• ベストアンサー

JPEGのファイルサイズ

デジカメで撮った写真をとあるBBSにアップしたいのですが、なかなかサイズがうまく調節できません。(そのBBSでは50K以下にしないとダメなので)50K以下にしようとすると、画質が見るに耐えないものになってしまったりするのです。 手持ちのデジカメでサイズを小(640*480)にして標準の画質にして撮った場合だいたいファイルサイズは100Kくらいになります。それを大きさとしては480*360くらいで50K以下にしたいのですが…。 使っているソフトはIrfanViewです。 デジカメは古い古いFinepix1200でサイズが2種類、画質が3種類選べるようになっています。 BBSに投稿されている皆さんのファイルサイズは20K以下のかたも多く、しかも自分の写真より断然キレイ!なのでいったいどうしたものかと…。

  • haro2
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

IrfanView日本語版3.61で、640x480のJPEGファイル103KBを480x360に縮小し、保存時のオプション設定で画質60で保存した場合34KBとなり、画質もそれほど劣化していません。 まあ、縮小することになるので、細部はわからなくなりますが。 通常、画質は80になっていると思いますが、この場合は53KBと多少オーバーしました。 保存時にオプションボタンを押し、画質を60程度にして保存してみてください。 画質を下げることでファイルサイズも小さくなりますが、下げすぎるとおかしくなりますので調整してみましょう。 それから、リサイズするときの設定に(日本語版の場合)リサンプル処理というのがあると思いますが、速度優先になっていると、画質が落ちると思いますので、画質優先にした方が良いでしょう。

haro2
質問者

お礼

よくわかりました。 保存時のオプションを今まで気にしたことが ありませんでした。 デジカメが130万画素なのでそれが悪いのかと 勝手に思ってしまってました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

640*480の画像を480*360のJPEGファイルにリサイズするときに、JPEGの圧縮率を変えることが出来ると思いますので、圧縮率を調整しながらファイルサイズを確認すると良いと思います。プレビューで画質とファイルサイズを確認しながら調整できるソフトもあると思います。多分フリーソフトや安価なパッケージソフトにあると思いますが、詳しい製品名はわかりません。私はPhotoshop6を使っていますが、ちょっと高価すぎますよね。 具体的な情報でなくて申し訳ありません。

haro2
質問者

お礼

プレビューで画質とファイルサイズを確認しながら調整できるというフリーソフトも過去ログでみたことはありましたが、使い方が難しそうであきらめてしまった経緯があります。 実は高齢者である母親にも同じような質問をされていて(彼女はメールに写真を添付したいらしいのです)できるだけわかりやすい説明をしなければならなかったモノで…。 でも勉強になりました。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

同じサイズでファイル容量を落とすには、デジカメですと72DPIになっていると 思いますので、後保存画質だけです。 モニターで見る場合保存画質は最低でいいのです。

haro2
質問者

お礼

パソコンにとりこんで保存するときに「低」で保存するとやはりキタナイなぁ、と感じてしまうのですが…。 デジカメの能力の問題でしょうか…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • JPEGの画質

    こんにちは。 デジカメで撮った写真データを編集して保存すると、ファイルサイズは変わらないが、画質が落ちますか? また、データをCDやDVDにコピーするだけなら画質は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画像サイズはイクツにすればいいのでしょう?

    デジカメ(EXILIM)の画像サイズ設定に 2048×1536、1600×1200、 1280×960、640×480 の4種類があるのですが、 写真サイズに印刷する場合の画質的には 大きい方がいいのでしょうか? 画像サイズそのものはパソコンで見たり、 メール送信したり、大きく印刷したりする場合に 関係することはわかりますし、 別の設定で高画質、標準、低画質の3種類あることも わかるのですが・・、 写真サイズ(L版)に印刷したり年賀状を作ったりする場合に 大きな画像で撮影した方がいいのか、 関係ないのか知りたいのです。 よく言われる「300万画素で写真としはキレイ」 からすれば、 2048×1536≒300万なのですが・・。

  • 130万画素クラスで640×480で撮影するとファイルサイズはどのぐらいですか

    ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。 もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。 しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ファイルサイズの縮小

