• 締切済み

SQLDriverConnectを使用してください。

SQLの勉強を始めようと思い、市販のOracleは高価だしMySQLはインストールがうまくいかないのでフリーのSQLソフトとExcelやAcsessに接続して使用しょうとすると「SQLDriverConnectを使用してください。」とメッセージが出て接続できません。どうすればよいのでしょうか。ちなみにWINはXP、Excel、Acsessは2002です。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.1

これでは、ちょっと回答が出てこないかと思います。  以下の事項を補足してください。  ・フリーのSQLソフトというのは、どこの何というソフトでバージョンは何ですか?  ・ExcelやAccessからデータベースに接続する方法はいくつかあります。いったい、どのような方法で接続しようとしましたか?  ・データベースサーバ(データベースソフトを動かしているコンピュータ)と、クライアントは別のコンピュータですか?それとも、同一のコンピュータで稼働させていますか?  この3点があれば、そのSQLソフトをご存じの方からコメントがつくかもしれません。

okamoto1325
質問者

補足

・フリーのSQLソフトというのは、どこの何というソフトでバージョンは何ですか? *試したのはCommon SQL Environment ver1.59とIMPERIAL GODDESS IIver1.1.2です。 ・ExcelやAccessからデータベースに接続する方法はいくつかあります。いったい、どのような方法で接続しようとしましたか? *接続はODBCです ・データベースサーバ(データベースソフトを動かしているコンピュータ)と、クライアントは別のコンピュータですか?それとも、同一のコンピュータで稼働させていますか? *コンピューターは1台で使用しています。