• ベストアンサー

Opera9にしたら

WindowsXP使用しています。 Opera7.53から9にしたら起動するといつもエラーダイアログが出ます。 「エントリーポイントが見つかりません プロシージャエントリポイントRegOpenKeyExW[Spell Check]Spell chech engine=C:\Program Files\Opera7\spellcheck.ini がダイナミックリンクライブラリ advapi32.dll からみつかりませんでした。」 OKをクリックすると始まるのですが、出ないようにするには? またどういうエラーなのか? わかりません。どうしたらいいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#67354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
回答No.1

Opera 9 をそれ以前のバージョンに上書きすると不具合の出ることがあるようです。 一旦 Opera 9 をアンインストールして、Opera ディレクトリに保存された設定を破棄して、 再度インストールしなおせば正常に動くだろうと思います。 Opera ディレクトリはスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「%AppData%」を開けばすぐに見つかります。 Opera という名前の付いたフォルダが設定の保存されている Opera ディレクトリです。 もしも消えると困る必要なデータがあればバックアップをとってください。 *ブックマーク - opera6.adr *メモで保存したテキスト - notes.adr

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 書いていただいたように、アンインストールして再度入れなおしてみたら、すんなり起動するようになり快適です。 どうもありがとうございました! そのままで上書きしたので、やはりちゃんとアンインストールしないといけないんだなあと反省しました。 実はツール→設定のダイアログも、全部の文字やテキストエリアが重なって読めない状態になっていて、勝手にボイスがうだうだ喋って、とめようにも、文字が重なって読めなく止める事もできない状態でした。それもちゃんと正常に戻りました。 でも今度は、読む場合はどれもMSゴシック?ですが、入力時点で明朝体のようになってしまっています… どこかで直せた記憶があるのですが、がんばってみようと思います…

その他の回答 (2)

回答No.3

> でも今度は、読む場合はどれもMSゴシック?ですが、入力時点で明朝体のようになってしまっています… > どこかで直せた記憶があるのですが、がんばってみようと思います… 設定→詳細設定→フォントで設定変更できます。 シングルライン入力ボックスが他のブラウザと違い初期設定ではMS ゴシックになっています。 他のであればここは通常MS Pゴシックですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 詳細設定のいろいろな名称が、どれを指すのか訳わからん状態だったので(^^ゞ 詳細設定、いじってみました。直りました! これで落ち着きました…ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>... RegOpenKeyExW[Spell Check]Spell chech engine=C:\Program Files\Opera7\spellcheck.ini > がダイナミックリンクライブラリ advapi32.dll からみつかりませんでした。 Windows が  C:\Program Files\Opera7\spellcheck.ini というファイルを読みにいっても、そこには無いので警告するらしい。 クリックすると、ほかの場所にあるのを見つけてくれるのでしょう。 U-RIA_plus さんのコメントにあるように、いったんアンインストールして v9 を再インストールするのが 近道です。 v7 の設定がある Profiles フォルダは、再利用できるかどうかわかりません。 まだ残っていたら、よその場所に退避しておき、「ダメもと」で v9 インストールのあと試してみたら...。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アンインストールして再インストールしました。 そしたらちゃんと、気持ちよく起動するようになりました。 どうもありがとうございました。 …が、こうして入力する文字が以前はMSゴシックだったと思うのですが、今回は明朝っぽくなってしまってちょっと鬱… あれこれがんばってみます。 どうもありがとうございました!!