• ベストアンサー

smbpasswdについて

まだlinuxを始めたばかりの初心者です windows2000とredhatlinux7.2とのファイル共有しようと試みてます。一応samba2.2aを使っています。swatで見ることができます。コマンドでもsmbclientでファイル共有確認ができます。windows2000側もコンピューター名が表示されますしかしネットワークパスワードの要求に答える事が出来ません。アカウントのことについて教えてください。あとmksmbpasswd.shが見当たらないのですが対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

まず、http://www.samba.gr.jp/あたりを読んでみてはいかがでしょうか? smbpasswd -a NewUsernameで追加できませんか? 手元のSolaris8では/usr/local/samba/bin/にmksmbpasswd.shはあります。 環境によって、ファイルの保存場所は変わるので、プロンプトから % find / -name mksmbpasswd.sh と入力して探してください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/
tokitsuma
質問者

お礼

ありがとうございました でも残念ながら「find」を使ったらありませんというコメントが返ってきました どのようにして対処をしたらよいのでしょうか?同様「smbpasswd」もfailedと出て失敗してしまいました

関連するQ&A

  • Sambaについて

    今家にはWindows MeとRedHatLinux7.0がありますので、Sambaを使ってファイル共有をしようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させて頂きます。 WindowsMeはインターネットにつながっているのですが、RedHatLinuxはインターネットにつながっていません。その状態でSWATを使用する(WindowsMeで『http://(SambaサーバーのIPアドレス):901/』を入力して、SWATを使用する)ことは可能なのでしょうか? また仮に不可能だとしても、viなどでsmb.confなどSambaの設定ファイルを直接編集し、その後smbdやnmbdを起動すれば、パソコン間でのファイル共有自体は可能になりますか?(つまり、RedHatLinuxがインターネットにつながってなくても、Sambaは可能ですか?ということです。) いろいろと設定してみたのですが、どうしても成功しないので「本当にできるのかな?」と思い質問しました。絶対できないのでしたら潔く諦めます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうか分かりやすく教えて下さい。(Linuxはまだ初心者ですので・・・) 何か不足していたり勘違いがあったら補足致します。どうかよろしくお願い致します。

  • Vartual PCで教えて

    VartualPC2004にLinux(Vine)を入れました。ホストはWinXP Prです。そこで、ファイルをWinとLinuxを共有できるようにするためにVineでSambaを設定しました(SWATで)。Winからネットワーク接続を見ても見えません。(詳しい設定は、スペースの都合でかけません) どうしたらVartualPCにLinuxを入れてSambaでファイルを、WinとLinuxで共有できるのでしょうか?

  • SAMBAのパスワードが作成出来ない

    sambaを使いwindowsのファイルサーバーを 構築しています。いろいろチャレンジしたのですがどうしてもうまく いかないので質問いたします。 WINDOWSからファイルサーバーにログイン出来ないでいます。 自分なりに調べた結果SMBPASSWDのファイルがうまく出来ない様です コマンドラインからSMBPASSWDコマンドでパスワードを設定した場合は ログイン出来るのですが・・・ ちなみにSMBPASSWDファイルを直接いじりログイン出来るユーザーの行をコピー ペーストするとそのパスワードでログインできます。 おそらくSWATで作成される際の暗号化(?)のしくみがうまくいってない様な気が するのですが・・・・ 心当たりのある方は教えてください。 OSはRedHat linux9 SAMBAはsamba-3.0.2-iconv ちなみにswatのglobalの指定で"passdb backendの欄"は"smbpasswd"にしています 参考は"http://begi.net/reading/samba3_begin/"をみて初心者なりに構築しました。

  • Sambaでファイル共有について…

    現在、サーバを一台構築しています。 サーバにOSのLinuxをインストールし、Sambaをインストールしました。 その後、swatを起動させ、GUI上で、共有ファイルを作成し、ユーザとパスワードを作成しました。Windows上で共有ファイルをクリックするとユーザ認証画面が表示され、値をswatで登録したユーザとパスワード 入力しても、認証されません!どうしたらよいでしょうか? お願いします!! ちなみに,私は,下記のURLを参考にしました! http://itoshima-ah.fku.ed.jp/linux/samba.htm お勧めの,参考URLなどありましたら,教えてください。

