• ベストアンサー

NortonとPC GATE。。

Norton Internet security 2005を使ってます。 PCに元々『PC GATE Personal』というものが入っていて、今はノートンとこれを併用してるんですが、これは両方使っておくべきものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tortanus
回答No.2

質問者さんのパソコンのOSが不明ですが、Windows XP SP2であれば、PC GATE Personalは削除してNortonのファイヤーウォールを使ってください。 NECでは、Windows XP SP2環境下でのPC GATE Personalの動作はサポート外になりますので削除を推奨しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010 『Windows XP Service Pack 2(SP2)をインストールしました。ファイアウォールソフト「PCGATE Personal」を引き続き使用することはできますか?』 『Windows XP Service Pack 2(SP2) 環境における PCGATE Personal の動作については、弊社ではサポート外とさせていただきます。 Windows XP Service Pack 2(SP2) のインストール前に、PCGATE Personal を削除されることを推奨いたします。 (Windows XP Service Pack 2(SP2) をすでにインストールした後でも、同様に PCGATE Personal の削除を推奨します。) なお、ファイアウォール機能を引き続きご利用になる際には、Windows XP Service Pack 2(SP2) の「Windows ファイアウォール」でのご利用か、または市販のファイアウォールソフトをご利用いただくようお願いいたします。』 ※ OSがWindows XP SP2でない場合は無視していただいて結構です。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010
utyukeijigyaban
質問者

お礼

御二方、とても詳しい回答ありがとうございます! さっき、アンインストールしました。

その他の回答 (1)

• lesson99
回答No.1

PC GATE Personalが入っているPCということはNECのPCですか? これはファイアウォールソフトですが、中身はZone Labs製のファイアウォールのZone AlarmのOEM版ですね。 Norton Internet Securityと併用するとひとつのPCでふたつのファイアウォールが競合してしまうので不具合の元になります。 アンチウイルスとファイアウォール両方の機能を持って性能的にも評価が高いNISを使ったほうがいいでしょうが、この場合はPC Gateはアンインストールしてください。 NECから販売されていたPC Gateの製品版も現在は販売終了していますから、使ってもトラブルが出た場合NECには十分なサポートが期待はできないと見ます。