• ベストアンサー

本人に無断で保険をかけ受取人は自分に?

うちは知育障害の母と妹と私の3人家族です。10年程前に、母の姉にあたる叔母が、祖父、祖母、大叔母の土地、家、その他財産を、本人らに無断で、またはその葬儀中に勝手に持ち出す事件がありました。しかし法律相談事務所から、証拠がないので諦めるしかないとのことでした。 大叔母が緊急入院した際も財産関係を勝手に持ち出されました。大叔母は生前、妹と私にいくらか残してくれたと聞いたので「あれはどうしたのですか?」と問いただすと、叔母曰く「あなたたちのために通帳を解約し、2人の名義で生命保険を作った」ということでした。そんなこと一度も頼んだ記憶はありません! ずっと気になっていたのですが、確たる証拠もないので放置しておきました。しかし保険金殺人事件等のニュースを聞くにつけ他人事ではないと思い、またそこまで大げさにならなくとも、妹や自分の保険金があの叔母とその家族に渡るのはやりきれないと思い、こちらに相談にあがった次第です。 そこで叔母とそれほど不仲でない妹に頼み、妹が新規に生命保険を契約する上で契約済みの生命保険を記入する必要があるという形にし、1)妹と私の名義で生命保険が実際につくられているのか?2)まだ未解約か?(あとできれば保険番号とかも)の2点を聞き出してもらおうと思っています。保険が存在しかつ有効であれば、保険会社に事情を話し、名義と受取人が私たち2人であれば即刻解約手続きを取り、そうでなければそれを証拠に裁判で何らかの罪を問い、積年の恨みを晴らしたいと思ってます。 生命保険については素人です。こうしたほうが良いとか、こうしないと無理だといった助言をいただければ幸いです。 家庭内の恥を長々と話してしまい、またそれに最後までお付き合いくださりまことに有難うございます。

  • chaz
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pim
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

叔母さんは保険外交員だったということですね。 本人に無断で勝手に保険の契約をするのは「作成契約」といって、もちろん 立派な犯罪です。 本来ならばあってはならないことなのですが、営業成績のため、会社ぐるみで こういうことが許されているのが日本の生保の実情です。 保険の「契約者」があなたと妹さんの名前になっているなら、 保険証券さえこちらで押さえてしまえば、受取人を変更することもできますし、 解約することもできます。 これまでアドバイスがあったように、証券と印鑑を紛失したということで 本人確認ができる身分証明書などと、実印と印鑑証明を持って 保険会社のお客様相談窓口に行けばいいと思います。 しかしここで考えなければならないのは、 保険を取り戻して解約または受取人を変更することでよしとするか、 それとも叔母さんの不正をあばくところまでやるか、どうするかということですよね。 叔母さんの不正をあばいて、保険会社と叔母さんからなんらかの慰謝料をもらおうと考えるのであれば、今度の件も弁護士さんに相談してから動いたほうがいいと思いますよ。

chaz
質問者

お礼

pimさま > 証券と印鑑を紛失したということで 本人確認ができる身分証明書などと、 > 実印と印鑑証明を持って 保険会社のお客様相談窓口に行けばいい なるほど。そうすれば“保険証券”というものが手に入るのですね。 どこまでやるかは情報を入手し事実がはっきりした時点で家族と相談 の上、弁護士のこととかも決めたいと思います。 いや、ほんとうに助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

再びです。 >勤め先ではないかとにらんでいるのですが。。。 勤め先がわかっていれば窓口の方へ電話をして本当に入っているかどうか確かめることもできたと思うんですが・・・。 なにせ、私が働いていたときは今よりも厳しくなる前だったので・・・。間違っていたらすいません。

chaz
質問者

お礼

hiromakahoさま そうですね。 その線であたってみるのが確実かとおもいます。 色々とありがとうございます。

回答No.1

その叔母さんの話(保険に入ったという話)はいつ頃なんでしょうか?今は、保険金の詐欺などがあり、本人確認が必要となっています。 どこの保険会社に入っているかも聞けないのでしょうか?もし聞き出せたらそこの保険会社の窓口へ行って「保険証書と印鑑を紛失したのです。(この場合、印鑑証明がいりますが・・・)といって手続きができます。 それに保険に入るとかならず、保険証書がありますから、それを見せてもらうのもいいかもしれませんね。

chaz
質問者

補足

hiromakahoさま アドバイス有難うございます。 >その叔母さんの話(保険に入ったという話)はいつ頃なんでしょうか? 10年以上前です。叔母は保険勧誘員だったと聞きます。勤め先ではないかとにらんでいるのですが。。。 >「保険証書と印鑑を紛失した... なるほど、そういえば保険証書も見せてもらえるし、解約等の手続きもできるのですか。知りませんでした。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 受取人は私達が知らない口座での生命保険

    私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。 私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。 親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。 私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、 全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。 それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。 たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。 全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。 たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな… 本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね? おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。 今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。 そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。 月々の掛け金は1万3千円と高額でした。 普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか? 変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。 たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。 何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。 旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。 義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。 旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。 でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、 おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。 「月々の保険料を払ってるのは、私だから。 証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」 と言われました。 私は何もできないんでしょうか? せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか? それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか? 死亡の受取も変更できますか?

