- ベストアンサー
3万円ちょうどの領収書に収入印紙は?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4のものです。 参考URL見つけました。ご確認ください。
その他の回答 (4)
- grand
- ベストアンサー率39% (43/110)
領収書の場合、消費税額が具体的に区分されて記載されていればその消費税額は記載金額に含めませんので、 「30,000円 うち消費税額1,429円」 あるいは 「商品代金28,571円 消費税1,429円」 と記載されている領収書には印紙は必要ありません。 ただ「30,000円」だけの記載なら印紙必要です。
- ares
- ベストアンサー率36% (81/219)
3万円ちょうどでも、印紙は必要です。消費税が外税内税関係なく、3万円以上は印紙が必要です。これは現金取引の場合に限ります。クレジットで購入したり、支払い先が印紙免税対象だったりした場合は別ですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。クレジットのケースは知られていない場合が多いですね。
- usawing
- ベストアンサー率31% (76/239)
3万円以上の場合は、200円の収入印紙が必要だったと思います。 ちなみに、消費税込みで3万円を超えでも、 消費税なしなら3万円にならない場合は、 収入印紙は必要なかったと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 領収証の印紙税について
領収証に貼り付ける収入印紙についてご質問いたします。 売上代金と同時に諸税金や消費税なども回収し、領収証を1枚で発行した場合の印紙税対価がいくらになるのか、考えているうちにわからなくなりました。下記(1)・(2)共に領収証の内訳に消費税・税金を明確に記入してあります。 (1) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金 ¥9,000- 内消費税 ¥450- 内諸税金 ¥1,490,550- 印紙税は200円でしょうか? (2) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金¥1,000,000- 内消費税 ¥50,000- 内諸税金 ¥450,000- 印紙税は400円?200円? 売上代金に対して印紙税対価がかかることは承知しています。また諸税金・消費税のみの回収をおこなった場合も、3万円以上は200円の収入印紙を貼らなければならないかと思っていますが、それらが合わさった場合の印紙税計算はどのようになるのでしょうか?売上代金のみに印紙税がかかってくるものなのでしょうか?どなたか良きご回答をお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 手形 領収書 収入印紙について
12,285,000円の仕入代金を手形で支払ったところ、支払先より領収書が2枚来ました。 1枚目…10,000,000円(印紙2000円) 2枚目…2,285,000円(印紙400円) 2枚目の領収書には「消費税585,000円を含む」との記載があり、400円の印紙が貼付されていました。 領収書2枚を合算した12,285,000円分の内消費税は確かに585,000円です。 しかし、2枚目の2,285,000円の領収書に2枚の領収書金額を合算し計算した消費税額585,000円が記載されていることに違和感を感じます。 この場合2枚目の領収書には2枚目の領収書金額2,285,000円に応対して、「消費税108,809円と含む」との記載で600円の印紙の貼付が適当なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- ¥31500の領収書に貼る印紙
とても初歩的な質問なのですが・・・ 価格30000円、消費税1500円で合計31500円の商品を売り、集金したので、¥31500の領収書を発行しました。 200円収入印紙の貼付は必要でしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の収入印紙について教えてください
30,000円以上(除消費税額)の受け取りについては収入印紙が必要とのことですが、海外から振り込みで受け取り、海外の顧客に対し領収書を送付する場合もこれが必要でしょうか? 最近自営を始めたばかりで疎くて伺うものです。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 収入印紙の貼られていない領収証を受け取りましたが、、、
収入印紙が貼付されていない領収証を受け取りました。過去に2回あります。 収入印紙を貼付しなかった側は罰則があるでしょうが、貼付されていないことに気づいていながら、受け取ってしまった側も罰則は、あるのでしょうか? 1回目:コンビににて5万円くらいの消耗品を購入したが、印紙が 貼っていなかった。 2回目:我社は不動産会社よりの紹介で建築の請負をしたが、紹介料 として、この度。不動産会社に70万円の手数料をお支払した。 紹介料は不動産会社の個人単位で支払われるらしく、我社が もらった領収証は、領収証の発行人は個人の名前が書かれて いる。印紙の貼付は、なかった。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 領収書に貼付する収入印紙額について
株式を譲渡し、その譲渡代金(150万円)を受け取ったので領収書を発行する予定です。 株式譲渡に関する取引の場合でも、領収書に貼付する収入印紙は、収入印紙の税額表に倣って400円でいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- この領収証に収入印紙は必要ですか?
基本的なことでお恥ずかしいのですが よろしければ教えて下さい。 小切手代金2万と相殺代金4万の領収証を 1枚で発行した場合は収入印紙は必要でしょうか? 小切手金額だけを見れば非課税ですし 相殺はもともと収入印紙が不必要なので 私は当然いらないと思いましたが 営業の方からそうはいっても額面が3万を 超えているんだから・・・という意見がでました 確かな知識があるわけでもなく反論できず 結果2枚に分けて発行することにしました。 消費税のように但し書き(「内4万を相殺代金として」) をすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の書き方・収入印紙
領収書の書き方と収入印紙の金額を 教えて下さい。 ○○工事代金 20万円 ○○工事代金 20万円 ○○立替金 10万円 ○○立替金 10万円 合 計 60万円 の請求書を発行しました。 (1) この場合の領収書(現金入金)は どの様に書けば良いのでしょうか? 金額 ¥600000- 但し ○○工事代金として (立替金 20万円含む) で良いのでしょうか??? (2) 『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』 と聞いた事があるのですが・・・ 本当でしょうか??? もしその場合(工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を貼れば良いのでしょうか? 200円 or 400円 ??? (3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方が良いのでしょうか? その場合 立替金分の領収書は・・・ 金額 ¥200000- 但し 立替金分として ??? ○○立替金 他 ??? ○/○請求書 立替金分として ??? どの様に書くのが BESTですか? また、200円の収入印紙を 貼るのですよね??? 質問だらけですみません。。。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証に貼る印紙について教えてください
時間外&週末で税務署の電話がつながりませんでしたので質問をさせて下さい。 お客様に販売した物品の代金として手形が郵送されてきました。(ここからは仮定の数字にさせて頂きます。)消費税込で\13,500,000-の商売に対して、お客様は\10,000,000- \3,000,000- \500,000-の3枚の手形を発行されました。この場合、消費税額が\642,857-となります。そこで、3枚目の領収証には印紙を貼るべきなのでしょうか? ちょっと自分で調べた所、『印紙税額の一覧表(その2)17号の[売上代金以外の金銭又は有価証券の受取書] 記載された受取金額が3万円以上 200円 』に該当するのでしょうか? ちなみに、物品は固定資産(車輌運搬具)になります。当社は株式会社なので印紙は免除にはならないのかと考えました。 後、消費税の金額がもっと多い場合(\1,000,000-を超えた場合)でも領収内容が消費税のみの場合はその事を明記すれば、添付する印紙は\200-のままで良いのですか? 教えてください!どうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 不動産売買時の領収書の収入印紙について
不動産売買時に売主が発行する領収書に、収入印紙は必要でしょうか? ・売主…個人 ・買主…宗教法人 ・個人所有の遊休の土地つき建物を売却 ・金額…900万円 ・代金受取前に既に不動産売買契約書を作成し、収入印紙貼付押印済み です。
- ベストアンサー
- 不動産売買・投資
お礼
「課税文書を作成する場合に、消費税及び地方消費税の具体的な金額が明確に記載されているときには、その消費税及び地方消費税の額は印紙税の記載金額に含めないこととされています。」 的確なご回答ありがとうございます。