• 締切済み

謎な現象・・・アドバイスお願いします。

結論から言いますと、ニュートラルランプが、クラッチレバーを握っただけで点きます。レバーを離すと消えます。しかもぼんやりと、です。本当にニュートラルに入れるとしっかり光ります。また、セキュリティを搭載しているのですが(steel mateというやつです)、セキュリティ作動/不作動を知らせるLEDがついているのですが、不作動時は光らないのに、今は光ったままでいます。 これらはどういうことでしょうか、わかる方、お願いします。 車種はビラーゴ250で、昨日までそのような現象はおきませんでした。考えられる要素は、 (1)スピードメーターのバックライトをLEDに無理やり交換していて、はんだでつけているのですが、そのはんだ付けが振動によってどうにかなった (2)本日、雨でした。ストップランプ・ウインカーつきサイドボックスをつけていて、配線が外にあるので端子部が濡れたことによってどうにかなった (1)に関しては、もしはんだが取れて短絡したら速攻ヒューズが切れるので(経験済み)それはないかと思うのですが、そうしたら(2)ですが、そんなことってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• onett
  • お礼率53% (35/66)

みんなの回答

• rc13
回答No.2

クラッチを切るかニュートラルでないとセルが回らないと言う装置が付いているバイクがあります、ビラーゴがそうなのか不明なのですがどうでしょう?。 そのようなバイクの場合、ニュートラルランプとクラッチのセンサーは始動装置を介して繋がっていますから、何かの不具合で点灯しているのかもしてません。 漠然とした印象ですが、セキュリティ装置はメインスイッチの配線に割り込んでいませんか?、一旦外してみてどうなるか確認してみてはいかがでしょう。

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、ニュートラルか、そうでないときはクラッチレバーを握って始動します。まさにおっしゃる通りだと思います。そうしたら何かの不具合ですか・・・何か・・・うーん・・・また明日調べようとおもいます。セキュリティはイモビライザの機能もついているのでイグニッションにつながっています。でも、イグニッションoffでも点灯しているのです。もう何がなんだかわからないです・・

onett
質問者

補足

先日バイクに乗ってみたことろ、症状は改善していました。何かの接触不良?のような感じなのだったと思います。アドバイスしてくださったみなさん、ありがとうございました。

• Face5
回答No.1

まず(2)は関係ないでしょうね。良く判りませんが単純に考えてニュートラルランプのラインに別なバイパスが出来たって事ですよね。つまりはクラッチレバースイッチ メーター周りの配線を細かくチェックって事でしょうね。曖昧で済まぬ。

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチレバーにスイッチってあるのですか??ただ単にクラッチワイヤー引っ張るだけのレバーかと思ってました(-_-;)スイッチがあるならその辺が怪しいですね。調べてみます。