• 締切済み

面接で・・・

こんばんは! 私は今就職活動中です。 私はゼミに入っていません。バイトの人に入ってて当然だから入ってないと何で入ってないのか聞かれると思うと言われました。しかもバイトをやっていたなどは「なんだ、バイトかー」と思われるから言わないほうがいーと言われました。人数が多いと面接をされて落ちて履修出来ない人もいます。だから、受けてないけど、受けたことにして、落とされたから入っていませんというのはどうかと聞いたところ、馬鹿をアピールしてるみたいじゃない?と言われました。聞かれたらどうゆう風に言えばいいのでしょう??ゼミに入らずに集中してやっていたものもありません・・・馬鹿げた質問ですみません!でも困っているんで、宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

はっきり言ってちょっとキツイかもしれません かつて人事採用をしたものから見るとバイトはどこまでいっても「たかが」バイトでしかありません 他の方が「バイトで得られた人間関係」とか「働くことの意味」をアピールすることが良い、などと書いておられますが・・・ もう古いですよ 古すぎます 20年近く前からのパターンです そんなことをアピールしても人事担当は「またおんなじことを言ってるやつが来た だめだこりゃ」のパターンで落とされます じゃあ なぜバイトひとすじでやってきたか?をアピールすることを考えましょう もうこれはあなたの「貧乏度」を前面に押し出すしかない(たとえあなたが失礼ながら貧乏でなくても・・・) バイトしないことには生活できないことを・・・ 時には演技も必要ですぜ 就職活動は他の人間を踏みにじり 自分だけが生き残ることを意味する 自分のことだけ考えていれば良い 健闘を祈る

noname#1583
noname#1583
回答No.3

私は就職活動をする際、バイトをしてきたことを前面に押し出してアピールしましたよ! バイトで得た人間関係や、働くということについての意味について考えたことなど、机の上では得ることができなかった体験について自信を持って話しました。 そんなに卑屈にならずに、堂々と自分の経験を話されたら良いと思いますよ。 また、ゼミについてですが、嘘をつくのだけは止めたほうが良いです。 人事は百戦錬磨。 そんな他愛もない嘘なんて一発で見抜かれます。 取っていないなら取っていないとはっきり言い、それ以外に自分でアピールできるものを用意しておいた方が良いと思います。 落ちた…とまでは言わなくても良いと思いますけれど。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もバイトのことを中心に話そうと思っています。 実際バイトしかネタが無いんですけど・・・ バイトで得たものは沢山あります。 正直にゼミは話し、バイトをしていたと言おうかと思っています! 4日に一次面接があるんです・・・初なので今からドキドキしてます。

回答No.2

「ゼミをとらなくても、単位をとれば卒業できます」 それで終わり。学生に勉強の期待なんて全然してません。むしろ、あなたがバイトや友人関係を通じて、会社の仲間になれる人材かを判断します。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の方から回答いただけるとは嬉しいです!! 勉強の期待はしていないと聞いて安心しました。

  • rfteller
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

採用する側から。 私は人柄を重視します。嘘をついていたり、自分を飾っている人は何となくわかってしまい、評価を低くくします。面接ってお見合いの一種だと思うから、誠心誠意自分を見せると同時に相手を評価することも忘れずに。バイトしていた学生を低くしか見られない職場に入ったら結局うまくいかないかもしれません。自分は社会勉強をしてきたんだぐらいの気持ちで自信を持ってください。(自慢することでもないけどね。時々錯覚している人もいます。)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面接はやはり人柄ですよねー私は特に嘘をつくのが下手なんで 嘘は言わないようにします。バイトで学んだことは沢山あります。 自信持って頑張ります。

関連するQ&A

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 面接で嘘。最低です…

    こんにちは。大学生(女)です。 先日大学のゼミの面接があったのですが、そこで私は嘘をついてしまいました…。 自分の性格は「暗くはない」と思ったので、「明るい」ってアピールしてしまったのです… 実際は暗くはないってだけで特別明るくはないんです。 うまく説明できないんですが(><;)普段は本当に大人しいです。 ゼミの入室してほしい人、というのに「明るく積極的で真面目な人を希望します」と出ていたので、「私は明るく真面目だと人からよく言われます」と連発してしまいました…   私は真面目だといわれることがあっても明るいといわれたことはなく、 むしろ大人しそう、とかいわれます… 入室希望の要綱に書かれている事を拾い読みしているような感じで、自分のアピールをしてしまったのです。教授にも笑われました。本当に恥ずかしいです。考えなしでした。 ああ失敗した、これは確実に落ちるな、と思って落胆して家に帰りました。 ところが、後日の発表を見に行くとなんと合格していました。 自分でもなんで受かったのか分かりません。 このゼミに落ちると後は教養のゼミしかないので、どうしてもはいりたかったのです…。 そのために背伸びして、真実ではない事を言ってしまい本当に後悔しています。 とにかく「自分は明るい」とアピールしてしまったので、今後のゼミ活動で盛り上げ役をしなくちゃいけないのかな、と思うと不安です。自分はそういうタイプじゃないです…。 (もちろんゼミ活動をがんばりたいという気持ちはあります。) 面接でアピールしてしまった以上、明るくしなきゃだめでしょうか? これから「性格明るいとかいってたのに暗いじゃん!!」とかいわれたら返す言葉がありません。 どうか馬鹿な私に回答をよろしくお願いいたします。                   

  • 面接について

    現在高校3年生の工業系に通っています。 就職を希望していて面接があるのですが、よく質問されることのなかにに「学校生活で努力したことは何ですか。」や「自己PRをしてください」などが質問されやすいと聞きました。その中で私は、資格を取ることに努力をしてきたのですが資格をたくさん持っていても、あまりプラスにならないってよく聞きます。この3年間で一番努力したことなのでそれをアピールしたいのですが、どんなふうに答えたらいいのでしょうか? ほかにも質問があるのですが、勉強と資格を取ることに集中していたため部活動や委員会に入ったことがありません。いまさらになってこれはやばいと思うのですが、企業にとって部活動や委員になることはどれくらい大きいものなのでしょうか?また、趣味や特技で私は中学までしていた水泳を書こうと思います。読書を趣味にすると、「どんな本をよんでますか」などから始まりどんどん追求されそうですが、水泳の場合はどんな感じで質問されていくのでしょうか? 質問が多いかも知れませんが、いろいろと回答のほうをお願いします。

  • 面接で・・・

    就職活動中の学生です。 もうすぐ面接があるのですが履歴書に書いた自己PRを面接でしゃべったほうがいいのでしょうか?? 履歴書を出してから2週間近くたった今、面接で話したいアピールが他に思いついたのです。 やはり面接では履歴書に書いてあることにそったほうがいいのでしょうか?? どなたか回答お願いします。

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 就職活動の面接で困っています。劇的に向上・上達する方法

    人前に出ることが苦手で、とても緊張がしやすく、極度のあがり症です。 就職活動で面接がまったくだめで、アピールはおろか、まともに受け答えることも難しい状態です。 前に比べるとだいぶなれてはきましたが、面接官にアピールはとてもじゃないですができていない状況です。 そこで質問なのですが、面接や受け答えが劇的に上達する方法を教えてください。 同時に話し方もうまくなりたいですし、あがり症も克服したいと思っています。 面接や就職活動が終わっても、あがり症、話し下手という自分の弱点は一生ついて回りますし、なんとしても克服したいので情報を下さい。 あがり症だった人や面接が凄く苦手だった人で、どのように上達できたのか、何をしたのかなどの経験談も聞きたいです。 とても困っています。 今まで自分の弱点を向き合ってこずに逃げてきたつけが今回っています。 よろしくお願いします

  • 役員面接後

    33歳既婚女性ですが面接であまりアピールできませんでした 転職活動の為二次面接(役員)を受けて一週間たちましたが いまだに連絡がありません 他の就職活動を行ったほうがいいんでしょうか

  • 一次面接が突破できません・・・

     修士1年の女子です。現在化粧品会社の研究職(もしくは製薬業界)を志して、日々就職活動に励んでいますが、一次面接が突破できません。書類は結構、筆記もかろうじて通るのですが、必ず一次面接止まりです。もちろん相手の質問に的確に答えていない場合で落とされる時もあるのですが(それは納得できる)、きちんと答え、自分なりにうまくいった、スムーズに進んだと思える面接でもことごとく落ちています。  私は、何事にも意欲をもって取り組むタイプで、就職活動も誰よりも早く始め、誰よりも熱心に活動してます。素直で、明るく、よくしゃべり、面接でもコミュニケーション能力が強みだと言っています。友人の評価としては、キャリアウーマンになりそう、ともいわれますが、悪い意味ではがつがつしすぎているのかもしれません。  先日、就職相談の方にこのことを相談したら、 「人事の人的には、やっぱり扱いやすいひとが欲しいはず。君は圧迫感がある。もっとさりげなくアピールを。やわらかい雰囲気も持ち合わせてるんだし。」 と言われました。さりげなくアピールって具体的にはどういうこと。。。確かに意思の強い、つまり曲げない、タイプに見えるところはあります。  一方的にしゃべるのがコミュニケーションではない、といわれた面接もありましたが、面接という限られた時間の中で、自分をわかっていただくために、どれくらいの量をしゃべったらよいのかわかりません。  筆記は弱いけど、面接では負けない!と思っていただけに、対策が見つからず、同じような経験をお持ちの方、また、人事、社会人の先輩方、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • セミナー、面接など初めてなので教えてください。

    はじめまして、今、就職活動しているんですが、お聞きしたいことがあります。 来週、初めての会社セミナー、説明会があり、そのあと面接も続けて行うかもしれないのですがその面接でこれだけは覚えておかなくてはいけない事ってありますか?セミナーとかもはじめてでけっこう今から緊張してます。 バイトの面接なんかとはどう違うのかとか、絶対準備しといたほうがいいことなどありましたら教えてもらえないでしょうか? 実は大学を中退した身なので周りにどうしたら?っていう話をする人がなかなかいなくて…。 よろしくお願いします。

  • 面接での自己PRで

    就職活動中の大学3年生です。私は高校生の時に成人病を患ってしまったのですが、このときの入院や闘病のことを自己アピールに使うべきか悩んでいます。 苦境からどう乗り越えたかといった質問もあるようなので、そういう場面では使えるようにも思ったのですが、その病気が今も完治しているわけでは無いため病気持ちということをアピールすることにもなるため使わないほうが良いとも思ってしまいます。 やはり面接では病気に関する話は触れないほうが良いのでしょうか?知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう