• ベストアンサー

複数のメールに、同時に複数の宛先を指定する方法

メールソフトやwebメールで、例えば内容の異なる10通のメールを出すとして、 それらのメールの宛先を、すべて同じ5人に指定したい時などに何か良い方法はないでしょうか? 人数やメールの数は具体例を出しましたが、特に数は限定しないで大丈夫です。 そういう機能があるメールソフトやwebメールの紹介なども嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

WindowsLiveメールでもMicrosoftOfficeOutlookでもアドレス帳でグループ作成ができます 同時に送信したい5人をグループ化しておけば 新規メール作成時に宛先をグループに指定すれば5人全てにメール送信されます

greater-goods
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい方法ですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

私のメイン使用のMozilla Thunderbirdでは、アドオンのMail Mergeをインストールしたら、メンバー宛ごとに1通のメールとして、同じ件名や本文での同時送信が可能になります。 配布先のリストは、scvファイルにしておけば、毎回使えます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/mail-merge/ 詳しく説明された過去ログがありますので、貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7421538.html なお、Thunderbirdには、何回送信に使っても下書きとして使えるテンプレートフォルダもありますから、定形的なメール案を「下書き」フォルダとは別に保存しておけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

• yumi0215
回答No.1

メーリングリストを利用するのはいかがでしょうか。 freemlで検索するとすぐに出てきます。 http://www.freeml.com/ 登録したメンバーへ同時送信できる+返信もみな受け取れる+アンケート機能+スケジュールの共有+写真の共有 など私は複数のメンバーごとにアドレスを作成して便利に使っています。 無料で利用できるので広告が入ってきたりしますがそれさえ気にならなければお勧めですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにメーリスの利用も考えられますね。 参考にします。