• ベストアンサー

行間及び字間ピッチの設定について

ワード2003使用しています。原稿作成の指示を受け設定しています。文字数と行数を指定すると字間と行間のピッチが自動的に設定されて思うように設定できません。ご指導をよろしくお願いします。 指示は「A4用紙の横長で縦書き」「1ページに23行で行間ピッチ11.6ミリ」「1行に32行で字間ピッチ5.0ミリ」です。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[ファイル]-[ページ設定]-[余白]で、 上:24mm、下:24mm、左:15mm、右:15mm。

noname#134124
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。うつっかりしていて書き漏れがありました。実は、所定の指示では右側に余白を25ミリ空けなくてはなりませんでした。 指示されている「行間ピッチ11.6ミリ」とは、ワードのページ設定で言うところの「行送りの数字」であり、「字間ピッチ5.0ミリ」とはページ設定でいう所の「字送りの数字」のような気がします。しかしワードで出てくる数字はポイント数であり、指示されているのはミリですから、この関連が分りません。 もしこの間に換算係数等があるのでしたらご指導いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Mac、Windowsともに1ポイント=0.3527ミリ=1/72インチだと思います この関係から換算しても良いですが、 行送りの欄が「18 pt」となっていたらそれを消して 「10 mm」とか入力すればちゃんと換算してくれます。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

Mac、Windowsともに1ポイント=0.3527ミリ=1/72インチだと思います

関連するQ&A

  • Wordの文字数と行数についての質問(初心者です)

    (1)OfficeXP(Word)で、ページ設定で文字数や行数を指定出来るのですが、 字間(字送り)や行間(行送り)を設定すると文字数や行数まで変わってしまいます。 例えば20字×40行で行間3ミリだとか、30字×30行(行間や字間は自分の好みで設定)にしたい場合は、どうすればよいのですか? *特に字間を詰めたい。 (2)行則禁止文字を設定するには、どうすればよいでしょうか。 (3)ページ設定の用紙でA4はあるのですが、B5はありません。   その場合は「B5で20字×30行」等と設定したい場合、どうすればよい       のですか。 原稿用紙の設定でB5にして試してみたのですが、20字×40行にしたいのに、 行数が39行までしか対応してないのです。すごい中途半端な気がするのですが.....。39行ならば、40行にして欲しい.......。 フォントの「文字幅と間隔」で文字間隔を狭や広に設定しても、それでも文字間が離れている気がします。 お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 行間と行ピッチについて

    友達から「ワードの行間と行ピッチの違いってわかる?」って聞かれたのですが、 私はワードに詳しくないので全くわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 字間が変ってしまい困っています

    ワードで原稿を書いています。100行の中、たった1行だけ、字間が2行になってしまい、間が抜けたラインになってしまいました。レイアウトは1ページ2段、26字×24行で、ページ設定(フォント設定の文字幅と間隔)のところの字間をプレビューで見ると正しい文字のラインになっています。文字揃えは両端揃えです。どうしたら直せますか。

  • word の行間設定について

    大学指定のレポート用紙に印刷をしたいのですが、きっちりとミリ単位まで測って設定してもうまくいきません。(サイズはA4です。) 余白は、 上:23mm 下:21mm 左:15mm 右:15mm 1行の文字数は20文字、行数は18行です。 フォントは16にしてあります。(←これは変更可) 以上を、ページ設定しましたが、印刷してみたら微妙にズレていたので、行間隔を41ptに変更しました。そうしたら、行数が18と設定されているのに勝手に17になってしまいます。(ページ設定を見るとちゃんと18になっています。) 規定外の行間には設定できないのでしょうか? ちなみに、レポート用紙の行間(線と線の間隔)が微妙におかしいようで、14.5mmになっています。 マス目に合わせてきっちり印刷する方法を教えてください。

  • Wordの行間の設定について

    Word98です。 行間の間隔の設定方法がなかなか理解できません。 1行、1.5行、2行ぐらいは分かりますが、 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の チェックを入れた場合と外した場合の違いが今イチ分からないのですが・・・。 (見た目の違いは分かるけど、何故そうなるのか理由が分かりません!) あと、最小値・固定値・倍数の意味や、間隔の所に入る数値との関係、 同じくこれも「1ページの行数を指定時に~」のチェックの有無の違いも分かりません。 違う設定にしても似たような結果が得られる場合もあり、 どのように使い分ければいいのか理解できない状態です。 例えば、行間をほんの少~しだけ詰めたい場合は、どのように設定したらいいのでしょうか? 私のイメージとしては、「倍数」で0.9を入れたら出来るのかなーと思ったのですが、 それではほんの少しだけ縮める事は出来ませんでした。 文字で説明するのも面倒かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードの行間自動設定について

    ワード2000を使っています。顧客向けにDM等を作成の際、全体の文章を打ち終わってから体裁よく行間を整えようと、本文全体を範囲指定してから「段落」→「行間隔」 で間隔を1.5行なりに設定すると、勝手に1つの文章ごとにちょっと広い行間を設定されます。要するに1行1行が全て同じ行間隔に設定されないのです。確かにそうすると(自動行間設定されると)それなりに体裁はよいのですが、全て同じ行間隔にしたい時不便です。その自動設定を解除するのがどこなのかわからないので、教えて下さい。

  • ワードの行間について

    マイクロソフト社のワード2000で行間を指定できるのは 「書式」-「段落」-「間隔」 もしくは 「ファイル」-「ページ設定」-「文字数と行数」-「行送り」 かと思うのですが、 ここで設定できる値よりもっと行間をつめて印刷したりしたいです。 そのような事は可能なのでしょうか? また、上記二つの設定はよく似ている気がするのですが それぞれどう使い分けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード2000の行数の設定について

    ページ設定で2段40行20字(A4)余白上下左右10ミリを1段40行20字(A4)余白上下50ミリ左右20ミリに変更すると、ルビの部分がカウントされるというかルビのある行の行間が広くなり、1ページ40行でなくなってしまいます。2段の時にはちゃんと40行で入っていたんです。どうしてでしょう? 行間の数字をいろいろ変えてを固定値しても変わりません。誰か教えてください。 あと、ついでに、同じ原稿をページ設定を変えると余白とかの関係なのか、1行で入っていたものが2行になってしまう行などがあり(またその逆とか)、結果、行数やもしくはページ数が変わってしまったりすることがありますよね。例えば2ページに納まっていた原稿が3ページになったり……これって仕方ないんでしょうか? 追伸 一太郎だとこういうことって無いんでしょうか? 一太郎ってワードより使いやすい(ワープロに近い)って言いますが……

  • 行間をさらに詰めたい

    Wordで、行間を詰めたい(=1ページあたりの行数を多くする)場合、 「ページレイアウト」→「ページ設定」の右端の小さいボタンから、行数を変更しますよね。 でもあれって、上限があるではありませんか。 Word2013の場合、53が上限のようなのですが、それ以上に行数は増やせないのでしょうか。 というのも、フォントサイズを小さくすれば、まだまだ行と行の間にスペースができるので、 「もっと詰めることできるスペースあるのに……」と思うのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワード2002で漢字にルビをふった時に空く行間を調整したい

    ワード2002で漢字にルビをふった時に空く行間を調整したい  私の使用ソフトはワード2002です。  小説原稿の漢字にルビを振った時、不自然に行間が開き、他の行の行間と見た目が違っていて困ります。  何とか調整する方法はないものでしょうか?  小説はB5縦書き23行詰めで、1ページ2段の設定です。  いい方法を知っておられる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう