• ベストアンサー

東京駅から東証、東証から日銀への行き方

今度、東京証券取引場と日本銀行に見学行くことになりました。 東京に行ったことがないので、土地勘が全くありません。 アクセス方法や、路線など調べたのですが、 東京駅から東京証券取引場、東京証券取引場から日銀への 最も良い行き方がよく分かりません。 徒歩でも行けない事はないと聞きましたが、 あまり時間をかけていくこともできないので、 良いルートがありましたらお返事お願いします。 徒歩の場合は、所要時間をかいていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

東証の最寄り駅は、茅場町駅(東京メトロ東西線、東京メトロ日比谷線) もしくは、都営浅草線日本橋駅です。 ●東京駅から東証まで 歩くと少し時間がかかります。 もし、私ならタクシーを使います。ワンメーターですし、料金も複数人なら地下鉄と変わりません。 新幹線で到着されるのでしょうか? もしそうであれば八重洲口まですぐです。 もう一つおすすめが、無料巡回バス「メトロリンク日本橋」です。以下のサイトをご覧ください。ただし兜町へは行きませんので、バス停(3)から歩くことになります。帰りは便利かもしれません。 http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/index.html 地下鉄東西線を使う場合は、大手町駅から2つ目です。ただし、大手町駅まで10分程度歩かなければなりません。新幹線改札口からですと15分程度かかるかもしれません。 ●東証から日銀本店まで 徒歩、タクシー、先ほどのメトロリンク日本橋のいずれかになると思います。 歩いても15~20分程度ではないでしょうか。

A-Miria14
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 到着は新幹線ではないので八重洲口がすぐではないです。 メトロリンク日本橋については、歩く距離も短くなるので使用できればと思います。 話合いの際に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.3

下記URLで地図検索をして見てください。 http://map.goo.ne.jp/ 住所で探す ⇒ 「日本橋1丁目2」  地図の大きさを1Kmにします。 左に東京駅(八重洲口)、右の方に「東京証券取引所」があります。 この間は約1.2Km位でしょう。 「日本銀行」は表示がありませんが 左上の「北葉ビル」と書いてある所です。 「東京証券取引所」から約800mです。 「日本銀行」から「東京駅」までは約800m位です。 適当な地下鉄などはありませんので、暑い所大変ですが何れも「徒歩」の 方が宜しいかと思います。

A-Miria14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり適当な地下鉄はないのですか。 距離的に歩いて行けそうなので、暑いですが歩こうと思います。 お返事ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

地理に不案内ならタクシー……も手ですが、地図でみる限りこの距離を乗るとさすがに嫌がられそうですね。 うーん……。移動の時間帯とか、どちらが先でどちらが後とかご希望があれば。またどこから何で東京駅着なのかなど、もう少し情報があるとお伝えしやすいかと思います。 とりあえず、日銀は東京駅と三越の間、本石町という場所にありますし、証券取引所はKakigarachouにあります。 東京駅八重洲口を出て左手(大丸沿い)760mほどで日銀のあるエリア。そこからは1.2kmほどで東京証券取引所です。 ルートが自由なら、八重洲口でタクシー乗って、ほぼワンメーターで東証、見学後、15分~20分のお散歩覚悟で日銀というのが無難な路線かも。

A-Miria14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ルートは 東京駅→東証→日銀 と言う順番になります。 タクシーは人数的に難しいので利用はできませんが、 徒歩20分は時間的に余裕があるので、問題なさそうです。 メンバーとの話合いの際に参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。