ABBAとStingの歌詞について

このQ&Aのポイント
  • ABBAの「SOS」の歌詞には2通りの表現がありますが、正しいのはどちらでしょうか?同様に、Stingの「Desert Rose」でも3つの表現がありますが、正しいのはどれでしょうか?また、海外のアーティストのCDには歌詞カードが付いていないことが多いのか、海外のサイトでは堂々と歌詞を印刷できるのはなぜでしょうか?
  • ABBAの「SOS」の歌詞には「Though I try how can I carry on?」と「Ooh I try, how can I carry on?」の2つの表現があります。一方、Stingの「Desert Rose」では「the sweet intoxication of love」「the sweet intoxication of her love」「the sweet intoxication of fall」の3つの表現があります。これらの表現のうち、正しいのはどれでしょうか?また、海外のアーティストのCDには歌詞カードが付いていないのでしょうか?海外のサイトではなぜ歌詞を印刷できるのでしょうか?
  • ABBAの「SOS」の歌詞で「Though I try how can I carry on?」と「Ooh I try, how can I carry on?」の2つの表現がありますが、どちらが正しいのでしょうか?また、Stingの「Desert Rose」では「the sweet intoxication of love」「the sweet intoxication of her love」「the sweet intoxication of fall」の3つの表現がありますが、どれが正しいのでしょうか?海外のアーティストのCDには歌詞カードが付いていないのでしょうか?海外のサイトではなぜ歌詞を印刷できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ABBAとStingの歌詞について

私は先日,海外の歌詞の検索サイトでABBAの「SOS」の歌詞を調べたのですが, サビの終わりのフレーズが  ・Though I try how can I carry on?  ・Ooh I try, how can I carry on? の2通りがサイトによって出てきたのでどちらが正しいのでしょう? それとStingの「Desert Rose」でも  ・the sweet intoxication of love  ・the sweet intoxication of her love  ・the sweet intoxication of fall の3通り出てきました。どれが正しいのでしょうか?海外のアーティストのCDって歌詞カードが付いていないんですか? 海外は著作権甘いのですか?日本は何年か前に歌詞の印刷ができなくなりましたが,海外のサイトは堂々と印刷ボタンがありました。もしかしたら印刷するだけで料金が発生してるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【歌詞カード】 洋楽の場合は、歌詞カードが初めから付いていないCDがあります。 特に映画のsoundtrackのCD等は、歌の歌詞カードが入っていません。 CDを購入した人は、当然、歌詞を調べようとネットで探すことに成ります。 【耳で聴いた歌詞】 歌詞カードがない場合は、歌詞のサイトの管理人が耳で聴いて、 歌詞を書き写しサイトに載せることになります。 それゆえ、歌詞のサイトでは、歌詞に違いが出てくると思います。 またアメリカの場合は、海賊版CD販売に関しては大変厳しいようですが、 個人が歌詞を発表したり、メロディーを流して楽しむには甘いようです。 【最優秀歌詞、トップ10】 余談ですが、先日UKで「最優秀歌詞、トップ10」が発表されました。 上位は下記のとおりでした。 1.U2「One」 “One life, with each other, sisters, brothers” 2.ザ・スミス「How Soon Is Now?」 “So you go, and you stand on your own, and you leave on your own, and you go home, and you cry, and you want to die” 3.ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」 “I feel stupid and contagious, here we are now, entertain us” 4.ボブ・マーリー「Redemption Song」 “Emancipate yourselves from mental slavery, none but ourselves can free our minds, have no fear for atomic energy, cause none of them can stop the time”

参考URL:
http://www.barks.jp/news/?id=1000022334