OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226662
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (20/62)

聞いた話なのですが,爪をとぐことを忘れて伸びっぱなしの猫がいるとか!!
このことについて詳しく知っている方教えて下さい!
ちなみに,猫について,「不思議な猫」←胴が異様に長い!ヒゲが長い。などなど知っている方がいたら教えて下さい.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kawakitaさんこんにちは
うちの実家の猫は今年で20歳になりますが
すっかり耄碌してしまって爪を研ぐのを忘れてます。
半年くらい前に、なんだか歩きづらそうにしてるなーって思って
抱き上げて脚を見てみたら、No1のminatouriさんの回答に書かれてるように
「爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さって」たんですぅ\(@o@)/
すぐに猫用の爪切りで切ってやりましたけど。
それからは定期的に切ってやってます。
それから、異様に胴長な猫ですが、「私の猫が日本一コンテスト」出ていた猫ちゃんかな?
その他にも「肩もみする猫」とかいろいろ出てたと思います。
下記のサイトでいろんな猫を見られますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

猫が爪をとぐのは,いろいろ理由はありますが,基本的に鋭さを保つためです. 爪とぎや歯でカジカジして,古い爪のさやを取り除きます. 爪が伸びっぱなしというのは犬では聞いたことがありますが,猫ではないですね. 犬は歩くことで自然に磨り減るんですが,あまり歩かない犬だと爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さってしまうこともあるそうです.
猫が爪をとぐのは,いろいろ理由はありますが,基本的に鋭さを保つためです.
爪とぎや歯でカジカジして,古い爪のさやを取り除きます.
爪が伸びっぱなしというのは犬では聞いたことがありますが,猫ではないですね.
犬は歩くことで自然に磨り減るんですが,あまり歩かない犬だと爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さってしまうこともあるそうです.
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 猫の爪は通称「袋爪」ですので、ある程度になればとがなくても落ちます。 えー、まず、“くつした猫”をご存知でしょうか? 体の色と足の先の色が違う猫です。 四足の先だけが色違いなんですよね。 アホらしいです、靴下猫は。 あれ、こんな回答は期待してなかった?
こんにちは。
猫の爪は通称「袋爪」ですので、ある程度になればとがなくても落ちます。

えー、まず、“くつした猫”をご存知でしょうか?
体の色と足の先の色が違う猫です。
四足の先だけが色違いなんですよね。
アホらしいです、靴下猫は。
あれ、こんな回答は期待してなかった?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

爪をとがなくなると、長く伸びた爪が、ぷよぷよした肌に巻き爪になって食いこみ、出血します。「巻き爪」か、「二重爪」か、忘れましたが、そういう症状です。年をとると、行動も緩慢になってくるから、そうなりやすいです。去年亡くなった我が家の老猫も、医者に診てもらって、爪を切ってもらっていましたよ。自分で切るのが無理なら(深爪すると、出血して猫がかわいそうです)、定期的に動物病院で爪を切ってもらったらいいでしょう。ついでに、体重計ったりと、健康診断にもなりますし。
今いる猫は、黒二毛のメスで、若いころ避妊手術をして、そのときの縫った糸が、あとで溶けてなくなるはずが最近までずっと残っていました。気になるのか、いつも舐めていたので、彼女はたぬきの置物のようなおなかになっちゃいました。
メスの癖に、千畳敷なんです・・・。ま、不思議な猫になりますかしら??