  • 生命保険の契約と受け取りについて

    生命保険は、被保険者と契約者、受取人の関係は他人でも問題ないのですか? 父が浮気をしていて、その女が受取人で、生命保険に加入しているようなんです。 わたしたち、家族としてはもし、父が亡くなっても、その女に一円たりとも 財産のようなものを渡したくないのです。 今ある、父名義の財産は、守ることができても、そのような形で 生命保険に加入しているとしたら、阻止することはムリなのでしょうか? 感情むき出しの質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 積立型の保険、他人が勝手に解約ってあり?!

     先日、生命保険の見直していたら、 解約した覚えのない娘の積立型の 生命保険が解約になっているとのこと。  確認してみると、私の親代わりのおばが、 私の娘のためお守りがわりに生命保険をかけてくれてたのが、 4年前に経済的にしんどくなったので、 解約届を郵送してもらって解約手続きをしたとのこと。 その解約の際、保険会社の方が間違って おばが掛けていた保険ではなく、 私たちが掛けている保険を解約してしまっていたんです!! その後、おばが掛けていた保険は解約したと思っているので、 口座の残高不足により、失効になっていました。  保険会社に苦情を言うと、会社の方には解約届に、 契約者の名前も捺印(認め)もあるし不備はない! との一点張りなんですが、 両方の証書は今も私が持っています。 証書もなく、証書紛失届の欄に署名・捺印もありません。 他人の保険を勝手に解約するなんてことがまかり通るのでしょうか? ちなみに契約者は、同居の家族じゃないとできないといわれたので、 両方の保険とも、契約者の名前は主人になっていて、 おばが掛けてくれていた保険の方だけ おば名義の口座引き落としになっていました、 私としたら、解約手続きもしていないのに、 自分たちの知らないところで勝手に保険が解約されているなんて、 これから何を信じて契約をしたらいいか、不安でたまりません。  おばも、内容を確認しなかったのは悪かったが、 自分が掛けていた保険は一つしかなかったので、 それを解約しただけなのに、 他人の保険を解約していたなんて、まるで自分が不正をしたように 思われるのも心外だと言っています。 こんな場合、本当に保険会社に責任はないのでしょうか? またこちらの対処としては、どうすればいいのでしょうか?

  • 生命保険の受取人の変更に付いて

    父親が亡くなり、私と妹が相続人であります。亡くなる前は脳梗塞疾患で全失語状態の父親の生命保険受取人を、妹に自分名義に勝手に変えられまして、その保険金を勝手に使われています。さらに、父が亡くなってからも、父名義の銀行口座から私の同意なしに勝手に現金を引出して 使っています。罪になるのでしょうか?その事で告訴できるのでしょうか?お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 生命保険の解約金を市役所に差押えられました

    どうか至急回答をお願いいたします…!! 母が、離婚した元夫の生命保険(マニュライフ生命)契約者も受取人も父親名義で、母が所有する父親名義の通帳から、 離婚後もずっと掛け続けていました。パートで約月12万の給料から苦しい思いをして払ってきましたが、4月に解約すると保険会社の担当者に言ったところ、後々、「解約返戻金が市役所の方で差し押さえられてしまい母のところに返ってこない」と連絡がありました。 他の生命保険会社は(契約者も受取人も父名義になっていましたが、すべて支払いは母がしていました)解約の時そのようなことはなく、違反だとは思いますが本人のふりをしてすんなり受け取れました。(母用の父親名義の通帳に入れてもらったと思います) 今回不思議で仕方ありません… 同じ敷地内に住み着いているため、郵便物も同じポストに届くので、父親への物も毎日目にするのですが、母が掛けている保険会社からのものだけは母が開封しており、先月、市役所の収納課より「生命保険解約返戻金の65万のうち、50万を父親の税金滞納金に充当したため、残りの15万円を9月6日父親本人に返金する」との通知が届きました。債権者は市長です。 解約時マニュライフ生命担当者から、市役所に差し押さえられ戻らないと連絡があってすぐ母が市役所に事情説明に行きましたが個人情報だから本人がこなければ一切教えられないとのこと。 生保担当者は父親を一切通さず母が全て払ってきたことをしっているので、それが証拠になりませんか?毎回振り込みに行ったATMのビデオを見てもらえたいくらいです… 保険の解約金はすべて母のものなので、母のものを元夫の滞納金で差し押さえられてしまうのはおかしいので、返してほしいですそして本人の財産を差し押さえてほしいです。もしするものがないなら逮捕して労役させる等してほしい… 母は老後は年金も少なく生活が苦しいため解約金は戻してほしいです。こちらが負担する義務はないしどうにか返してもらえる方法はありませんか…? どうかお知恵をかしてください。 何卒 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の死亡受取人の税金について

