• 締切済み

米国で生まれた子供は無条件で米国籍が取得出来るのですか?

独身の息子がアメリカに仕事で赴任するのですが、滞在中に日本人の婚約者とアメリカ国内で出産した子供はアメリカ国籍を無条件で取得出来るのですか? またその子がアメリカ国籍を得るにはどのような手続きが親に必要なのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• brionies
回答No.3

将来下記のような情報も必要になると思いますので、ぜひお読みください。 日本は大人になったら本人がどちらかの国籍を選ぶことになりますが、選ぶことは求めますが、海外での国籍制度までは、否定も定義もしていません。 日本国内における「あなたは何人か」をはっきりさせろ、といっているのです。

参考URL:
http://www.gcnet.at/citizenship/kinshi-yonin.htm
  • axlrose88
回答No.2

アメリカで生まれた子は アメリカ国籍 です。 手続きは特に要りません。 病院で書かされる書類(親の名前、住所などなど)だけです。 我が子は 両親とも日本国籍 ですが 子は アメリカ国籍です。 日本国籍も取得しようとしたら 大使館で手続きをする必要があります。 日本国籍も取得した場合 2重国籍です。  20歳になった時に どちらか選ぶ ことに なっていますが、 アメリカは アメリカ国籍を 取り上げたりはしないようなので 我が子が20歳になっていないので経験はしていませんが 実質 一生 2重国籍 ってことみたいです。  アメリカに入るときは アメリカのパスポート、 日本にはいる時は 日本のパスポート と 我が子は 使い分けてます。  子がアメリカ国籍を取得したからといって 親は アメリカ国籍 または 永住権 の 取得はできません。   以前は アメリカで子供が生まれたら 親は 永住権取得できた 事があったらしいですが、子供を産んで永住権を取ろうと 国境超えが増えたらしく ダメ になったらしいです。

choiwaru
質問者

お礼

早速の詳しく解りやすいお答えに感謝致します。 今となっては、息子の彼女に頑張って貰うしかありませんね (^^)

• goold-man
回答No.1

アメリカ方式「属地主義」は人がアメリカで誕生したら、その人は合衆国の市民権を有する。 誕生が正式に届けられないと駄目です(親戚がアメリカで子供を生みましたが、その子はアメリカ国籍と日本国籍の二重国籍を有しています。成人になったら本人がどちらかを選ぶことになります)

choiwaru
質問者

お礼

早速のお答え非常に感謝します。ありがとうございます。m(_ _)m