• 締切済み

ディーゼルエンジンとNOxの関係を教えて下さい。

ディーゼルエンジンで負荷が増加するにつれてNOx発生量が増える理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは! 以前環境問題で排出ガスの事を勉強したのですが… 私が下手な説明をするより, いすゞ自動車のHPできれいに纏めてありますので, そこを参照してください. http://www.isuzu.co.jp/semi/diesel_1/exhaustgas/06.html ディーゼルエンジン全体についても 詳しい説明があり理解しやすく仕上がっています.

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/semi/diesel_1/exhaustgas/06.html
  • aburakuni
回答No.2

ディーゼルエンジンの燃焼に関しては、燃焼温度と混合気の濃度が排気ガス問題の発生を決める重要な要素となります。 高濃度・低温燃焼域ではPM(所謂黒煙)が発生し、低濃度(リーン)・高温燃焼ではNOxが発生します。 従って高性能な車で高負荷運転を行えば、NOx発生の可能性が高くなります。

• yonekiyo
回答No.1

確か負荷が増加すると燃焼温度が増すため普段は発生しない NOxが発生するはずです。