OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症に効く薬

  • 困ってます
  • 質問No.226661
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数158
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

花粉症患者さんにおたずねします。
あなたが使った薬の中で、アレルギー性鼻炎に良く効いた薬があれば教えて下さい。

新米の町医者です。
花粉症の薬を現在3種類使っていますが、どれもいまひとつです。これはという内服薬を教えて下さい。それから、眠気の有無についてもできれば。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

kennedy2 さん こんにちは

花粉症歴長いので幾つか

ザジテン:凄く効くがやはり眠い
アレグラ:トリルダンの方が良く効いたような気がする。眠気なし
ダレン:凄く効くが凄く眠い
ジルテック:私にはこれが一番効きました。眠くもありません。
アレギサール:全く効きませんでした

ジルテックに1票

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

kuaainaさん、いつもありがとうございます。
そうですか、ジルテックよさそうですね。
効果の無かった情報もとても有益です。
今後ともよろしく。
投稿日時 - 2002-03-01 10:36:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私も長年の花粉症持ちです。 私の経験でもkuaainaさんの回答に近いですね。 ザジテン:私にはあまり効果なかったですね。 アレギザール:眠くならないが、効きも弱い アレグラ:そこそこ効くが、私は眠く、だるくなりました。 ジルテック:いまはこれを飲んでいます。眠気はほとんど出ませんが、症状が重いときにはこれだけでは抑えきれません。ケトチフェンの点鼻を併用しています。 ただ、一番効くのは ...続きを読む
私も長年の花粉症持ちです。
私の経験でもkuaainaさんの回答に近いですね。

ザジテン:私にはあまり効果なかったですね。
アレギザール:眠くならないが、効きも弱い
アレグラ:そこそこ効くが、私は眠く、だるくなりました。
ジルテック:いまはこれを飲んでいます。眠気はほとんど出ませんが、症状が重いときにはこれだけでは抑えきれません。ケトチフェンの点鼻を併用しています。

ただ、一番効くのはマレイン酸クロルフェニラミンだと思います。めちゃめちゃ眠くなって、のどが渇きますが、効き目も一番のような気がします。仕事前には飲めません。

あと、小青龍湯は私には全く効きません。「小青龍湯は何度も試して全然効かないから出さないでください」とお願いしても出し続けた医者がいて、そこには2度と行くまいと思っております。

完全に症状を抑える薬は残念ながら無いですね、今のところ。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

回答ありがとうございました。貴重なご意見です。
ジルテック好評ですね。小青龍湯についても了解です。経験者にしかわからないタッチで丁寧にお答えいただき感謝です。
投稿日時 - 2002-03-01 11:49:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私はアレルギー体質で鼻炎と蕁麻疹を持っています。 今まで使った薬では、 1.ザジデン・・・効果今ひとつ。 2.ダンリッチ(医家用)・・・効果は強烈、しかし眠気と口渇が強い。 3.アレロック・・・効果はまあまあ、眠気も少なめ。 4.エバステル・・・就寝前服用なので朝方の効きはいいが、強くはない。 というところです。 鼻炎自体は昨年にレーザーで副鼻腔粘膜を焼く手術を受けてから順調なので、 ...続きを読む
私はアレルギー体質で鼻炎と蕁麻疹を持っています。

今まで使った薬では、
1.ザジデン・・・効果今ひとつ。
2.ダンリッチ(医家用)・・・効果は強烈、しかし眠気と口渇が強い。
3.アレロック・・・効果はまあまあ、眠気も少なめ。
4.エバステル・・・就寝前服用なので朝方の効きはいいが、強くはない。

というところです。
鼻炎自体は昨年にレーザーで副鼻腔粘膜を焼く手術を受けてから順調なので、それまでの判断及び蕁麻疹への効き具合と考えてください。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

回答ありがとうございました。
ザジテンとエバステルは現在使っている薬です。
それなりに満足されている方も多いのですが、もっと良いものは、と探しています。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 11:45:03
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 すごく効いた薬があるんですが、名前がわかりません。 形は米粒みたいな感じで、真ん中に半分に割れるようにすじが入っています。 よく効いたのですがものすごく眠くなりました・・・・・ お役に立ちませんで。 ...続きを読む
こんにちは。

すごく効いた薬があるんですが、名前がわかりません。
形は米粒みたいな感じで、真ん中に半分に割れるようにすじが入っています。
よく効いたのですがものすごく眠くなりました・・・・・

お役に立ちませんで。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

回答ありがとうございました。
効く薬は眠くなるんですよね。
眠くならずに効く薬を探し求めていますが・・・。
投稿日時 - 2002-03-01 11:40:31
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

