• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトの作り方

自由課題でウィルス対策ソフトを自作することになりました。 しかし今まではインターネットを使う程度しかパソコンの経験がなく、 4月の入社後もCの勉強をしている程度なのでどうやって作るのか見当がつきません。 ですのでお勧めの書籍や分かりやすいサイトがあれば教えていただきたいです。 ちなみに発表は7月の頭になるので作業期間は6月一杯になります。 尚、「ウィルス対策ソフトを作る」となってはいますが、 期間、能力的にもしっかりしたものを私が作れるとは思いませんので、 最低限ウィルスを発見できる何かを作れればと考えています。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

オープンソースで作られているウイルス対策ソフトにClamWinがあります。 ソースコードが公開されているので参考にどうぞ。 http://www.clamav.net/download/sources/ 他、参考のサイトです。 http://virusfree.seesaa.net/article/33516208.html

ondagawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    毎日のように新種のウイルスが発見されているとのことで、ウイルス対策ソフトは、毎年買い換えなければいけないのですか?定義ファイルを更新しても、バージョンが古ければ効果がないようなことを、聞いたのですが???皆さんはどうしていらっしゃるのですか?毎年5000円以上もするウイルス対策ソフトを、買ってていらしゃるのですか?

  • XPのサポート終了とウイルス対策ソフト

    2014年4月に WindowsXP のサポートが終了しますが、これに伴い各種ウイルス対策ソフトのサポート延長が発表されております。 お尋ねします。 ウイルス対策ソフトのサポート延長とは、セキュリティホール対策など Windowsアップデートの役目もある程度担ってくれることになるのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについて こんばんは 最近自作パソコンを完成させた者なんですが ウイルス対策ソフトについて、何を選択しようか悩んでます。 当面の措置と致しましては、ウイルスバスター2010の 無料試用版をダウンロード致しました。 しかし、30日しか持ちませんので 正式にソフトを入れたいと思っております。 何か安くておすすめのソフトがありましたら 教えていただきたいです。 無料でもできる時代になってますので・・・・ もし何もなければウイルスバスター2010を 製品版にアップグレードしようと目論んでいます。

  • ウィルス対策ソフトの必要性

    もう何年もパソコンを使っていてその間ずっとウィルス対策ソフトを契約してきたんですが、危ないサイトを見たり危険そうなものをDLすることもないので、毎回毎回ウィルスチェックしてもせいぜいCookieが出た程度なんですよね。 今月で契約期間が切れてしまったんですが、ウィルス対策ソフトが進入を防いでくれていたんでしょうか。 もしそうなら侵入を防ぐたびに危険があったってサインを出してくれそうな気がするんですが、そんなこと一度も無かったんですよね。 ウィルス対策ソフトが無いと即感染するくらいネット上にウィルスがわらわら溢れているから一々防いでも何のサインも出さなかったのか、何年も使ってきてウィルスのウの字にも接したことが無かったのかどっちなんでしょう。 今ではしょっちゅう「契約期間が過ぎたからすぐ契約しろ」ってポップが出るんですが、本当に危険だから出してるのかただ契約が欲しいから危機感煽ってるのか分からなくなっちゃって。 また契約しなおすか考え中です。 確かにもしもの時があるからって考えはあると思うんですが、実際問題ウィルスに感染する危険性って、数年ずっと使い続けて感染したことが無い人がウィルス対策ソフトを無くして同じような使い方をし続けた場合、高いものなんでしょうか。 ちなみにスパイウェア対策はフリーソフトできっちりやってますし、ウィンドウズのアップデータも定期的にやってます。 OSはWINXPで、個人使用です。 個人的にはスパイウェアのほうが身近に溢れていて怖い気がするんですが、スパイウェア対策は無料でかなりのことができるのに、ウィルス対策は期間限定の体験版以外は有料なものしかないんですよね。 アンチウィルスソフトも無料にならないのかな。

  • ウィルス対策ソフトについて

    母の使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。 現在母はWindowsVistaを使用しており、ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 今年74歳になる母は実家でひとり暮らしをしており、唯一ネットでいろんな方のブログを見るのが毎日の楽しみなのです。 私が近くにいればウィルス対策のことぐらい簡単にしてあげられるのですが、新幹線で実家まで3時間という土地に嫁いでおり、そう簡単に実家には帰ることができません。 私も自分のパソコンのウィルス対策は母と同じNTTのソフトですが、ただWin7なので今回のサポート終了には関係ありません。 最近の市販のウィルスソフトにもうといのですが、ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 母はネットができる程度で、パソコンがわかるとは言えません。 場合によっては私が帰省しないといけないかな・・・とも考えています。 どなたかお知恵を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。最近PCのウィルスがないか気になっています。そこで、いまさらって思いますが、対策ソフトをダウンロードしようとおもいます。そこでこのような無料のソフトを発見しました。 http://www.kingsoft.jp/is/antivirus.html? これはどうなんでしょうか?ダウンロードしても大丈夫なんでしょうか?あと無料でダウンロードでき、手軽でいいものがありますってのもあればあわせてご回答ください!お願いします、

  • ウィルス対策ソフトについて教えてください

    lenovo B590を購入しました。 マカフィーの無料期間が終了してしまいまいた。 PCについてまったくの素人で、ウィルス対策をどうしていいのかわかりません。 インターネットもネット検索・買い物くらいです。 安くて安全なウィルス対策ソフトを教えてください。

  • XPでこれからも使えるウイルス対策ソフトを教えて

    XPを長年使っています。が、4月のサポート終了があるため、しばらく前に、新しいパソコンを購入しました。 今は、XPをメインに、新しいパソコンは(操作が難しいので)サブの形で使っています。 XPには昨夏購入したウイルス対策ソフトを、新しいパソコンでは最初から入っているウイルス対策ソフトを使っています。 でも、新しいパソコンのウイルス対策ソフトの無料試用期間が過ぎたら、(これからインターネットをする事が少なくなる)XPに入っているウイルス対策ソフトをアンインストールして新しいパソコンにインストールするつもりです。 ですが、まだ数ヶ月はXPでもインターネットをしますし、サポートが終了してインターネットをしなくなっても、新しいパソコンでは使えないソフトがあるので、XPは使い続ける予定でいます。 そこで、格安か無料でこれからも使える、XPにおすすめのウイルス対策ソフトを教えていただけないでしょうか?

  • 一人でウイルス対策ソフトを作れるでしょうか?

    パソコンのウイルス対策ソフトを一人で自作することは可能でしょうか?ウイルスバスターのような感じのものです。アップデートなども自分でして。 回答よろしくお願いします。