• ベストアンサー

今話題の脳年齢など・・・

Oyaji75の回答

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

私なら、質問の内容や方向性でカテゴリーを選択します。 学術的な事を聞きたいのなら、教育>生物学 病気や健忘症の事なら、美容&健康>その他(健康) ゲームの事なら、商品ウォッチか、 エンターテイメント>ゲーム>その他のゲームか、ゲームソフト それぞれ、同じ質問をしたとしても、おそらく回答の法則性が違ってきます。 管理者が適切なカテゴリーだと判断して、質問者の意図が違っていれば無駄になります。 自分で適切なカテゴリーを選ぶ努力は最低限必要です。

passingman
質問者

お礼

一応選ぶ努力はしたんですが・・・ 結構アバウトだったので迷いました^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 脳年齢が若返る?

    脳内核酸とやらが増えると、 今流行りの脳年齢が若返るって聞いたんですけど 脳内核酸て何ですか? また、食事やサプリメントでもいいんでしょうか? 丁寧に教えてください・・・

  • 子どもとの話題

     子どもは好きなんですけど、遊び方とか何を話したらいいのかわかりません。育児のカテゴリですが、私は20前半の女でまだ結婚もしていないし、子どももいません。  なぜこの質問をしたのかというと、私はなぜか子どもに話しかけられることが多いです。でも幼稚園児くらいの子ってどこまで話を理解できるかわからないので、何か話さなきゃなと思いながらも何を言っていいのか困ってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • マイノリティーな脳

    マイノリティーな脳はあまり好まれないでしょうか? あなたが男性なら、女性ならそれぞれどのように感じますか? あえて学問のカテゴリーで質問させていただきました。 回答していただけたらうれしいです よろしくお願いいたします。

  • 年齢とともに寂しさを感じることがあります。

    若い頃は寂しさを感じることはありませんでしたが、 年齢を重ねるにつれ、なぜか寂しさを感じることがあり、困っています。 昨日もこのカテゴリーで質問しましたが、歳と共に学生時代の友達と疎遠になり、 新しい友達が思ったようにできないことも原因かとも思います。 誰か知り合いの人と楽し気に話したとしていても、心の中に冷たいすきま風が吹いているかのような 気持ちをいだくこともあります。 年齢とともに寂しさを感じることはあるものなのでしょうか? 寂しさを感じるとしたら、その寂しさをどうやって人はいやしているのでしょうか?

  • 脳外科を探しています

    3月8日に「病気」のカテゴリーで「脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問」(QNo.2015280)という質問した者です。 母が2年前に脳梗塞で倒れ、最近になってかなり頻繁にてんかん発作を繰り返しています。皆様の回答で病気そのものに対する知識は増えたのですが、やはり「このままでいいのだろうか?」という不安は消えません。他の家族も「一度他の医療機関で診てもらいたい」との思いが強く、こちらのカテゴリーで再質問させていただきました。 関東(できれば埼玉県内)で評判のいい脳外科を教えて下さい。 難しい質問だとはわかっているのですが、皆様からの情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 年齢と話題のギャップについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は都会育ちで、結婚でちょっと離れた地方に来ました。 当初は東京まで通勤していたのですが、2年ほど前に体力的にもうすぐ 難しくなることを考えて、地元で就職したのはいいのですが・・ 最初は必死で仕事をこなしていたのでよかったのですが、同じ部署の方たちとだんだん話が合わなくなってきたのを痛感しています。 同じ部署の人は、社長(50代)、常務(60代)、上司(50代)、女性(50代2人、30代1人)です。 もともと若い世代が全く育たない会社だったようで、私は40代に突入したばかりなのですが、私は若い方から数えたほうが早い(3番目くらい)です。 他の部署に30代の子はいますが、あまり接点もありません。 お昼にみんなで食堂でご飯を食べるのですが、なぜか席が決まっていて、私は端っこでおとなしくしています。 お昼のみんなの話題は「近所のスーパー」「近所の温泉」「子供のこと」など。。 社内で子供がいないのは私だけで、しかも近くの土地勘もないので全く話についていけません。 同じ部署内でも、やはり私だけ子供もいないし、さらに他の人たちは犬や猫を飼っていて、その話題もさらに追加されます。でも私は旦那さんの実家では飼ってますが、自分の家では飼っていないのでこれもついていけません。(何とか努力はしてますが) そして、これが一番苦痛なのですが、30代の女の子は出産が近いことや上にも幼稚園の子供がいることでパートなので3時に帰ってしまうのですが、残る2人の話題で一番よく登場するのが「更年期」なのです。。 実は2人のうち1人は私と同期入社なのですが(50代にして正社員採用)その人ともともといたもう一人の女性がたまたま同じ年で、さらに話が合ってしまうのです。 で、「更年期」話題で盛り上がってくれるのですが、最初は私も何とかついていってて「そうですかー私も気をつけないとですよねー」なんて言ってましたが、だんだんついていけなくなってしまいました。。 というか、言葉の力って恐ろしいなあと思うのですが、自分がすごく老けていっているような錯覚に陥るんです。 実際に久しぶりに会った友達や家族にまで「田舎くさくなった」「老けた」と言われてさらに落ち込んでいます。 私は40代になったばかりですが、それでもまだやりたいことをやっているし、これから子供を産むことも考えているし、そんなに早く老けたくはないのに何だか毎日そんな話を聞かされていると呪文を掛けられているみたいでうつ状態になってしまっています。 こんな状況ですから、会社内では誰にも相談できません。 (相談したところで恐らくわかってくれる人もいないでしょうし) 転職も考えていますが、どうすればいいのか皆様のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 なお、私のPCが今あまり調子がよくないので修理に出したりするかもしれないため、少々お礼に時間がかかってしまうかもしれないことを付け加えておきます。申し訳ございません。 お時間のあるときで結構ですので、ぜひ皆様のアドバイスをよろしく御願い致します。

  • あなたの年齢は?

    あなたの年齢を教えてください。 あなたの年齢に該当する下の0~8の数字を選んでください。 回答例: ・私の年齢は【2】です。 ------------------------------ 0.10代以下 1.10代 2.20代 3.30代 4.40代 5.50代 6.60代 7.70代 8.80代以上 ------------------------------ よろしければ、よく利用するカテゴリを1つ教えてください。 回答例: ・よく利用するカテゴリは【政治】です。

  • 脳について

    人間の脳の部位名称やそのメカニズム。 人間の脳と他の動物の脳の比較。 これらがよく分かるサイトはないでしょうか? カテゴリーが違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 記憶という脳の働き、その2

    哲学のカテゴリーで、このタイトルの質問をしているので、再度ここで質問させてください。 皆様の回答に接していたら、意識できる記憶と出来ない、あるいはしなくて良い記憶、について知りたくなりました。前回、回答していただいた方、また他の方の知識がいただけたらうれしく思います。 ruehasさんの回答に、意識する記憶としない、あるいはできない記憶についての記事がありましたが、具体的な例など挙げて説明してただけると良いのですが。 よろしくお願いいたします。