点鼻薬のご質問にお答えできませんでしたので、それと併せて1症例の報告をさせていただきます。 40代、男、病歴約15年(軽~中程度)、主な症状は鼻閉、目の症状は比較的経度、軽度の鼻中隔湾曲あり 内服薬 ポララミン:眠気のため使い物にならない。鼻が乾燥しすぎて別の意味でつらい。鼻閉にはあまり効かない。 トリルダン、アレジオン:倦怠感のため単期間で服用中止(効果判断不可) ジルテック:上記に比 ...続きを読む
点鼻薬のご質問にお答えできませんでしたので、それと併せて1症例の報告をさせていただきます。

40代、男、病歴約15年(軽~中程度)、主な症状は鼻閉、目の症状は比較的経度、軽度の鼻中隔湾曲あり

内服薬
ポララミン:眠気のため使い物にならない。鼻が乾燥しすぎて別の意味でつらい。鼻閉にはあまり効かない。
トリルダン、アレジオン:倦怠感のため単期間で服用中止(効果判断不可)
ジルテック:上記に比べると、倦怠感少ない。効果まあまあ。
小青竜湯:気休め程度の効果はあり

点鼻薬
リボスチン:鼻水止まるが、鼻閉には効果もう一つ。
アルデシン:鼻閉に効果良好(私の場合は、鼻炎症状はこれ一本でかなりいけます。)
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

yoishoさん、貴重な症例をありがとうございます。以前に回答していただいた方の意見も含めて、今回はジルテックの優勝という結果になりそうです。現在ゼスラン、ザジテン、エバステル、小青龍湯をそろえていますが、ジルテックを加えたいと思います。

点鼻薬としてはフルナーゼ一種ですが同じステロイド系ですのでアルデシンと同等の効果を期待して良いのかな、と感じていますが・・・。Dr系のMLより実際に経験した患者さんの回答に大きなインパクトを感じました。感謝です。
投稿日時 - 2002-03-01 11:59:23
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

丁寧なお礼を頂き、恐縮です。 昨日の回答後考え直すと、言葉が足りなかったような気がしたものですから、補足(あくまでも個人的な使用感です)を追加させてください。 (Dr.に対して、差し出がましい事を申し上げる失礼をご容赦ください。) まず、昨日「自信あり」回答としてしまいましたが、内服薬につきましては、使用経験がさほど多くなく、「自信なし」に訂正お願いいたします。 また、私は、鼻中隔湾曲があるた ...続きを読む
丁寧なお礼を頂き、恐縮です。

昨日の回答後考え直すと、言葉が足りなかったような気がしたものですから、補足(あくまでも個人的な使用感です)を追加させてください。
(Dr.に対して、差し出がましい事を申し上げる失礼をご容赦ください。)
まず、昨日「自信あり」回答としてしまいましたが、内服薬につきましては、使用経験がさほど多くなく、「自信なし」に訂正お願いいたします。
また、私は、鼻中隔湾曲があるためか、薬剤の鼻閉への効果が出にくいようです。一般の患者さんへの参考にはならない可能性があることを、まずご承知おきください。

私の場合、最も問題となる症状は鼻閉です。
坑ヒスタミン薬は、いずれも鼻汁に対してはそれなりに効果があると感じましたが、鼻閉については必ずしも満足が得られませんでした。(鼻閉には、OTCのコンタックが一番効きましたが、眠くなって通常は使えませんでした。)

鼻汁への効果については、kumanoyuさんがおっしゃっているように、ポララミンが最も強力に感じましたが、鼻閉にはほとんど無効な上、剤形が遅放製剤(短に作用の発現が遅いだけ。除放性と呼べるような上等な物ではないと思います。)なため、頓服にも使えませんでした。

倦怠感や眠気は、自分自信振りかえってみると、(中途半端な薬の知識がかえって災いして)逆プラセボ効果もあったように思います。インフォームドコンセントは大事ですが、患者さんのタイプによっては、副作用を増強させることにもつながりかねないように思います。

リボスチンの点鼻は、鼻汁への効果はけっこうあると思いますが、鼻閉にはそこそこ程度で、十分な効果を期待して使用量を増やすと、逆に鼻の乾燥がつらい物となり、やめてしまいました。

ステロイドの点鼻は、鼻閉に対するはっきりとした効果を感じ始めるのに、使用開始から2日程度を要しています。鼻閉が始まっていると吸入が困難ですので、私はそのような際には、頓服でナファゾリン(実際にはOTCの坑ヒ薬との配合剤)を併用しています。

個人的にはアルデシンは、鼻閉の患者さんにはとてもお勧めです。
ただし、即効性ではOTCの点鼻にかないませんし、世間ではステロイドという名前に強い抵抗感があるようですので、もし処方された場合に、「安直に、効きもしないのに強い薬を出すDr.」として、先生の近隣での評判にマイナスになっても、責任は持てませんことを承知おきください。(^^;
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

