• 締切済み

PCが自動起動する

過去QにあるRing関係の自動起動ではありません。 1週間前に新PCを購入。各種設定を終えた後、2日前から具合が悪くなりました。 PCを手順どおりにシャットダウン。各種機器をつないだ電源タップのスイッチを切ります。 その後、タップのスイッチを入れるとそれだけでPCに電源が入り、起動してしまいます。 これはハードに問題があるのでしょうか。

みんなの回答

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

http://appro.mit.jyu.fi/tools/biossimu/simu.html# Power Management Setup → Restore on AC Power Loss→ Power Off : 商用電源を接続してもサーバの電源は入りません。 Power On : 商用電源を接続すると常にサーバの電源が入ります。 Last State : 前回商用電源が遮断されたときのステータスが適用されます。 Power Off を選択でOK

sankari
質問者

補足

おお、これはスゴイ。HPから直接操作できるという わけですね? しかし残念ながらIEでは機能しないと注意書きにあり ました・・・・ ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>タップのスイッチを入れるとそれだけでPCに電源が入り、起動してしまいます PC自体の電源も電源タップでON-OFFしてるのなら、BIOS側の設定で、停電時の復帰時に自動起動する設定になってる為ですので、設定を変更して下さい。 又は、PCは電源タップでON-OFFせずに別のコンセントに接続しておいて下さい。

sankari
質問者

補足

No.2さんの指摘にもあるように、BIOSが原因なんでしょうね。 再書き込みですが、BIOSは Phoenix-Award BIOS V6.00PG Date 03/16/06 です。どこを変更(元に戻す?)すればよいのでしょう。 >別コンセントに接続 というのは現実的な解消法ですね。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

BIOSにそういう項目が有るPCは案外ありますよ。UPSを付けるサーバーでは当たり前の機能で正常です。 まずはPCのマニュアルを熟読し、BIOSでの設定可能項目を調べてみてはいかがでしょうか?

sankari
質問者

お礼

あ、BIOSですか。苦手なところで(^^; 今回変更したのは「CDからBoot」ただけ(のはず) ですが、なんか変えちゃったのかもしれません。 なお、PCのマニュアルはありません。 (その経緯は複雑ですが、もちろん正規店 で完成製品を購入してます。OS等もすべて 純正品です)。 ちなみに現在のBIOSは Phoenix-Award BIOS V6.00PG Date 03/16/06 です。どこをどう変更すればよいのかお分かりになり ますか?

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.1

タップ自体にPCの自動起動の機能がついてるんじゃないですか?

sankari
質問者

お礼

それはありえません。 購入後数日は「タップON]、PCのスイッチON で起動してましたから。 過去2台のPCでもこのような状況はありませんでした。 とり急ぎお礼まで

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなってしまいました…

    自作のデスクトップPCを使用しています。 電源タップから電源を取っています。 今日、電子レンジを使用しているときに 「バチッ」と電子レンジから音が聞こえて、電子レンジが止まってしまいました。 電源タップを見てみると、通電していませんでした。 電源タップはスイッチで電源供給する口をON/OFFできるタイプで 雷防止機能つきのものです。 電源タップの落雷時に出てくるスイッチみたいなものを押してみたら 電源供給は再開されたのですが、もしやと思いPCの電源を入れてみたら PCが起動するもWindowsが正常に起動できなくなっていました。 BIOS画面が終了し、Windowsのロゴのページまでは行くのですが、 ようこそ画面に行く前に画面が真っ暗になってしまいます。 もう一度起動してみると、セーフモード・通常モードなどの選択画面になり、 そこでセーフモードや通常モードで起動してみると 30%くらいの確率で起動できる場合もあります。 一体何が原因で動作が不安定になっているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、同じ電源タップから電子レンジの電源を取っています。 電子レンジ使用時、PCの電源はOFFでしたが、電源タップからの電源は供給されており、 PCの主電源スイッチはONでした。 よろしくおねがいします。

