• ベストアンサー

プログレッシブJPEGは普通のJPEGよりも圧縮効率がいい?

読み込み中でも徐々に内容が分かるプログレッシブJPEGですが、 同画質でもプログレッシブJPEGの方が サイズファイルが小さいかもと書いてあるBBSがありました。 同じ画質なのにサイズが変わるというのは同じJPEGなのに ありえるのかどうか疑問でしたので質問させていただきました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/pC/docs/article/990826/key89.htm#p_JPEG 本質的には格納方式が違うだけで同じ圧縮形式だと思います。ですので、同じ画像を同じ様に表示をするだけならほぼおなじファイルサイズです。ただし、JPEGは基本仕様を色々と拡張している事もあるようで、その分のサイズが大きくなるかもしれません。 http://www.watch.impress.co.jp/pC/docs/article/20010524/key166.htm #1参照 ただし、一部サイトではプログレッシブ形式の方が新しいこともあり高い圧縮率を実現できると書いているようですね。

Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね。。。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

実際にPSP7でやってみましたが 品質を同じにしてもプログレッシブの方が15%前後 サイズが小さくなりました(理屈は判りません^^;)

Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

わざわざ試していただきありがとうございます。 プログレッシブ使ってみます。