• 締切済み

虫刺されの跡がはやく治る方法ありますか?

最近、虫(主に蚊)によく刺されます。 虫よけなどをして注意はしているのですが、 たぶんお風呂場でよく刺されるのか お腹や太ももの裏など普段露出していないところが 多く刺されます。 かゆいのも困るのですが(見えないところをもぞもぞ していると変な目で見られる・・) 跡が消えないのに苦労しています。 虫刺され以外にも怪我などの切り傷的なものも 治りにくいです。 蚊に刺された跡は最低2週間は残ります。 ムヒなどを塗ってかき壊さないようにはしているのですが、赤みがなかなか治りません。 歳のせいでしょうか・・・。 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

noname#37754
noname#37754
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.6

基本的に赤くなる炎症反応というのは、身体が患部に沢山「治す材料」と「修理のために必要なエネルギー」を送り込んで、早く治そうとしているからです。(アレルギー反応も然り) ですから、急性期の痒み等の不快感を感じなくなる頃からは、温めたり、「温め・冷やし」を交互に繰り返したりして血行を促すと、発赤の収まりが早いはずです。 ご質問文からだけですと緊急性は感じ取れませんが、どうしても早く治す必要があって、医師が「必要性を認めれば」一番適切な抗炎症剤を処方してくれると思います。 *もし掻き崩さないのにジュクジュクになったりする事があるのでしたら、お薬云々よりも、とにかく一度、原因究明と適切なアドバイスを受けるため、受診してください。 お歳のせいかどうかは分かりませんが、皮膚組織の代謝が低下しているようです。 日頃から 1:「乾布摩擦や冷水摩擦」 2:「お風呂で温まった後すぐ水で濡らしたタオルで身体をペチペチ叩く」  (温度差に慣れてきたら、お湯で始めて→水→お湯→水→お湯→水→お湯で終わる交代浴にする) 3:「ボディブラシやタワシで、円状にマッサージするように身体を洗う」  (「大きな往復」で洗うと皮膚を痛めやすいのでダメ) 4:「汗ばむ程度の、定期的な運動」 5:「塩で体中をこする」 6:「とりあえず暇なときは身体のあちこちを掌でさする」 等を継続されると赤みは引き易くなると思います。(今年の夏の対策にはならないかも知れませんが) 皮膚がある程度丈夫になるまでは、刺激が少ないものからおこなってください。(番号は単に、思い付いた順です) 可能な限り早期に症状が落ち着かれますようお祈り致します。 どうぞお大事になさってください!

noname#37754
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >皮膚組織の代謝が低下しているようです。 仰る通りだと思います。 自分では肌は強い方だと思っていたのですが、最近“弱くなった”というよりも“代謝が悪くなってきたなぁ”と感じます。 刺激を与えるとかゆみがぶり返しそうなので極力触らないでいたのですが、頃合をみながら色々と試してみようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>なんかもう、頭にきてしまいますね。色の白いところ(お腹とか)を刺されると赤みがより目立って治りづらいです。  お気の毒。室内はベープマットをつけておくと蚊がよって来ませんよ。キンチョウも出してます。蚊は赤外線に反応しますから頭に来てはいけません(^_-) 酒もまずいんですよね(^_-)  頭に来たらキンカンを塗ってウサ晴らしです!!(^_-) 何回でも塗ってください・・・。キンカンのまわしものみたい(^_^;)

noname#37754
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 またお腹刺されちゃいました・・・(>_<) 寝相が悪いのでお腹出して寝ているんでしょうね・・。 かゆくて起きる夜が続いています。 ベープは部屋にいるときはずっとつけています。お風呂に入るときもあらかじめ脱衣所を蚊取り線香でいぶり出し(?)して入るようにしました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>ウチは毎年ムヒでした。 ムヒも使ったことがあります。あれはアルコール抜きなのでスッとしないのが問題ですね。キンカンはアルコールとメントールがすっきりする感じを与えてくれて一時的ですが痒みを忘れさせてくれるのがいいですね。その間にアンモニアが痒みの素になる酸を中和してくれるというシカケのようで、痒くなったら何回塗ってもかぶれる心配がないので塗りまくってます(^_^;)

noname#37754
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 今日も2ヶ所かゆみがぶり返してきました(;_;) そして新たに1ヶ所刺されました。 なんかもう、頭にきてしまいますね。 色の白いところ(お腹とか)を刺されると 赤みがより目立って治りづらいです。

