• 締切済み

神戸に引越し予定です

神戸の環境の良い所に一戸建てを探しています。 将来子供の環境が良い所などお願いします。

みんなの回答

回答No.5

環境というのはどういう意味でしょうか?あと、予算と住宅を探す時間はどの程度なのでしょうか?ちなみに、私は中学からは私学にいれるつもりですが、小学校くらいは公立学校にいかそうと思い、小学校区で家を選びました。選択基準が小学校区なら、神戸市では、おそらく本山第2小学校と高羽小学校、御影北小学校がよいと言われています。これらの小学校区はそれぞれJRor阪急沿線から少し離れる可能性もありますが、予算に余裕があるなら、そのなかでも最も駅に近い物件(徒歩7,8分圏内)がよいと思われます。私は高羽校区で購入しましたが、最近、ここの山手に大きなマンションが建ってしまったので、小学校のレベルが少し落ちるかもと心配しています。それを考えると比較的マンションの建ちにくい地域の本山第2小学校区が小学校区で考えると一番お勧めかもしれません。ただ、これらの校区は新築物件があまり出てこないので、ゆっくり探さないといけないと思います。

noname#20895
noname#20895
回答No.4

No.3です。 苦楽園、甲陽園、芦屋と言えば、高級住宅街で人気のある街ですね。当然価格も高いはずですが。 そのあたりだと神戸へも大阪へも出れるので、中学受験するには選択肢は広がりますね。公立高校に関しては、西宮は総合選抜で、芦屋は(定かではないですが)芦屋市内の2校だけの学区だったかな?いずれにしても神戸ほどは公立高校の有名進学校はないですね。

chocola0819
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました今回色々意見を頂き現地視察して芦屋の山手町に決まりました。

chocola0819
質問者

補足

芦屋・夙川から苦楽園口・甲陽園休みに視察に2.3回不動産屋さん廻りをいたしました。緑が沢山有りのどかでのんびりした町に感じました。先ず賃貸を借りてから買い求めの住宅を、探そうかと思います。芦屋・苦楽園・甲陽園だとどのあたりが良いですか神戸方面は三宮山本道理は、知人がいますので1回行きましたがまだわかりません。ほかに何か参考になることが有りましたらお願いします。

noname#20895
noname#20895
回答No.3

都心に近い所で環境の良い所であれば、No.1の方のおっしゃるように灘区、東灘区の山の手ですね。少し郊外で環境の良い所であれば、No.2の方のおっしゃるように須磨、垂水、西区の山側で地下鉄の沿線ですね。土地の値段、家の値段は、灘、東灘より地下鉄沿線のほうが安いです。 お子さんを中学から私学に入れたいのであれば、有名私立中学は阪神間あるいは大阪に多いので、地下鉄沿線からでは遠くなります。一方、公立高校への進学となると地下鉄沿線の神戸第3学区のほうが比較的レベルが高いとは言われますし、その中でも地下鉄沿線の中学のほうが公立上位校への進学率が高いようです。(神戸では公立高校のランク付けがかなりはっきりしています) 北区になると、交通の便の関係で高校の選択肢が狭くなってくると思います。

chocola0819
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。現在夙川から苦楽園・甲陽園・芦屋と現地視察に行きましたがこのあたりはどんな感じですか。【岡本・摂津本山・灘、東灘は現地にはまだ言っていません】

回答No.2

神戸市で環境のいい所といえば 須磨区の山側か垂水区の山側、それに隣接している 西区または北区なんかがまだ自然も多くてそういう 意味ではよろしいのでは?と思います。 ただ西区北区は冬場は寒いです。 よく凍結します(笑) ただ交通の便が若干不便ですし坂が多いので 車は必須になるかとも思います。 場所によっては路線バスがバンバン 走ってるところもありますが… 子供さんの環境ですが私自身子供が居ないので 確実な答えにはならないのですが 病院でしたら西区や須磨区からでしたら 県立子供病院なんかもありますし 神戸市地域医療センターなんかもあります。 また西区学園都市は名前の通り教育機関の 多いところですので。 ご参考までに。

chocola0819
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

大雑把ですが、灘区と東灘区で 阪急電鉄沿線は神戸の山の手と言って いいと思います。

chocola0819
質問者

お礼

ありがとうございます。

chocola0819
質問者

補足

昨日JR摂津本山で下りて夕方でしたので阪急岡本の山の手はいけませんでしたが、近隣を歩きました。・JR摂津本山は軽い坂道で住宅とマンションが沢山ある感じでしたが何分震災後言ったきりで言っていませんでしたので、町が綺麗になった感じで人口も沢山の方が住んでいるようですね。夙川から苦楽園口・甲陽園休みに何回か不動産屋産廻りしました。のんびりした町に感じました。まだ岡本から神戸方面は三宮山本道理は、知人がいますので1回行きましたがまだわかりません。ほかに何か参考になることが有りましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 神戸の兵庫区について

    神戸の兵庫区に引っ越しを考えているのですが、子供が5才で将来小学校、中学校に通うにあたり情報が知りたいです。学内の教育状況、環境、評判など教えて下さい。ちなみに兵庫区に引っ越しを考えたのは、昔ながらの雰囲気があり、交通の便利さです。

  • 子連れで神戸へ行きます!