    お世話になります。 初歩的な質問ですが、あるデジカメで撮影したJPEGデータのファイルサイズがたとえば2MBあったとして、これをファイルサイズの制限のあるwebに投稿するためたとえば500KBに縮小する場合、ピクセル数と画質の組み合わせをどのようにしたら一番きれいなまま縮小できるのでしょうか。 ・ピクセル数:大、画質:低 ・ピクセル数:中、画質:中 ・ピクセル数:小、画質:高 よろしくお願いいたします。

  • JPEGファイルが開けません

    デジカメで撮った画像をデジカメで確認した後、画像ファイルをPCへ移動しました。PhotoEditorで開こうとすると「ファイルを開くことが出来ません」と表示され、アプリケ-ションをIE・ペイント・イメ-ジングといろいろ試みましたが開くことは出来ませんでした。デジカメへファイルを戻しましたがデジカメでも「表示できません」と表示されました。いろいろ試みましたが原因がわかりません。開けないファイルのプロパティを確認したところ全般では、 ファイルの種類 JPEGイメ-ジ アプリケ-ション Microsoft Photo Editor サイズ 461KB(472,817バイト) ディスク上のサイズ 464KB(475,136バイト) 作成日時等表示されます。 ファイルの概要では、プロパティのイメ-ジの下に ファイルの種類 joint Photographic Experts Group(JPEG) とだけ表示されます。開くことが出来るファイルはファイルの種類の下に 幅・高さ・水平方向の・垂直方向の・ビットの深さ・色の表現が表示されます。 開くことの出来ないファイルと開くことが出来るファイルの違いは他に見当たりません。デジカメはオリンパスC700でOSはWindows Meです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 写真(jpeg)サイズが小さくなってしまい、困っています

    写真のファイルサイズが小さくなってしまい困っています。 ファイルサイズを元に戻すことは可能でしょうか? 写真ファイルはjpegです。 おおよそ1/3から1/10となってしまっています。 例)500KB→150KB、350KB→35KBなど ファイル名が青文字になっていたので、 ディスククリーンアップによる古いファイルの圧縮 とわかり、 プロパティから圧縮を解除しましたが、ファイルサイズは戻りませんでした。 以前の質問を参考にしたのですが、http://okwave.jp/qa3584133.html ビューワーでみても明らかに画質が荒くなり、劣化していると思います。 35KBになってしまったものなど、顔が潰れてしまっています。。 どうか、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • ファイルサイズが・・・?

    デジカメで撮影した画像(ファイル)をPhotoShop EL にて画質調整→自動レベル補正→保存すると最初3Mくらいあったサイズが500kくらいになってしまいます。 元もままのサイズで保存することは出来ないのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。<(_ _)>

  • プログレッシブJPEGは普通のJPEGよりも圧縮効率がいい?

    読み込み中でも徐々に内容が分かるプログレッシブJPEGですが、 同画質でもプログレッシブJPEGの方が サイズファイルが小さいかもと書いてあるBBSがありました。 同じ画質なのにサイズが変わるというのは同じJPEGなのに ありえるのかどうか疑問でしたので質問させていただきました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • TIFからJPEGへ(ファイルの大きさに関して)

    撮りためた写真のネガをスキャンして、TIFで保存。それをこちらの教えてgooで教えていただきましたように、Vix,irfanviewを使ってJPEGファイルに変換しました。変換後ファイルサイズを確認しますと、TIFFのときには、10MBあったファイルが、1.3MB(JPEG)になっております。これでいいのでしょうか? 小さくなりすぎなのではないでしょうか? 何かアプリケーションの設定に間違いがあったのか? それとも、JPEGファイルは1.3MBでもTIFファイルの10MB相当のクオリティーなのでしょうか?  よくわかりませんが、とにかく容量は大きくても、クオリティーのよい状態で保存ができればと思っております。

  • jpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

    フォトショップを使用して、画像を加工しています。 背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。 保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、 保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。 しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。 (最低画質にしても30kを超えてしまう) 画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

専門家に質問してみよう