OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィルス対策ソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226683
  • 閲覧数43
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (31/47)

今度自宅のほうでもインターネットを行うようになりました(現在学校)。
そこで、おたずねしたいのですが2002年現在でどのようなウィルス対策ソフトを
もっているべきなのでしょうか。最低限といわず重複しない範囲でどのくらい必
要なのかしりたいです。あと、値段のほうも。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

ウイルス対策ソフトとしては、以下の3つが代表的な製品です。 ・ウイルスバスター2002(トレンドマイクロ) ・マカフィー ウイルススキャン(ソースネクスト) ・ノートンアンチウイルス2002(シマンテック) 現在お使いのパソコンにこれらウイルス対策ソフトが入っていないのであれば、どれか1本を購入すればいいでしょう。 値段は6000~8000円前後ですね。 ウイルスバスター2002は一部コンビニ ...続きを読む
ウイルス対策ソフトとしては、以下の3つが代表的な製品です。
・ウイルスバスター2002(トレンドマイクロ)
・マカフィー ウイルススキャン(ソースネクスト)
・ノートンアンチウイルス2002(シマンテック)
現在お使いのパソコンにこれらウイルス対策ソフトが入っていないのであれば、どれか1本を購入すればいいでしょう。
値段は6000~8000円前後ですね。
ウイルスバスター2002は一部コンビニでも購入できますよ。
又、ウイルス対策ソフトはオンラインでダウンロード販売もされています。今すぐ使いたいという場合プログラムをダウンロードし、インターネット上でライセンスキーを購入してインストールします。
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

たくさん挙げていただいてありがとうございます。
コンビニでも買えるそんな便利な時代なんですね。
投稿日時 - 2002-03-05 14:26:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

メールやメディアにくっついてくるものに対して 1)ノートンアンチウイルス Nimda等に汚染されているHPを見て、感染してしまう。 また常時接続で外部からのアタック 個人PCの情報洩れを防ぐ場合 2)セキュリティソフト(ノートンパーソナルファイアーウォール) 1と2が同梱されたノートンインターネットセキュリティ が1万円程度 常時接続でルーターを導入(アタック防止) 1500 ...続きを読む
メールやメディアにくっついてくるものに対して
1)ノートンアンチウイルス

Nimda等に汚染されているHPを見て、感染してしまう。
また常時接続で外部からのアタック
個人PCの情報洩れを防ぐ場合
2)セキュリティソフト(ノートンパーソナルファイアーウォール)

1と2が同梱されたノートンインターネットセキュリティ
が1万円程度

常時接続でルーターを導入(アタック防止)
15000円程度から
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

回答ありがとうございます。
やはり、ノートンアンチウイルスですか。
かなりいいソフトのようですね。
投稿日時 - 2002-03-05 14:24:45
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

私が使用してかつお勧めさせて頂くのは 「ノートンアンチウィルス2002」です。 選択した理由は ・新しいウイルスに敏速かつ容易に対応できる事。 ・受信した電子メールのチェックは勿論の事、送信しようとする電子メールもチェックしてくれるので自身がウィルス配布を行わない事。 ・万一ウィルスを発見した場合 他の作業を継続しながら駆除が行える事。 ・気軽に購入できる価格である事。 価格は実売 ...続きを読む
私が使用してかつお勧めさせて頂くのは
「ノートンアンチウィルス2002」です。

選択した理由は
・新しいウイルスに敏速かつ容易に対応できる事。
・受信した電子メールのチェックは勿論の事、送信しようとする電子メールもチェックしてくれるので自身がウィルス配布を行わない事。
・万一ウィルスを発見した場合 他の作業を継続しながら駆除が行える事。
・気軽に購入できる価格である事。

価格は実売4~5千円と記憶しています。
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

回答ありがとうございます。
ちょっと私事で返事がおそくなりました。すみません。
「ノートンアンチウィルス2002」、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-05 14:23:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

しばらく,無料のウイルス対策ソフトを使用していますが,特に問題ありません. メールに添付されたウイルスもちゃんとチェックしてくれています. http://www.grisoft.com/ ...続きを読む
しばらく,無料のウイルス対策ソフトを使用していますが,特に問題ありません.
メールに添付されたウイルスもちゃんとチェックしてくれています.

