• ベストアンサー

JPEGのファイルサイズ

デジカメで撮った写真をとあるBBSにアップしたいのですが、なかなかサイズがうまく調節できません。(そのBBSでは50K以下にしないとダメなので)50K以下にしようとすると、画質が見るに耐えないものになってしまったりするのです。 手持ちのデジカメでサイズを小(640*480)にして標準の画質にして撮った場合だいたいファイルサイズは100Kくらいになります。それを大きさとしては480*360くらいで50K以下にしたいのですが…。 使っているソフトはIrfanViewです。 デジカメは古い古いFinepix1200でサイズが2種類、画質が3種類選べるようになっています。 BBSに投稿されている皆さんのファイルサイズは20K以下のかたも多く、しかも自分の写真より断然キレイ!なのでいったいどうしたものかと…。

• haro2
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

IrfanView日本語版3.61で、640x480のJPEGファイル103KBを480x360に縮小し、保存時のオプション設定で画質60で保存した場合34KBとなり、画質もそれほど劣化していません。 まあ、縮小することになるので、細部はわからなくなりますが。 通常、画質は80になっていると思いますが、この場合は53KBと多少オーバーしました。 保存時にオプションボタンを押し、画質を60程度にして保存してみてください。 画質を下げることでファイルサイズも小さくなりますが、下げすぎるとおかしくなりますので調整してみましょう。 それから、リサイズするときの設定に(日本語版の場合)リサンプル処理というのがあると思いますが、速度優先になっていると、画質が落ちると思いますので、画質優先にした方が良いでしょう。

haro2
質問者

お礼

よくわかりました。 保存時のオプションを今まで気にしたことが ありませんでした。 デジカメが130万画素なのでそれが悪いのかと 勝手に思ってしまってました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• moomin
回答No.2

640*480の画像を480*360のJPEGファイルにリサイズするときに、JPEGの圧縮率を変えることが出来ると思いますので、圧縮率を調整しながらファイルサイズを確認すると良いと思います。プレビューで画質とファイルサイズを確認しながら調整できるソフトもあると思います。多分フリーソフトや安価なパッケージソフトにあると思いますが、詳しい製品名はわかりません。私はPhotoshop6を使っていますが、ちょっと高価すぎますよね。 具体的な情報でなくて申し訳ありません。

haro2
質問者

お礼

プレビューで画質とファイルサイズを確認しながら調整できるというフリーソフトも過去ログでみたことはありましたが、使い方が難しそうであきらめてしまった経緯があります。 実は高齢者である母親にも同じような質問をされていて(彼女はメールに写真を添付したいらしいのです)できるだけわかりやすい説明をしなければならなかったモノで…。 でも勉強になりました。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

同じサイズでファイル容量を落とすには、デジカメですと72DPIになっていると 思いますので、後保存画質だけです。 モニターで見る場合保存画質は最低でいいのです。

haro2
質問者

お礼

パソコンにとりこんで保存するときに「低」で保存するとやはりキタナイなぁ、と感じてしまうのですが…。 デジカメの能力の問題でしょうか…。 有難うございました。