OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

squidのdnsserverが見つからない。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235043
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (50/54)

こんにちわ。田中と申します。

Linuxは初心者です。
squidの設定でつまづいたので質問させて頂きます。

redhat7.2を使用しており、squid2.4.STABLE3-1.7.2.i186.rpmを使い
squidをインストールしました。

squid.confの設定のOPTIONS FOR EXTERNAL SUPPORT PROGRAMSのセクションで
[cache_dns_program]の設定があるのですが
このデフォルトで指定されている場所にdnsserverが無いのです。

書籍を見ても /usr/lib/squid/dnsserver と記述されています。
findで探しても見当たりませんでした。
インストールも問題なかったと思うのですが何故でしょうか・・

おかげで[dns_children]の設定をしたらエラーがでます。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

確か squid 2.3 辺りから、dnsserver は無くなった
と思います.
(dnsserver を使わず、squid 自身で DNS の解決を
行なうような仕様になりました)

なので、squid.conf の該当部分はコメントアウトした
ままで良かったと思います.
(cache_dns_program と dns_children)

ただ、squid のソースからコンパイルすれば
dnsserver を利用することは可能になります.
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご返答ありがとうございます。

無くていいんですね!
redhatのHPを探しても乗ってないし・・・
納得がいきました(^^)

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:15:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

/etcディレクトリにある、resolv.confにnameserverを書いてもダメでしょうか? ...続きを読む
/etcディレクトリにある、resolv.confにnameserverを書いてもダメでしょうか?
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

他で立てているDNSサーバはresolv.confに登録しています。

squid自体が持っているdnsserverというのがあると思うのですが・・・

古いBSD/OSにはありました。

redhatのrpmの問題なのかな。。

どなたかそういう話、聞いた事あるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 17:49:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私はソースからmakeしてインストールした事しかないのですが、dnsserverというDNSのキャッシュ用のモジュールがありましたよ。 本体といっしょにmakeされてRunCacheやsquidといっしょにインストールされてます。 rpmでいっしょにパッケージ化されてないとすると、元々入ってなかった可能性もありますよね。 一度、rpmをインストールしなおして、入ってないようなら、RedHatに問 ...続きを読む
私はソースからmakeしてインストールした事しかないのですが、dnsserverというDNSのキャッシュ用のモジュールがありましたよ。
本体といっしょにmakeされてRunCacheやsquidといっしょにインストールされてます。

rpmでいっしょにパッケージ化されてないとすると、元々入ってなかった可能性もありますよね。
一度、rpmをインストールしなおして、入ってないようなら、RedHatに問い合わせてみてはどうでしょう。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご返答ありがとうございました。

ソースから試したら確かにdnsserverがありますね。

どうやら無くていいみたいですね。

rpmって便利ですけどredhat独自なので不便な所もありますね。
投稿日時 - 2002-03-18 13:13:09
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