http://www.grisoft.com/
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

回答ありがとうございます。
私って無料のソフトってなんかだいじょうぶかな?って思ってしまうタチなんですよね。
投稿日時 - 2002-03-05 14:29:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアウォールの2つ共に 必要だと思います。 #4 の方のようにフリーソフトなら、 ZoneAlarm (ファイアウォール) http://ryulife.com/net/zonealarm.html はどうでしょう。 ちなみに、#3 の方の「マカフィー ウイルススキャン」は ソースネクストではなく、古くて重くて評判の悪いほうでしょう。 「M ...続きを読む
ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアウォールの2つ共に
必要だと思います。

#4 の方のようにフリーソフトなら、

ZoneAlarm (ファイアウォール)
http://ryulife.com/net/zonealarm.html

はどうでしょう。

ちなみに、#3 の方の「マカフィー ウイルススキャン」は
ソースネクストではなく、古くて重くて評判の悪いほうでしょう。
「McAfee.com ウイルススキャンオンライン」が正しいはずです。
ソフト売買により別ソフトとなったはずだと思います。

今、特別キャンペーン版が出てますね。
http://www.sourcenext.com/mcafee/products.html
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

回答ありがとうございます。
2つですか。2つあればなんか安心ですね。
ちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-05 14:31:14
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

常時接続でしたらファイヤーウォールも入った Norton Internet Security2002をおすすめします。 私は7200円で購入しましたが、最近6000円と広告で発見し ちょっとショックでした。 不正アクセスとかもブロックしてくれますし、かなりおすすめです。 自動更新にしてるとウイルスの定義ファイルは勝手に更新してくれます。 最近毎日更新されてますね。
常時接続でしたらファイヤーウォールも入った
Norton Internet Security2002をおすすめします。
私は7200円で購入しましたが、最近6000円と広告で発見し
ちょっとショックでした。
不正アクセスとかもブロックしてくれますし、かなりおすすめです。
自動更新にしてるとウイルスの定義ファイルは勝手に更新してくれます。
最近毎日更新されてますね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 10% (16/150)

私もウイルスが心配でしたので、ウイルスバスターを購入しました。で、既存のウイルスソフトを一旦消してからインストールして下さい。 で、ちなみに6,000円で買いました。お買い得でしょ。 リアルタイムで更新してくれるので、最新版になりますので、まず、新種のウイルスも駆除できると思います。ADSLをやってる人はいいですが、そうでない人はダウンロードに時間がかかりますので、注意してください。 ...続きを読む
私もウイルスが心配でしたので、ウイルスバスターを購入しました。で、既存のウイルスソフトを一旦消してからインストールして下さい。
で、ちなみに6,000円で買いました。お買い得でしょ。
リアルタイムで更新してくれるので、最新版になりますので、まず、新種のウイルスも駆除できると思います。ADSLをやってる人はいいですが、そうでない人はダウンロードに時間がかかりますので、注意してください。
  • 回答No.9

2002年の時点では、確かノートンインターネットセキュリティは、メディアに対するアクセスが悪かった記憶です。 CDなどを認識しなくなり、アンティウィルスだけにしました。 スパイウェア対策が必要ですが、この時点では「ペストパトロール」が2003年1月の時点で出ていますね。 私は買いましたが、周囲は「なにそれ?」という反応で、スパイウェアなどほとんど知りませんでした。 http://www.itm ...続きを読む
2002年の時点では、確かノートンインターネットセキュリティは、メディアに対するアクセスが悪かった記憶です。
CDなどを認識しなくなり、アンティウィルスだけにしました。
スパイウェア対策が必要ですが、この時点では「ペストパトロール」が2003年1月の時点で出ていますね。
私は買いましたが、周囲は「なにそれ?」という反応で、スパイウェアなどほとんど知りませんでした。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0301/09/epn04.html

