• ベストアンサー

Excelファイルから、データベースを登録する方法について

はじめまして。 Excelファイルで作成したテーブルのファイルを、 MSSQLに読み込ませてテーブルを作成することが可能と聞いたことがあるのですが、 インターネットで検索をかけても、そのような情報を見つけられません。 お手数ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? こちらの環境は、 ・Microsoft WindowsServer2003 StandardEdition ・Microsoft SQLServer2000 SP4 ・Microsoft Excel2003 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

スーツのデザイナでプログラマではありませんが... もしかしたら、Excelでテーブルスキーマ(定義書)を編集するということですか? であれば、多分、ストアドプロシージャを書くに過ぎないと思います。 [MSDE+Access2000 OOOO] という本で紹介されていたやり方です。 私は、Accessプロジェクトで事足りるので採用していません。 なお、ストアドプロシージャにしなくても、次のようにSQL文をExcelに書いて発行するという手もあります。 Dim strCreateTable As String strCreateTable = "CREATE TABLE id管理表 (" & _            "id_name VARCHAR(32) NOT NULL," & _             "fainal_value INT)" CnnExecute strCreateTable <主キー制約を追加するSQL文> "CREATE TABLE id管理表 (" & _ "id_name VARCHAR(32) NOT NULL CONSTRAINT PK_id管理表 PRIMARY KEY," & _ "fainal_value INT)" この辺りは、ストアドプロシージャ、CREATE DATABASE文、CREATE TABLE文、CREATE INDEX文を攻めれば良いと思います。

BombBomb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 あまりにわからないため、もう少し勉強して、それでもわからなければ再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

DTS(データ変換サービス)ウィザードで、できたような。 詳しくはBooksOnlineをご覧ください。

BombBomb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 BooksOnline、見てみますね。ありがとうございました。