    母は生命保険に加入しています。 (1)日本生命死亡保険金2000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:弟 (2)太陽生命死亡保険金1000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:内縁の夫 法廷相続人は私と弟です。 母の財産となるものはこの生命保険2件のみです。 他に現金・土地・株など何もございません。 弟は内縁の夫が生命保険の死亡保険金を受け取ると、内縁の夫に税金がかかるので 母が元気なうちに私が受取人になった方がいいと言います。 出来れば、私は死亡受取人にはなりたくありません。 本当に税金はかかるのでしょうか? 詳しい方、実際に経験された方宜しくお願いします。

  • 無断で生命保険に加入させられていました。

    無断で生命保険に加入させられていました。十年以上会っていない明治安田生命の外交員の実母の退職を機に「あんたの契約は解約した」と言われコールセンターで『私名義での過去2件もの契約がある』と知りました。 2件共に「契約者は私」「被保険者も私」「受取人は実母」という契約内容でした。 (1)私は31歳になるまで保険契約の事実を知らず、契約、更新(転換?)、解約に関して一切署名・捺印はしておりません。必要資料を提出したこともありません。 (2)2件とも契約日、証券番号など全く知らず、約款も見たことはありません。 保険料はその外交員が私名義の口座を使って支払っていたと思われます。 (3)契約上は実母の住所と電話番号で登録されており、私が10数年間生活していた家には保険会社からの郵送物は1度も届いたことがありませんでした。 (4)東京での進学、就職、結婚、転職、離婚に伴う氏名や住所、勤務先の変更はされていたのか、3年間、東京で生活保護を受給していたことは届けてあったのか、全くわからず不安です。それらの証明書類も母に提出したこともありません。 (5)コールセンターで、2件の具正確な契約内容と開始日、廃止日を尋ねたところ、「証券番号もご存じないのでは」と回答拒否。 (6)連絡を受けた母は、営業所長に電話で「話し合い解決した。北支社にも『解決済み』と報告して下さい」と言い、私に「所長は『何があっても、僕が全力で守る!』と言ってくれてる」と強気です。 未だに契約内容について一切説明をしていたけないまま『解決済み』とされ大変困っています。 金融庁による「疑わしい取引」に該当はしますが、「担当者が変わった場合届出の義務はなし」との記載がありました。 その後、国民共済でも「契約者/母」「被保険者/私」「受取人/母」という保険契約があることが確認できました。 解約はされていないようです。契約者以外、解約することはできないのでしょうか。 まだ他社にも契約があるかもしれません。調べる方法はありませんでしょうか? 母から一生、個人情報を無断使用されたくありませんし、生命保険には何があっても加入させられたくありません。 全ての詐欺行為を警察に届けて欲しいと思っています。 保険業法第300条にも違反していると思いますが、実際には適応されるものでしょうか。 何から行なうべきかアドバイス下さい。

  • 保険金受取について

    母が亡くなりました。 生命保険のことで質問です。 母には姉と妹の私、子供が2人いますが、生命保険の受取人欄には、私の名前が書かれています。 多分、その理由は、亡くなる数年前、母は父と離婚。 姉が結婚し、姓が変わり、母と同じ姓なのは、私だけになりました。 そこで、受取人を私に指定したのだと思いますが、 保険金請求の際、私に姉がいるなら、その姉の判子もないと保険金が下りない などという制約はあるのでしょうか? それとも、記載された私だけが受け取ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険金の事で叔母を訴えるには?

    19年前に母が病気で他界しました。 当時私は19歳で、母の葬儀から何から何まで母の実の妹である(私にとっては叔母)が取り仕切り、事無く無事葬儀を終えたのですが、それからしばらくしてから私がいない間に、家に上がり込み、形見分けならぬ、母の貴金属だとか高価な着物など全て持って行ってしまった挙句、 もう一人の親戚のおばさん(生命保険会社勤務で母も生前、このおばさんの保険会社の保険に加入してて)と叔母さんに連行されるような感じで保険会社に連れて行かれ、何も説明される事なく、ただ親戚のおばさんと叔母さんが1枚の紙を出してきて、捺印しなさいと言って、私も捺印してしまったのですが、多分、母の生命保険の名義変更の紙だったと思うのですが、母の生命保険(3000万)は叔母が受け取り、私と兄(2人兄弟)には一切お金は入ってきませんでした。 確かにもう、19年前の事ですが、叔母から母の形見や生命保険を取り返すことが出来るでしょうか?裁判所などに訴えるのでしょうか? 現在私はアメリカ在住ですが、どうすれば叔母を訴えれますか? どうしても叔母の仕打ちが許せれません。 専門の方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 生命保険の受け取りの件

    初めまして。生命保険の受け取り、財産放棄の件で教えて下さい 1.実の姉が今年7月に自殺しました。生命保険の受け取りが私になっているのがありました。受け取ると税金が掛かると聞きました。契約者と被保険者が同一(姉)です。どれぐらい税金が掛かるのでしょうか? 2.財産放棄しようと思いますが、その場合保険金は受け取れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう