• ベストアンサー

住宅購入予定ですが、費用やローンについて教えてください。

そろそろ一戸建て住宅を購入しようと思っているのですが、情報不足なのでよろしくお願い致します。 諸費用が結構掛かると来たのですが、実際どれくらいの金額になるのでしょうか?(3000万以下の一戸建てを考えております。) ローンについて、どこだと一番安いとかあるのでしょうか? 利息について、カンタンにシュミレーションができるサイトがあれば教えてください。 一時期欠陥住宅が流行ましたが、いい住宅会社があれば教えてください。 不動産屋を通すと手数料がかなりとられてしまうと聞いたのですが、不動産屋を通さない方法はどのようにすればいいのでしょうか? 中古住宅の購入も検討しているのですが、お風呂やトイレや畳、キッチンのリフォーム代はそれぞれいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.5

銀行融資の場合の諸費用ですが銀行融資の保証料がいる、火災保険加入必須条件がほとんどだと思いますので最低200万ぐらいは見ておいたほうがいいですよ。 火災保険+保証料で100万は超えますから。 公庫だと保証料は要りませんが頭金が購入物件価格の2割必要だったと思います。 ローンのシュミレーションはいろんな銀行等のHPにあります。 どこが安いといわれてもお住まいの地域で違いますから残念ながら解りませんが各銀行いろんな優遇金利屋サービスを設けてますから資料を集めて検討してみてはどうでしょう? 私の場合は地元都銀でいいサービス(全期間優遇金利1%とか)あった事やローンの審査の返事が早いという事から某銀行にお願いしました。 >不動産を通さない方法・・・ 不動産屋さんを通すと手数料はかかりますが物件価格の○%までという規定がありますから法外な金額は取られないと思うのですが・・・。 それに登記関係事務手続きをすべてご自分でということになります。 リフォーム代ですが システムバス 25万~(一坪か0.75坪かで10万位差があります) システムキッチン 20万~ トイレ(ウォシュレット) 8万~ 畳の表替え(8畳) 6万~ トータルで100万以上は必要だと思います。 もしも耐震補強、壁をサイディリング張りにする等をお考えでしたらトータルで200万以上は見ておいたほうがいいですよ。 中古でリフォームをする場合は築年数や地域の住宅物件価格事情にもよりますがリフォーム代プラスで新築が買えそうな金額になる場合がありますからよく検討してくださいね。 私は築十数年の中古を検討してましたがリフォーム代をプラスすると新築が買えそうな金額となり結局新築いたしました。 >いい住宅会社・・・ 他の方が言ってらっしゃるように大手HMだとそんなに大差がないように思いますね。 私は地元ではそこそこのHMに建てて頂きました。 とりあえずいろんなHMをたずね話を聞きアフターも大丈夫か?実際に立てた方の話も聞いたり色々情報収集と住宅に関する知識を身に付けましょう。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

ここで有る程度の諸経費が計算できます http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html >ローンについて、どこだと一番安いとかあるのでしょうか? 大きくは違いませんがキャンペーンなどで安いところも有ります >いい住宅会社があれば教えてください。 有りません、大手なら有る程度安心でしょうが値段はその分高くなるでしょう 過去に良い仕事をしても当てにはなりません 住宅偽装・欠陥住宅の会社も最初は普通の家を建てていたのでしょう 「貧すれば鈍する」業績が悪くなったりすると何をするか...人間は弱い物です >不動産屋を通さない方法はどのようにすればいいのでしょうか? 分譲開発などで売り主が直接募集している物件も多く有ります 中古物件での直接は少ないですね >リフォーム代はそれぞれいくらくらいかかるのでしょうか? ピンからキリまで有ります

• walkingdic
回答No.3

>諸費用が結構掛かると来たのですが、実際どれくらいの金額になるのでしょうか? おおさっぱにいうと物件総額の8~10%程度。 >ローンについて、どこだと一番安いとかあるのでしょうか? 短期固定または変動はどこも似たり寄ったり。 長期固定は銀行により差があるので確認。 >一時期欠陥住宅が流行ましたが、いい住宅会社があれば教えてください。 ないです。安くて良いところは地道に探すしかありません。 >不動産屋を通さない方法はどのようにすればいいのでしょうか? 「売主」と書かれている物件を探してください。でも数は少ないです。 >お風呂やトイレや畳、キッチンのリフォーム代はそれぞれいくらくらいかかるのでしょうか? 超概算で、風呂=80万、キッチン=80万、トイレ=30万ですかね。 畳は別に高くないです。

回答No.2

まずは図書館、書店などで、住宅関連の書籍を読まれた方がいいです。 大抵の場合、ローンシミュレーションが載っていたり、諸経費がいくらくらいかかるが載っています。 あとリフォームに関しては、新聞の折込チラシにリフォーム会社のチラシがたまにあると思います。 大抵、お風呂のリフォームがいくらと書かれていますので、大体の目安にできると思います。 ただ気をつけて欲しいのはリフォームは資格が要らないために、極稀に悪徳業者がいますので、飛び込みでのリフォーム業者は絶対に避けてください。 あと不動産屋を通さず、売主と直接契約すると確かに安くなりますが、もし購入後に何かトラブルがあった場合、間に不動産業者がいると多少は解決しやすくなると思います。また、付け焼刃の知識で契約すると後で失敗するかも知れませんので、キチンとした知識を持って、契約時には司法書士などに書類を作成してもらったほうがいいと思います。 その辺のことを考えたら、多少(だいぶ?)高くても不動産業者を介したほうが無難なこともあります。 いずれにしても書籍、ネットで色々と情報を収集することをお勧めします。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

> 諸費用が結構掛かると来たのですが、 物件や場所などによって異なりますので、何ともいえません。 > ローンについて、 人によって、融資を受けられるところが異なりますので、何ともいえません。 > 一時期欠陥住宅が流行ましたが、 自分で調査して判断するしかありません。 > 不動産屋を通さない方法は 不動産に関する知識を身につけて、自分で直接交渉することです。 > お風呂やトイレや畳、キッチンのリフォーム代は 物件や場所などによって異なりますので、何ともいえません。