OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BフレッツをLinuxのsquid経由で使用したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226611
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

教えて下さい。
RedHat6.2でBフレッツをLinuxのsquid経由で使用したいのですが
うまくいきません。
RedHat6.2が入っているPC上からsquidを使用しなければBフレッツを
利用出来、squidを起動して(サービスはきちんと動いています)
squid経由で利用しようとすると、squidが起動していない
又は設定が間違っているみたいなメッセージが出ます。
これってsquidの設定が悪いのでしょうか?
PPPoEとTCP/IPは同時に使用出来ないのでしょうか?
(出来ると思うのですが・・)

アバウトな質問ですが、考えられる原因がありましたら
推測でも結構ですので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ifconfigを参照してみてください。
eth0とppp0が正しく存在していれば、NIC一枚でもPPPOEとLANを共存させることは可能です。
#多分なんですけど・・・
#FletsADSLでの設定でそのような実例があるのでB'Fletsでもいけると

・クライアント(LAN)からGateway(RH6.2)にPing
・GatewayからinternetへのPing
・GatewayからクライアントへのPing
これらが成功すればIP設定は問題ないでしょう。

それでもProxyが動作しないのであれば、squidの設定に問題があるのでしょう。
行き詰まってしまったら暫定的にipchainsでMASQを利用してネットにつながることを確認してみてください、何かヒントを掴めるかも・・・
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 09:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ローカルアドレスへのACL設定は完了しています?

Xが起動するのであれば、ネスケ等にProxy設定をしてInternetに接続できるか確認してください。

X無しであれば、Lynxやwgetにproxy設定をして接続してみてください。
補足コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

質問の補足なのですが、
ネットワークカードは1枚しかさしていません。
これで、他のクライアントからRedhat6.2(192.168.xxx.xxx)は
内部のプロキシサーバー、Redhat6.2からBフレッツ(外部)へは
動的グローバルIPアドレスの割り当て(Redhat6.2のIPアドレスは
必要ない)という風に出来るのでしょうか?
Networkの設定が問題でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-28 14:42:39
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 14:42:20