この時代はまだのんびりしていましたね。

2006年現在では、
 1. アンティウィルスソフト
 2. ファイヤーウォールソフト
 3. スパイウェアソフト

この3つが必需品ですが、2002年と限定すれば「ウィルスソフト」だけでよかったのではないでしょうか。
回線も低速で、ルーターを使えば、簡易ファイヤーウォールになりますから。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あれからどうしましたでしょうか? 私なりのウイルス対策方法をお教えいたします。 まずソフトですが、あなたはどのように使いたいと考えでしょうか? 次から選んで下さい。 1. 使いやすい 2. 沢山の人が使用していて、信頼がある。 3. 更新状況がとても分かりやすく、アップデートがしやすくて、ダウンロード購入も継続手続きも安心である。 4. 何故か他のウイルス対策ソフトでは検知されなかったのも情 ...続きを読む
あれからどうしましたでしょうか?
私なりのウイルス対策方法をお教えいたします。
まずソフトですが、あなたはどのように使いたいと考えでしょうか?
次から選んで下さい。
1. 使いやすい
2. 沢山の人が使用していて、信頼がある。
3. 更新状況がとても分かりやすく、アップデートがしやすくて、ダウンロード購入も継続手続きも安心である。
4. 何故か他のウイルス対策ソフトでは検知されなかったのも情報がある。

1を選んだ場合はウイルスバスターとMcAfee.comがお薦めです。2を選んだ場合はNortonがお薦めです。3を選んだ方はMcAfee.comがお薦めです。4の場合は特種で、「自動検知」と言う形だとMcAfee.comですが、ちゃんと情報がある面としてはウイルスバスターです。
1の場合は、ダウンロードやインストールが慣れている場合にはウイルスバスターも相当しますが、慣れていない場合はMcAfee.comのみです。何故なら、相当していないNortonも同じくですが、ウイルスバスターやNortonはパソコンショップで(例えば「ウイルスバスター2002」から「ウイルスバスター2003」と言う形で)ソフト自体を新しくすると、有効期間内であっても、使用者までもが新しく入れ直さなければなりません。(使用者の場合は、ダウンロードでは無料で、CD-ROMでは1000円程度です。)誤った判断で、「有効期間がまだあるから、古いままで良い」と言う考え方の人もいました。また、ウイルスバスターのソフトごと入れ直す場合は、ちゃんとインストールされているかを確認しましょう。実はこれは、インストールの基本であまり知られていない事ですが、前のが入ったままで行う場合は、「最初は前のソフトを削除して、2回目に新しいソフトを入れる」つまり「前のが入っている場合は2回インストールを行う」と言うのが基本で安全な方法であり、ウイルスバスターはそれを取り入れています。
他はともかく3の理由は、McAfee.comの場合は無料ダウンロードソフトで、「McAfee.com セキュリティ・センター」と言うソフトがあり、表や数字で表されるので、これで新しいかどうかもすぐに分かります。また、そのソフトはウイルスバスターやNortonのチェックとしても使えます。
(注意: McAfee.comと言っても「McAfee.com インターネットセキュリティ Super」であり、Nortonと言っても「Norton Internet Security」と言ったウイルス対策の総合ソフトの事です。)

最近では、ウイルス対策ソフトをいくら更新しても、Microsoft社のソフト(主にInternet ExplorerやOutlook Express等)がアップデートされていない事により危険になる場合があります。これは、Windows Updateをする事を意味します。
インターネットを接続し、 http://windowsupdate.microsoft.com/ を開くか、「スタート」→「Windows Update」をクリックして、後は指示に従って下さい。

ソフトを入れる前でも、始めてインターネット接続をしてからの間で感染している場合もありますので、参考URLを開いて、無料オンラインスキャンでスキャンしてください。これは、ウイルス検知はしますが、ウイルスデータは削除する事しか出来ません。

以上です。
値段は、この回答だとウイルス対策ソフトのみです。ただ、有効期限が過ぎる前に継続手続きをする為、手続き時に継続料金も必要です。継続料金は元のウイルス対策ソフトの標準価格より安いと考えた方が良いでしょう。
ウイルス対策ソフトは、店によったり、ソフト会社のオンラインショッピングサイトからでも、キャンペーンにより値段が変わったりする場合がありますので、ご自分で確認して下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