• 締切済み

複数のメーリングリストが宛先にあるため、内容が重複して届いているメールを消したい。

こんにちは。 私のいる会社では、非常にメールを多用しています。 なんでもかんでも宛先に社内向けMLを入れる文化があり、沢山のMLが乱立しています。 そういった中で、宛先に私が入っているMLが複数入っているとき、同内容のメールで微妙に件名の違うものが多いときで4~5通来てしまって困っています。 例えば『あるプロジェクトがある商品について、営業宛にメールを送る』場合、[営業]ML、[A商品]ML、[Aプロジェクト]ML、と3通同内容のものが届きます。 このようなメールが一日平均100件程度になってしまっているので、いちいち消すのが手間なんです・・・。 MLの頭につく[営業ML]などが文頭にくるため、内容が同じなのに件名が文頭だけ変わってしまっており、 件名で重複検索をするソフトは使えませんでした。 なんとか『本文は完全同内容だけど件名が少し違う、受信日時の同じメール』を削除する方法はないでしょうか? なお、メールソフトはMicrosoft Outlook 2003です。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• foobar
回答No.3

outlook 重複 で検索すると、そのものずばりのアドインがあるようです。 http://homepage1.nifty.com/akm/s01002.html http://www.users.gr.jp/blogs/ando/archive/2005/03/23/10512.aspx

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/akm/s01002.html,http://www.users.gr.jp/blogs/ando/archive/2005/03/23/10512.aspx
ranranclick
質問者

お礼

数度にわたりお返事いただきまして、本当に本当にありがとうございます! 一個目のアドレスは、実はここに書き込む前に試したものでした。 【重複メールの判定方法】が >送信日時、受信日時、本文、件名、発信者をキーに重複チェック >を行っています。(送信日時/受信日時/本文は判定条件の使用/未使用を選択可) ・・・となっていて、「件名」の使用/未使用が選択できなかったために、重複分が消せなかったんです。 件名も「未使用」に選択できれば完璧☆だったんですが・・・・。 2個目のアドレスは、 >現バージョンでは、以下の項目についてすべて等しい場合に重複と判断しています。 > >・差出人(From) >・日付(Date) >・メッセージID(Message-Id) >・件名(Subject) >・本文 > >次回バージョンアップ時には、条件判断を指定できるようにしたいと思います。 >貴重なご意見ありがとうございます。 と書かれていますね! 今の仕様だと、1個目のと同じく件名で同一のものと判定してくれなさそうですが、 この『次回バージョンアップ時』には対応できるものができてそうです☆ しっかりこのページ、マークしておきたいと思います!!!! ありがとうございます!

• foobar
回答No.2

一点訂正 MessageIDじゃなくて、Message-ID でした。 Message-IDによる整理 これは使うメールツールに依存するところが大きいかと思います。 Outlookは使ってないので、そういう処理が可能かどうかは判りません。 (Sylpheedだと、「重複メッセージの削除」という機能でMessage-IDが同じメールを削除することはできるようです。) そういう機能が無い場合には、、 例えばMH(Mail Handler)などのように、各メールをひとつずつファイルにするようなものだと、 ・各ファイルからMessage-IDを抽出 ・重複したIDのファイルは移動または削除 というフィルタを作って、対応できるかと思います。

• foobar
回答No.1

技術的には MessageID(メール発信時に付加される固有の番号) つかって重複メールの削除をすることは可能なように思います。 (outlookで可能かどうかは、判りません) もうひとつ、MLのサーバーで重複メールを送らないようなものを使うという手もあります。

ranranclick
質問者

お礼

早速お返事をいただき、ありがとうございます! MessageIDというものがあるんですね! これを用いて重複メールの削除をするようなソフトややり方など、何かご存知でしょうか? サーバーのほうは、社内の都合上ちょっと無理そうです。。。