  • Sambaが使えないのですが・・・。

    Linux初心者です。 RedHatLinux7.1をインストールして、インターネット接続もできてSambaでWindowsマシンとファイルの共有をしようとしたのですが、どうしてもSambがつかえません。 まず、SWATで設定しようと/etc/xintend.dでdisable=yesをnoに書き換えたのですが、SWATが起動しません。 smbconfではいるやりかたもこころみたのですが、けっきょくsmdb -D、nmdb -Dでも入れませんでした。 できれば、私はWindowsでGUIを使い慣れているので、GNOMEかKDEからの使い方を教えていただきたいのです。 セキュリティが甘くなっても文句は言いません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Sambaサーバーのファイルが見られない

    昨日、Sambaの設定をしてWin XPよりVine Linux2.6のSambaサーバー内のフォルダを見ることが出来ました。 そしてフォルダ内も見ることが出来ました。 Win98&95の2台のPCからはネットワークコンピュータでLOCAL HOSTとしてサーバーの所在を確認できます。 しかし、その中のフォルダをダブルクリックしてファイルを見ようとしますとパスワードの画面になります。 リソース \\localhost\フォルダ名 パスワード ××× パスワードにSWATで設定したパスワードや#smbpasswdで設定したパスワード、Linuxログインパスワードなどを入力したのですがパスワードが違いますと出てきます。 Win XPでも最初はパスワード画面が出ましたがSWATで設定したパスワードを入力するとフォルダに入ることが出来ました。フォルダ内はパスワード無しでファイルを確認することが出来ました。その後、XPではパスワード画面は出てきません。 XPと98&95で違うところが有ります。 98&95で開かないフォルダは writeableがyes guest okがno と設定されている(Samba設定後、追加した共有フォルダ) 以上です。原因や対策が分かる方がいましたら教えていただきたいのですが。

  • Windowsドメイン・ネットワークに参加しているPC と Linux-Samba 経由でファイル共有したい

    nagilumと申します。Linuxは初心者です。 社内では、Windows ドメイン・ネットワークに参加している PCを使用しています。 このたび、ある開発のための Linux (Fedora Core 5) マシンを 割り当てられることになりました。 この Linux マシンに Sambaサーバを走らせて、 Windows PC とのファイル共有を行いたいのです。 ところが、巷の書籍の情報などを調べてみても、 Sambaによるファイル共有の方法は、Windows ワークグループによる ネットワークを対象にしたものばかりです。 Windows ドメイン・ネットワークに参加しているPCから Samba経由で Linuxマシンとファイルを共有するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な解説を いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxからWindows共有接続(ファイルのコピーがしたい)

    Windows(192.168.1.1)からLinuxに(192.168.1.2)接続する際には、Linux側でsambaを起動し、windowsコマンドプロンプトから \\192.168.1.2 でsambaへ接続できると思いますが、逆にlinuxからWindows共有ドライブに接続(ファイルのコピーをしたい)場合はどのような環境が必要で、どのようなコマンドで接続するのでしょうか?

  • Samba で出来ること

    初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。

  • LinuxのフォルダにWinからのアクセスが出来ない

    Linux(Vine4.1)にてSambaの設定を行い共有フォルダ設定を 行いました。 Win(XP Pro)から、マシン名を検索して検索にはコンピュータ名が 出てくるのですが、アクセスをすると "このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。" と出てきてアクセスできません。 何が問題なのでしょうか。 Linuxの知識が薄い為、ご教授ください。 Linux側の設定は、SWATにて設定しています。 <http://homepage1.nifty.com/~hide822/swat.html> を参考に設定しました。 ユーザ等もWinに合わせています。 ちなみに、PINGも通っています。