ありがとうございます。
そうなんです、逆プラセボー効果、あるんです。
インフォームドコンセントの結果、(とにかくすべておまかせします、の時代に比べて)患者さんが結果として不安になるような社会構造になっている、という捻れ現象あります。そこら辺も充分考慮して薬処方したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 18:23:30
  • 回答No.8

再び 症例数が一桁だとあまりにも寂しい。また評価判断として、1桁ではその有意差は無いと思いましたので。新米Drなら分かるでしょう?昔、医局で治験がらみで色々書かされたことでしょう。あれが何千通も集まり初めて有意差がでるのです。 友人のケーススタディー(笑):本当に聞きました()は私の私見です。 ダンリッチ:効くけど眠すぎる(当たり前) IPD:効かない(当たり前) アレグラ:最高に良 ...続きを読む
再び

症例数が一桁だとあまりにも寂しい。また評価判断として、1桁ではその有意差は無いと思いましたので。新米Drなら分かるでしょう?昔、医局で治験がらみで色々書かされたことでしょう。あれが何千通も集まり初めて有意差がでるのです。

友人のケーススタディー(笑):本当に聞きました()は私の私見です。

ダンリッチ:効くけど眠すぎる(当たり前)
IPD:効かない(当たり前)
アレグラ:最高に良い!
メキタミン:効くけど眠たくなる(この薬はマレイン酸?)

だそうです。専門家(医者)に対してご意見するのはどうかと思いますが。いち患者、私は心疾患を患っており、それ故薬に興味を示し、検索しまくりの薬バカですが、聞いてください。

このサイトでアンケートし、少ない回答(症例)で貴方の医院で、採用する抗アレルギー剤を決めるのはいかがかと思います。

生の声を聞きたいということは良く分かります。MR、MSは自社製品の良いとこしか言わないのでしょうね。

貴方と同世代の医者がいるはずです。医局に、もしくはネーベン先に。その方に聞かれましたか?繰り返し言いますが、症例数が少ないと各薬剤の有意性は立証できません。ジルテックが効く方もいますし、アレジオンが効く方もいます。人それぞれです。

生意気言ってごめんなさいねm(__)m

それでは by クアアイナ
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

中途半端な素人から「BDP点鼻、ナファゾリン+抗ヒの頓用点鼻」に1票。 「点鼻という操作が嫌」「ステロイドは恐い」とお感じの方も多いので しょうが、私は鼻汁より鼻閉(抗ヒはイマイチと聞きます)のほうが嫌です。 喘息領域でステロイド吸入が推奨されて久しいのに、鼻炎では抗ヒ剤ばかり? 一方で徐放ステロイド筋注の濫用?が問題になったり・・・ 質問者様が医師とのことで、つい油断して勇み足。失礼をご容 ...続きを読む
中途半端な素人から「BDP点鼻、ナファゾリン+抗ヒの頓用点鼻」に1票。
「点鼻という操作が嫌」「ステロイドは恐い」とお感じの方も多いので
しょうが、私は鼻汁より鼻閉(抗ヒはイマイチと聞きます)のほうが嫌です。

喘息領域でステロイド吸入が推奨されて久しいのに、鼻炎では抗ヒ剤ばかり?
一方で徐放ステロイド筋注の濫用?が問題になったり・・・
質問者様が医師とのことで、つい油断して勇み足。失礼をご容赦ください。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

回答ありがとうございます。
同感です、ご指摘の通りだと思います。
喘息治療で推奨されるステロイドの局所治療と同様に、
ステロイド点鼻は全身に及ぼす副作用が少なくbetter choiceだと思います。
鼻水に抗ヒ剤、鼻閉にステロイドかな、との感触です。
処方する際にきちんとしたポリシーをもつことが大切だなあと思いました。
投稿日時 - 2002-03-02 07:46:17
  • 回答No.9

三度 猛烈に反省しております。 貴方がお聞きしたいのは、回答者が服用している薬について、どう感じるか?でしたね。 全くお門違いな回答をしてしまいました。ごめんなさい。m(__)m ジルテックに1票。 ...続きを読む
三度

猛烈に反省しております。

貴方がお聞きしたいのは、回答者が服用している薬について、どう感じるか?でしたね。

全くお門違いな回答をしてしまいました。ごめんなさい。m(__)m

ジルテックに1票。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

kuaainaさん、いつもありがとうございます。
ひとつ前の回答はビックリしましたが・・・。
皆さんからの生の声、大変参考になりました。
このお礼をもって質問をしめさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-06 08:38:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