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • デスクトップPCの電源スイッチの構造

    現在、PCの電源はスイッチ付テーブルタップに接続しており、PCを終了した後テーブルタップのスイッチを切っています。 以前はテーブルタップのスイッチを入れるとPC内でカチッと音がするので、PCのスイッチを押すと直ぐ立上がっていました。 最近テーブルタップのスイッチを入れると5-10分ごにPC内でカチッと音がし、その後PCのスイッチを押すと、数分後にPCが起動するようになりました、(PCを終了した後、テーブルタップのスイッチを切らなければ、直接PCのスイッチを押せば数分ごにPCが起動します。) PCは購入後数年経っていますので、いずれ買換えが必要と思っていいますが、PCの電源装置の起動スイッチの構造とこの現象がどうして起こったのかにつきご教示いただければ幸いです。 よそしくお願いします。

  • タップのスイッチでPC起動

    考えたのですが、ATX電源のPS_ONをGNDに落とせば電源が起動しますよね? では、この二つを基板上でショートさせておき、 ディスプレイや外付けドライブなどの電源をONにしておけば、 タップのスイッチひとつで本体や周辺機器の電源を一度に入れることが出来るのでしょうか?

  • 起動時に一度電源が落ちて自動的起動する

    PCの電源スイッチを入れると、一瞬電源が落ちて、すぐに自動的に再起動します。 多いときは2回落ちます。 コンセントタップのスイッチを切ると必ずなります。 以前使っていたPCでも現象が起こりました。 (GBともモニターを変えたあたりから現象が起こります) その後、新しいPCに電源、GB、HDDを3つ(1つは新品)につけて現在使っています。 電源が落ちない方法はなにかありませんか? MBの仕様で落ちると聞いこともあります パソコン工房の話では、それが正常と言われました。 本当なんでしょうか? 現在のPCは  MB P8P67DELUXE CPU I7-2600K GB GIIGAGYTE GTX260 電源 ANTEC EA-650W 前のPC MB P5QDELUXE CPU E8500 GB 電源は同じです

  • 省エネタップをONでPCが起動します。

    省エネタップ(ON・OFFに切り替わるスイッチ付き)でONにしから、パソコンの電源をONする順序で、何の問題も無く2年くらい使っていましたが、この間から突然、省エネタップのスイッチをONにしただけで、PCが起動します。 それによって、システムの時計がくるって、SETUP UTILITYで時間の修正を余儀なくされます。 更に、この時計がくるっていることによって、yahoo!のIDにログインできなくなったり、MSNメッセンジャーにサインインできなかったりと、不具合も起こっています。 省エネタップを使わなければ、問題ないのですが、何故突然なってしまったのかわからないので、もし、なにか考えられることがあればおしえてください。 PCはDELLのDimension 4600Cです。

  • シャットダウンしても再起動してしまう。

    非常に困っています。ソニーのバイオWで、WindowsXPです。ある日突然からウインドウズ上の「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」の処理をしても、ハードのスイッチを直接押してシャットダウン処理をしてもコンピューターが再起動してしまい、電源を切ることができません。電源オプションなどを調べてみても、スイッチを押すとシャットダウンするように設定してあります。よろしくお願い致します。

  • PC連動タップについて

    こんにちは 私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい) ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です) 実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タップONと同時にモニタの電源が入るのは良くない?

    パソコン用タップのスイッチを入れると同時にモニタの電源が入る(周辺機器のスイッチをONにしているので)ようになっています。これがいけないのか、先日7年使った17インチのモニタが壊れてしまいました。寿命かもしれますが、面倒くさがりの電源の入れ方は周辺機器にとって良くないのでしょうか? 現在の電源投入手順は、 タップをONにするとモニタもON>PCをONです。 タップ>PC>モニタという手順でスイッチを押した方がモニタにとって電源投入時の衝撃が少なそうですがどうなのでしょうか?次の液晶モニタはもうちょっと長持ちさせたいと思います。

  • ハードディスクエラー?PCが起動せず

    こんなエラーがでてPCが起動できなったのは、 PCの電源を入れて、まさに起動中に、 PCの主電源が繋がっているオン・オフ式 電源スイッチを誤って足で踏み、オフにしてしまい 電源を切ってしまったことにあります。 その後、PCの電源をいれても、ポスト画面のあとに 「STOP c000021a unknown hard error」 とでて、フリーズしてしまいます。 なんとか修復したいのです。みなさんお力をお貸しください。 原因と対策をお願いいたします。