございます!来週楽しみにしてます♪」みたいな返事が来ます。 お互いにLINEは苦手なので必要以上のやり取りはしませんが、LINEが始まったらそれなりに楽しくやってます。 好意や興味があるから付き合ってくれるのか、全く異性として意識してないから付き合ってくれるのか、正直よくわかりません。 奥手な女性の行動パターンって、どんな感じなのでしょうか?脈はありそうですか?

  • 奥手な女性との仲の深め方

    アラサー男です。 先月ぐらいから1~2週間に1度ペースで食事に行く同年代の女性がいるのですが、話を聞いてる限りとても奥手っぽいのです。 ・女子高→女子大と進学して、あまり男性慣れしてない。 ・恋愛経験自体、年齢の割に少ない(詳細な恋愛遍歴は知らない) ・異性の友人がほとんどいない(休みの日も、女友達とばかり遊んでる) この前2人きりで飲みに行ったのですが、並んで歩いてる時も決して体が触れない距離感を保ってるし、カフェの2人がけソファに並んで座った時も体が触れない距離で椅子の端に座ってました。 (そんな端っこに座ってたらきつくない?もう少しこっちに寄ったら?と言ったら、ほんの少しだけ寄ってきてくれましたが…) ただ、2人でいる時はよく質問を投げかけてくれたり、「今度(片道1時間~1時間半ぐらいの)近距離ドライブに行こう」と言って彼女も了承してくれたので、男性慣れしてないなりに彼女も頑張って私と向き合ってくれてるのかな…?とは思います(勝手な思い込みである事は承知の上) ただ、LINEは彼女から送られてくる事はほとんどない(私もLINEやメールは苦手で、必要な時以外は滅多に送らないのでお互い様)し、LINEも実際の会話も未だに敬語でのやり取りです。 私も昔から何となく女性が苦手で異性とコミュニケーションを取るのが上手な方じゃないのでどうしていいか困ってるのですが、奥手な女性と仲を深める上で大切な事って何ですか?

  • 奥手男性

    好きオーラ全開で近寄ってくるのに、具体的なアプローチはしない。 こちらからアピールすると凄く嬉しそうなのに、好き避けのような感じで避け始め、目も合わせてくれなくなる。 脈なしだと思って身を引き、距離ができるとまた近寄ってくる。 距離が埋まるとまた徐々に好きオーラを全開にしてくる。 そういう男性を好きになってしまいました。 共通の知り合いには、あいつは凄く良い奴で優良物件なのに、恋愛には奥手すぎて全然ダメと言われている人です。 人当たりが良くて、皆から好かれる仲間の多いタイプですが、奥手すぎてずっと彼女はいないみたいです。 脈ありだと思うのですが、近寄ると避けられ、向こうからも踏み出してはくれそうにありません。 こういう男性はどういう心境なんでしょうか? どうすれば近づけますか?