• 締切済み

ツタヤカードが発行されませんでした

ツタヤでクレジット機能付きの会員カードを申し込んだのですが、数日後「お預かりいたしましたお申込書につきまして、弊社にて審査をさせていただきましたところ、規定のカード発行上の制約によりまして、このたびのお申込をご辞退させて頂きます。」という内容の知らせが届きました。 他社で借り入れはしてますが延滞はありません。またこの申し込んで断られたと言う履歴は残るんでしょうか?

みんなの回答

• oka123
回答No.5

審査非承認の理由は次のいずれかですね 1.あなたの収入が少なすぎる 2.就職して間もない 3.借り入れが多すぎる 4.他のカード会社のカードを多数所持している 5.信用情報期間に「悪い記録」が残っている --------------------------------------------- 5.の場合には 身に覚えの無い情報を登録されている場合には その取り込みを要請することが出来ます (詳しい手順についてはわたしもよくは知りません)

• ramoke
回答No.4

>他社で借り入れはしてますが延滞はありません。 ツタヤカードに提携しているクレジットの信用審査機関が 貴方が利用している他社の借入情報があり 今回のカードを発行するための与信額が満たせなかったと言うことでしょうね・・・ 何社のカードを所有していてどの位の借り入れがあるかは分かりませんが、所有カードの借り入れ可能額(限度額)を全て合計してみてください。(使っているいない関係なくです) かなり乱暴な計算ですが合計額が貴方の年収の60%を超えるようなら すでに、貴方の与信は限界ですので、新たなクレジットカード取得は難しいと言えます。 延滞等があればもっと与信は減ってしまいますから・・・ >この申し込んで断られたと言う履歴は残るんでしょうか? 残ります。 どこの与信審査機関かは分かりませんが半年程度は 申込を行い拒否された記録は残ります。 与信が無いのにあちこちに申込を行ったとなれば 取り込み詐欺的に疑われますから・・・ 最近、貸付利率の上限が引き下げられる等の話が盛り上がってますので クレジット会社も慎重になっているのではと思われます。

回答No.3

カードの審査は色々な事を総合判断して決めます。 もちろん、事故(延滞、貸し倒れ、債務整理などのマイナス情報)がない事が大前提ですが事故がないだけで発行されるとは限りません。 なので、「借り入れをしているが延滞はない」というだけでは、落ちた理由は分かりません。 (延滞は無くとも借り入れ過多と判断されたのか?その他属性が引っかかったのか?など) また、このカード申し込み時にはクレジットカード会社が「個人信用情報機関」というところに借り入れの履歴や他社での申し込みの履歴などを見ます。 また、この人がカードに申し込みましたよ。という事も報告され記載されます。 なので、申し込みをした履歴は残ります。 なお、申し込み履歴は6ヶ月で消えます。

• namnam6838
回答No.2

信用情報機関に、 「申し込みがあった」という記録が半年間残ります。 カードを延滞等がなくても、 与信枠オーバーで落ちることはあります。 カードを作ると、与信枠(限度額と同じ額)が設定されます。 カード会社はその情報を信用情報機関で閲覧します。 与信枠は、その額の借金をしているとみなされます。 やろうと思えばできるからです。 その合計額が、そのカード会社が考える与信枠より多い場合は、 与信枠なしということでNGになります。 不要な使っていない複数のクレジットカードや、 与信枠がやたら大きいカードが妨げになることがあります。 また、他のカードなどと半年以内に立て続けに申し込みをすると、 カードが発行された・されなかったにかかわらず、 多重申込になり、審査に落ちる原因になることがあります。 多重申し込みに対する姿勢はカード会社により異なっており、 厳しいところ・厳しくないところがあります。 ・不要なカードは解約 ・与信枠が大きすぎるカードがあれば電話して与信枠(限度額)を下げる、 ・可能であれば、これから半年間はカードを申し込まない といった対処があると思います。

• z56
回答No.1

アプラス提携のクレジットカードですよね。 >他社で借り入れはしてます ↑が引っ掛かったんじゃ? 街金から金を引っ張ってるんですか? アプラスで審査をクリアできないってのは、他の カードも厳しいんじゃ? >申し込んで断られたと言う履歴は残るんでしょうか? 向こう、半年はCICなどの個人情報センターに残ります。申し込みをしまして、否決されましたってな按配です。 ”普通”の会員カードで宜しいのでは? 質問をするんでしたら、属性や借り入れ額、所持してますカード枚数、手持ちのカードの総与信枠など を提示しないと、判断し辛いと愚考します。 真相は、アプラスの中の人しか解りません。

happy-wink
質問者

補足

年会費がただになると軽い気持ちで申し込んだのが審査に通らなかったのでちょっとショックだったのです。軽い気持ちだったので用紙にも適当に書いてしまったので今後むやみにカードなど作らないように気をつけたいと思います