• ベストアンサー

兵庫県内(神戸まで通勤1時間)への引越しを考えています!!

現在、大阪の堺市に住んでいる者ですが。今年の11月頃に勤務先が神戸(JR神戸駅)に変わる為引越しを考えています。 以下の条件で良い所(駅や地域)があれば教えてください!! ・通勤に1時間くらい ・駐車場代が安い(1万円以内?)=家賃も安いところ! 子供が出来たのである程度田舎でも、家賃が安くて広いところに住みたいと思ってます。 兵庫県はさっぱりわからないので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsum
回答No.1

兵庫県明石市に住んでます。 明石から神戸へは30分もかかりません。 駐車場代も高くて1万円程度。 明石駅より西に行くともっと安くなります。 2駅西の大久保になると6000円ほどになります。 大久保で2LDKで約8万ほどになります。大久保駅前には大きなサティ・ビブレもあり便利だと思います。 神戸までは快速電車で約30分です。 参考にしていただけたら、うれしいです。

shokazu
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.3

安さで言えば、神戸市の北区でしょう。 北神急行で三宮まで電車一本で出れる谷上は便利ですが、やや高めのようです。 神戸電鉄沿線も鈴蘭台とかは高そうですが、唐櫃台とかは安そうです。ただし、すごい田舎(沿線で藁葺き屋根が見れますw)ですが。 神戸市内では、長田区とかも安いですが、ちょっとゴミゴミし過ぎているのと、知らない人が住むにはリスクが高い地域もあるのでお勧めしません。 明石市以西も安いですし、山陽電車沿線ならJR沿線よりも安くなると思います。便利さでは、JR大久保駅周辺かと思います。田んぼだらけですが、駅前にはマイカルの大きなショッピングセンターがあって便利は悪くないと思います。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=4/spg=41/tk=3/
shokazu
質問者

お礼

大久保はよさそうですね。ありがとうございました!!

回答No.2

神戸で田舎・・・市営地下鉄沿線でしょうか。名谷あたりをすぎれば山を開発したニュータウンで環境も良いかと。神戸駅までは新長田乗り換えでハーバーランドまで、もしくは長田で神戸高速鉄道(電車はおもに山陽電車が走っている)で高速神戸駅(地下で神戸駅と繋がっている)まで行けますし。家賃もそんなに高くはないと思います。  海がそばというなら垂水や舞子あたりでしょうけど、駅からバスというのが多いでしょうね。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/japanese.jpg
shokazu
質問者

お礼

ありがとうございました!海のそばも良いですね~。