• ベストアンサー

ping って何ですか?

(初歩的な質問で済みませんが)セキュリティでpingが遮断されてしまった時の対処法を教えてください。 環境はケーブル pcは NECバリュースターNx ウィンドウズ98 セキュリティはソースネクスト ウイルスセキュリティ2006 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

pingは"Packet INternet Gropper"の略です。 ICMP(Internet Control Message Protocol)という疎通確認を行うプロトコルを用いております。 ご質問のPingがNGのときの対処ですが、ウィルスバスター2006を用いているということですので、以下の原因が考えられます。 (原因) ウィルスバスター2006のパーソナルファイヤーウォール機能でICMPの受信が拒否されている。 (解決策) パーソナルファイヤーウォールの設定でICMPの受信設定を許可するように設定する。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます 

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

ping は ネットワークの動作確認等に使用します 通常のアプリケーションの使用では、必要の無いことです ネットワークでトラブルが発生した際に、pingが許可されていれば、その応答を見て、正常に動作している範囲の確認ができます ping(ICMPエコー)を拒否されても特に対応は必要ありません

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます

• m-oma
回答No.2

こんにちは。 まず最終目的はどんなことでしょうか。例えば複数のPCとネットワーク共有したいとか、何かのソフトがセキュリティでブロックされているとか。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます 40歳過ぎにパソコン初めるとちょっときついものがあります 何もわからないので今後もよろしく

• PrintScree
回答No.1

pingが遮断されて何か困ったことでもあるんですか? セキュリティを高めるためにPingを遮断するのは初歩の初歩ですが… 私の知る限りでは、P2Pソフトを使用する時以外Pingを通す必要はないように思えますが?

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます