• 締切済み

フォークギターの音

ある曲を演奏している時に、不協和音を感じることがあり、調べてみると、6弦のハイフレット(8以上)を押さえているときに、2弦を開放で弾くと生じることがわかりました。音は高音で、びびっている音に似ています。4本持っているギターのうち、3本は同じ音を生じることがわかりました。原因はなんなのでしょうか?調整すれば直るのでしょうか?どなたか知っておられる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

それは6弦のナットと押さえてるフレットのひとつ上のフレットとの間の弦の振動です フレットのあたりながら共振してるのでびびって聴こえるのでしょう 調整はナットの溝とネックのそり フレットのすりあわせですが直るとは限りません