• 締切済み

エクセルの表をチェックボックスのチェックの有無でソートしたい

タイトル通りの質問です。 表にチェックボックスを備えていて、 使う行のチェックボックスにレ点をつけて 区別しているのですが、 レ点がついているものと、ついていないものとで ソートしたいと思っています。 どなたか、何かアイデアをお持ちであれば どのような事でもよろしいので是非教えてください。

• Na0ya
  • お礼率76% (71/93)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

そもそも発想が無理ななんです。 エクセルのソートはエクセルのどれかの列にある、シートのセルの「値」を元に並べ替えるものです。エクセルはふりがなや特殊な事項で並べられるように見えるが、加工した代替キーを見えないところに作成して、そこの値を使っているだけです。 チェックボックスの値はそれだけでは、エクセルシートのセルの「値」ではありません。ですから、それによるソートはできません。その両者の架け橋が、プロパティのLinkedCellです。 このLinkedCell指定で、どこかの列のセルにチェックボックスの値を作れば、その列でソートすればよい。

Na0ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックボックスの代わりに、数字の1 などを用いて解決させました。 この方法のほうが、よりリーズナブルな 気がしましたので・・・・ ご回答本当にありがとうございました。

• robaroba
回答No.1

例えば、 A列に商品名が並んでいて B列にチェックボックス をそれぞれ配置してあるとしたら、 チェックボックスのプロパティを開き、「LinkedCell」の欄に、C列のそれぞれ対応する行のセルを指定。 チェックの有無の結果がC列に反映されるので、C列でソートするのはどうでしょうか?

Na0ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックボックスの代わりに、数字の1 などを用いて解決させました。 ご回答本当にありがとうございました。