• ベストアンサー

PC Gate Personalのアンインストールについて

現在、Windows XP Home Edition(NEC製のLaVie)ノートPCを使用しています。 購入時に既にPC Gate Personalとノートンアンチウィルスがインストールされていました。 購入した頃からPC Gate Personalをアンインストールしたいと考えていましたが、 何だか不安で止めてました。。 今回、友人からスパイバスター2006をもらったのを機会にPC Gate Personalをアンインストールして、 スパイバスター2006のインストールを考えています。 これによってPCに不具合など出ませんでしょうか・・? また、PC Gate Personalのアンインストールは コントロールパネル「プログラムの追加と削除」からで可能でしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.3

No.1の者です。再びお邪魔します。 >SP2にした方が良いのでしょうか? WindowsUpdateでSP2にすればWindows標準のファイアウォールが使えるようになるので、PC Gateの代わりにこれを使うこともできます。 市販ソフトのファイアウォールには劣りますがそれでもないよりははるかにましですから、やはりSP2にはしておきましょう。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/firewall.html Windows ファイア ウォール しばらくして予算が用意できたら市販のファイアウォールを購入して使ったほうが性能面でもいいのですが、そのときはWindowsのファイアウォールはオフにしてください。 >スパイバスターとノートンだけでは足りませんでしょうか。 他の方も書いているようにスパイバスターはスパイウェア対策、ノートンアンチウイルスはウイルス対策のみです。 外部からの不正アクセスや内部からの情報漏えいを防ぐにはファイアウォールが必要と思ってください。 もらったというスパイバスターは友人のPCから完全にアンインストールしたモノであれば質問者さんが新たにインストールして使うことは可能ですが、そうでなければ使えません。無理に使うとライセンス違反になります。 最後に、PC購入時はOSもWindowsXpかSP1だったわけですね? それならPCにバンドルされていたノートンアンチウイルスも1、2年は前のバージョンですね。これも使用期限切れになっている可能性があります。 NECバンドル版のノートンでは使用期限も90日のはずだし、本当に2年前なら入れていても2年前の古いタイプのウイルスにしか効果はないので、日々新種が出続けるネット上のウイルスには事実上役に立ちません。 アンチウイルスソフトもバージョン確認のうえ、旧バージョンなら最新バージョンに入れかえてください。

wanchan2006
質問者

お礼

ありがとうございます☆ SP2にしておこうと思います。 スパイバスター2006は未開封の新品ですので大丈夫です♪ 時期を見て新しいファイアーウォールの購入を行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>友人からスパイバスター2006をもらった すでにその友人が使用している場合は使用できません。別途シリアル番号つきの製品版を購入する必要があります。ユーザー認証しない状態では30日ぐらいで使用できなくなるはずです。もらったというソフトが複数ユーザー版ならインストール可能ですが普通は1ユーザーの商品を購入する人が多いので使用することは出来ないでしょう。 それとスパイバスター2006はスパイウェア駆除に特化したソフトなので一般的なセキュリティーソフトとは違って通常のウイルスの駆除やファイヤーウォール機能は搭載されていません。ソフトを取り扱っている店ならウイルスバスターとスパイバスターがセットのお得な商品があるのでそちらを購入してください。購入までのつなぎには参考URLのトレンドマイクロのホームページに30日限定の体験版があるのでお試しください。ウイルス・スパイバスターを両方常駐しているとメモリが少なかったりCPUの性能が低いと動作が遅くなる場合がありますので体験版は1度は試した方がいいですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/
wanchan2006
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 とてもわかりやすかったです♪ ちなみにスパイバスター2006は友人が買ったけれど使わない新品の未開封のものを頂いたので大丈夫です。 ありがとうございました。

• lesson99
回答No.1

>PC Gate Personal これが入っているということはOSはSPにしないままのWindowsXpですか? PC Gate PersonalはSPでの動作はNECも保証してないので、もしSP2にしたうえでまだこれをお使いなら別のファイアウォールを用意してPC Gate Personalはすぐアンインストールをお勧めします。 またスパイバスターはスパイウェア対策ソフトで、ファイアウォール機能はありません。 どちらにしても、ファイアウォールは最新のモノを用意したうえでWindowsUpdateも最新にしておいてください。 PC Gate Personalのアンインストールはコンパネからでかまいません。

wanchan2006
質問者

お礼

早急な回答感謝いたします。 すみません、現在はSP2にせずにSP1?のままです。 SP2にした方が良いのでしょうか? スパイバスターとノートンだけでは足りませんでしょうか。 新しいファイアウォールは今ちょっと持ち合わせがないので。。。 度々質問ですみません。 よろしくお願いします。