• ベストアンサー

Windows XP

zodiacsの回答

  • zodiacs
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

Windows側の環境を壊したくないならVMWareを導入してはいかがでしょう? VmwareをインストールしないでLinuxをインストールするのはそれなりの知識が 必要です。 Windowsとの共存は知っていても損はありませんが、MBR、LILO、GRUBのキーワードが分からないようであればVMWareをオススメします。 とりあえず試用版がダウンロードできるので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/vmware.html
hugy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見てきました。英語が、英語が、英語が(@@;#☆$ がんばって読みます!

関連するQ&A

  • Xp Mbrの初期化

    C:XP + D:gOS とインストールしています。 gOSを消そうと思いGrubも一緒に消えるのでMBRの初期化が必須な事は わかっています。しかしXPでのMBR初期化は初めてです。 VistaはWindows Server 2008のコマンドプロンプトで初期化できますが。 XPはどのようにMBRの初期化をすればいいんでしょうか? ※XPプリインストールの為、XPのディスク等が無い、  FDドライブ、98などの起動ディスクも無い。 よろしくお願い致します。

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • Red Hat Enterprise Linux 5 のブートローダー

    Red Hat Enterprise Linux 5 で検証をしているのですが、LILO ブートローダーは廃止されたのでしょうか?インストールの段階でLILOという選択が見当たらなかった気がします。 それともインストールの段階では GRUB のみだが、セットアップ完了後ブートローダーを LILO に変更できるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • grubでkernel panic

    DELLノートにXPとVine2.6のデュアルブートをしたいのですが,grubでLinuxを起動できません. インストールではliloをMBRではなくBOOTに書き込んでいます. つまり,先にXPを起動できるようにしてから次にgrubでLinuxを起動させる手順を選択しております. デュアルブートの解決方法などを教えていただけませんでしょうか? …以下、症状です… 僕は hda1: DELL hda2: NTFS hda3: ext3 hda4: extenstion hda5: ext3 hda6: swap でhda3にBOOT,hda5に本体を置いてるので  grub> root (hd0,2)  grub> kernel /vmlinuz root=/dev/hda3  grub> boot だけだと kernel panic: no init found Try passing it=option to kernel と怒られますので bootの直前に  grub> root (hd0,4)  grub> initrd /initrd/initrd.img としようとするのですが、initrd.imgがありません.  grub> root (hd0,2) と打つと Filesystem type is ext2fs, partision type 0x83 と帰ってきますが,   ^ ext3fsでないのが気になります. 再インストールしてliloをMBRに書き込んでから 先にLinuxを起動できるようにして, 次にgrubでXPを起動させる方が簡単でしょうか?

  • Vine Linux r1のブートローダー

    現在、LILOを使っています。 これを、grubに変更したいと思っています。 試しに、インストールしてみましたら、起動時に「grub」の文字が出て、そこで止まってしまいました。 勉強中なので、Vineには大事なデータなどはなく、fdiskや再インストールなどで元に戻しました。 方法、もしくは参考になるホームページがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPを入れ直したい(デュアルブート)

    WindowsXPとTurbolinux10でデュアルブートしているのですがWindowsXPが起動ロゴから先に進む事ができなくなってしまいOSを再インストールをしたいのですがどうすればWindowsXPを入れなおせますか? ブートローダにGRUBを使ってますがMBRをバックアップしとけば失敗しても修復できる所までわかったのですがバックアップの仕方がよくわかりません。 Windowsの方はCドライブとDドライブに分けていてCにOSを入れてたんですがCをフォーマットして新規インストールしてもGRUBに影響はでないでしょうか?GRUBに影響がないならその方法を試そうと思っているのですが。

  • grub のアンインストールについて

    Vine Linux2.6を使っています、Liloで起動していましたが、grubを試したくてインストールしました・・ しばらく使っていましたが、やはり元のLiloを使いたいのですが、grubのアンインストール方法が判りません、よろしくお願いします。

  • Linuxがインストールされていた

    HDDをFdiskで全領域削除してフォーマットして以前インストールされていたWindows95の全データを戻したのですが起動時にGRUBというメッセージが出てPCが起動せずにハングします 多分MBRにごみが残っているのだと思いますがこれを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • LinuxからWindowsにもどすには?

    もともとWindows98が入っていたマシンに 勉強のためLinuxをインストールしました。 その時ブートローダのGRUBをMBRにインストールしました。 今回Windows98に戻そうとリカバリCD-ROMからWindows98を インストールしたのですが 起動時にGRUBをロードしにいき、もうGRUBはありませんので エラーになりそれ以上すすみません。 どうすれば元のWindows98が起動するようにできるでしょうか? 大変困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • GRUB・Liloを使わずにLinuxを起動

    TurboLinux10Desktopを使っています。 GRUBやLiloを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? インストール時、以下のような画面を通過します(FUJIと書かれていますがTurbo10も同じです)。 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/install_guide/install_guide/guibootloader.html ここで、GRUBもLILOも選択せずに進んでみたのですが、 Missing Operating Systemと表示されてやはり起動はできませんでした。 GRUBでもLILOでもない場合にTirbo10を起動するには、 既に何かしらOSを選択可能なブートセレクターがHDDに入っている場合のみ、と読めました。 また既に入っているGRUBを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? LILOなど別のものを使いたいのではなく、 OS選択画面を表示させたくないので、カーネルを1つしか指定できないブートローダが欲しいというか。 (現在使っている環境だと、grub.confに書き込むカーネルを1つにし、timeout=0にしたのでは不具合があるため) よろしくお願いします。