OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイトルバーのウインドを閉じる(右上の「×」)押下の取得方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226694
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

ウインドのタイトルバー右上にある「×」が押されてウインドウが閉じられる
場合というのは取得できるでしょうか?
closeやanLoad等使用して自分なりにもやってみましたが、
どうしてもうまく行きません。

分かる方、参考になるHP等知っている方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

ちょっと試してみたのですが、
submitを使用しますと、その後にunloadが実行されてしまうようです。
右上の閉じるボタン(以下、[x])を押した場合にもunloadが実行されてしまうようなので、
onUnloadの指定だけですと、だめです。
そこで、かなり強引な方法を思いついたので、一応書いておきます。

----------------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>submit</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function check(){
  if(event.clientX<0) //clientXはクライアント領域(ウィンドウ)上のX座標
  alert('またきてね');
}
//-->
</script>
</head>
<body onUnload="check()">
<form action="http://www.yahoo.co.jp/">
<input type="submit">
</form>
</body>
----------------------------------------------------------------------

こんな感じでclientXを使用しますと、
[x]を押したときにはクライアント領域を抜けてでしまっているので、
clientXの値はマイナス値を取ります。
それを利用して、[x]を押した場合とsubmitを押した場合で、
場合わけをしてみました…。
上の例ですと、[x]を押した場合だけ、「またきてね」が表示されます。
参考になるかわかりませんが^^;

IE6で動作確認。
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

お返事遅れてすいませんでした。
kentayosさん何度もありがとうございます。
とても参考になりました^^
色々とお手数をおかけしてすいませんです。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:00:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

どうも^^kentayosです。
ページが閉じられるイベントを取得するには、
「onUnload」を使えばできます。

---------------------------------------------------------------------
<body onUnload="alert('またきてね');">
---------------------------------------------------------------------

ただし、この例だと、ページが閉じられたあとに
虚しくアラート出てしまうので、

---------------------------------------------------------------------
<body onUnload="alert('またきてね'); window.open('test.html','_blank','')">
---------------------------------------------------------------------

こんな感じにするとウィンドウを閉じつつ、
新しいウィンドウを開かせることができます。
「広告を閉じると新しいウィンドウが開く」というあれですね…
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

さっそくのお返事ありがとうございました。
しかし、この方法だとsubmitした場合にも処理してしまいますよね?
理由があり一枚の画面にsubmitさせているためこの方法ではちょっと・・・
投稿日時 - 2002-02-28 18:40:10