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

こんにちは。 私も蚊に刺されやすく、いつまでもかゆみが引かないタイプで ○ヒなども気休めにしかならず。。。掻きむしった痕が残って悲惨です。 で、去年キンカンを試しに使ってみたところ 朝には痒みもなく治りが早いのにびっくりしました。 しぶとく残る痒みもなくはありませんが、跡が残るほどのことはなくなりました。 随分前にここのサイトでどなたかが紹介されてた痒み止めもすごく良かったんですが 商品名を忘れてしまいました。肝心なとこでお役に立てず申し訳ありません。

noname#37754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hana-3さんも刺されやすいんですね^^; 引っ越して緑が多い環境になったからか 今年はよく刺されます。 とりあえず安上がりなキンカンを試してみたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 痕が残るのは痒みのためにそこを引っ掻くからで、できるだけ我慢して掻かないようにするのが秘訣でしょう。ですから痒みを止める塗り薬は有効ですよね。痒いときにはキンカンというのは正解でしょう(^_-)

noname#37754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キンカンいいみたいですね。ウチは毎年ムヒでした。 一時かゆみがおさまっても ぶり返すかゆみがクセモノです。

回答No.1

わたしもよく刺されます。そして跡も残るので思い切って皮膚科にいってみました。そこでもらった塗り薬は効果抜群で痒みもなくなるし、跡もあまり残らなくなりました。やはり医者からでないともらえない薬の効き目は偉大です。面倒ではありますが一度薬をもらえば一夏乗り切れると思うので皮膚科に一度行ってみてはいかがでしょうか?

noname#37754
質問者

お礼

kiiroitoriさんお返事ありがとうございました。 皮膚科ですかー。確かに処方された薬って効き目が 違いますよね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • これは虫刺されの跡なのでしょうか?

    太ももの付け根付近にかゆみがあります。 虫刺されのように思うのですが、ただ、跡が変なのです。 丸くリング状に腫れています。真ん中は腫れていないのです。 これは何かの病気でしょうか? それとも単なる虫刺されでしょうか? もし虫刺されでしたら、何の虫でしょうか? こんなことは初めてで心配です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 毛虫にさされた跡

    5日ほど前に毛虫にさされてしまい、ムヒを何回も塗ることで治そうとしました。 痛みはなく、かゆみも2日ほどでおさまったのですが虫刺されのあとのようなものがいくつか残ってしまいました。 太ももの裏でけっこう目立って困っています。 跡を消すにはどうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • なんの虫刺され?

    娘の脚に虫刺されのような跡が多数あるのですがこれは何の虫なんでしょうか?初めてみるので蚊ではないとおもいます。

  • 虫さされの薬でいいものがあれば教えて下さい。

    蚊にさされると、色白のせいもあり、真っ赤に膨らみすぐに腫れ上がります。 他の人よりも、さされると反応がすごい感じです。 普段から刺されないように露出は控えているのですが、 ムヒやウナでは私にはあまり効果がなく、沈静しません。 お勧めの虫さされの薬があれば、教えて下さい。

  • 乳児 虫さされ

    3ヶ月になるベビーがいます。 最近手足に虫さされのような跡ができてます。 1週間ほど前からで、どんどん増えています。 マンションの3階で蚊がとんでる気配はないので、 ダニかノミかなと思い、晴れてる日は布団やカーペットを干してるのですが、虫さされ跡は増えてます。 市販のベビー用虫除けスプレーをみると6ヶ月~と書いてて使えません。 何か、良い方法はないでしょうか。 また、虫さされ跡にはなにか薬を塗った方がいいのでしょうか。

  • まぶたの虫刺されの処置方法

    子供<5歳>が目が痛いといって起きてきました。 見るとパンパンにまぶたがはれています。 目の病気かしらととりあえず冷やして寝かしつけたのですが、腕に2箇所蚊?にさされた跡があってまぶたも? ムヒとか虫さされの薬ってぬれないですよね? 今は寝てるのでいいんだけどおきたら痒がると思うので何か処置の方法ありましたら教えてください。 目の病気もうたがわれますので眼科には行こうと思っています。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)