    12月中旬に神戸へ行きます。 横浜から2歳7ヶ月と10ヶ月の子供を連れて2泊3日で行くのですが、子供が楽しめそうな所ってありますか? 1日目は神戸で用事があるので2日目と3日目に何か考えています。 初めて行くので何かオススメな場所などはありますか? 大阪に行くのもアリかなとも考えています。 ルミナリエは候補に入れています!

  • 神戸大学はどんな学校なのですか?

    こんにちは。私は、大学など将来の事に付いて考える事が好きです。それで、将来はがんばって国公立大学へ行きたいのですが、まず神戸大学について知りたいんです。サイトを見てもいまいち良く分からなくて・・・。 まだ志望校としてではなく、どんな所なのかな?レベルなので、気軽に教えて下さい。 ちなみに、私の将来やりたい事は留学など英語、国際関係の事なので、そんな学部についてどんな事をやっているのか、など教えてくれたら嬉しいです。 いちおう、神戸大学では留学をバックアップする所もあると聞いた事があるような・・・?? また、卒業生や在学中の方などからも声を聞いてみたいですね・・・。宜しくお願いします!!

  • 神戸で過ごすGWの予定をみて下さい。

    GWに広島より家族4人(大人2人と中学生の男と女の子供)自家用車で神戸に行く予定です。 2泊3日で 1日目・・六甲・・六甲アスレチックと六甲ケーブル 宿泊 六甲山でのホテル 2日目・・異人館等観光 宿泊 神戸ポートピア ポートピアランドを予定してましたが閉館していたとは知りませんでした。 他に遊園地(大人でも楽しめる)もの等ありますでしょうか? 以上予定してますが、これ以外にも時間的に許せるなら観光をしたいです。 何かあればよろしく助言お願いします。

  • 神戸市北区 神戸花山手について

    神戸市北区で分譲されている「神戸花山手」について何でもいいので教えてください。 家のことや回りの環境などなど。 現在、子供が幼稚園児(二人)なので、大阪から引っ越しして庭付きの家で子育てをしたいと考えております。 中学、高校などの情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸の住みやすい場所(地域)教えて!

    神戸の、ポートアイランドに転勤になりました。 小さい子供が2人(二歳と三歳)いますので、環境のいいところに住みたいのですが、神戸のことがまったくわかりません。 灘区や東灘区がいいと聞きますが、その理由が「有名学校がある」とかなので・・・私は、子供を小学校は公立に行かせたいので、そういう面で住みやすい地域はないですか?? あと、転勤したら子供は保育園に通わせる予定です。 アドバイスお願いします。

  • 神戸をブラブラ

    皆さんは神戸に行く時どこへ行きますか? 私は、元町とかハーバーランドそれに北野異人館位しか分からず、あまり足を運びません。今度、神戸に行く事になり色々見て回りたいのですが、皆さんはどういう所に行かれるのでしょうか? お食事出来るところでも良いし、時間を潰せる所なんでも良いのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 神戸で見ておきたいところは?

     明けましておめでとうございます。  今度知人の結婚式で神戸に行くことになったのですが、せっかくですから一泊することにしました(多忙な時期でなければ1週間ぐらい滞在したいところですが)。式の場所は神戸市中央区になります。その夜は神戸の夜景でも見たいと思っておりますが、どこか眺望の素晴らしい所はないでしょうか。翌日も神戸観光を楽しみたいのですが、「神戸に行くならここだけは見ておけ、これだけは食べておけ」というのがありましたらご紹介頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 神戸人ですが・・・どこがいいかわかりません

    歳は60代後半夫婦を神戸見学に連れて行きたいと 考えています。(広島から来ます) 私は神戸で育ちで、35年神戸にいますが60歳後半の夫婦がどんな所が喜ばれるのか解りません。一緒に有馬温泉に宿泊予定にしていますので有馬ははずしています。紅葉がきれいなら六甲山、異人館も情緒ありますか?60代だと中華街は魅力ないでしょうか?三ノ宮やハーバー六甲アイランドはやはり抵抗ありますよね。老夫婦の神戸見学はどんな所がいいでしょう

  • 神戸・・・

    近々神戸に遊びに行く予定です。そこでどうしても行きたい所があるんですが、場所などがわからないんです。 以前、何かの雑誌を読んでいて印象に残っていたんですが 神戸のお酒メーカーさんが経営している・・・ 昼は蕎麦会席のようなもの。晩はダイニングバー。 誰か場所や名前はご存知無いですか?教えてください。 違うかも知れないんですが、神戸の灘区だったような??