• ベストアンサー

RGB指定数値内作業 【PhotoShop】

仮に以下の数値内の色で作業する際... RGB 010~240 (その数値含む) 新規で描画する際に上記の数値内で作業するにはどうすればいいですか? また、既にある画像を上記数値内の色に補正するにはどうすればいいですか? こっちはレベル補正でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 1.新規で開いたら【レイヤー】→【新規調整レイヤー】→【トーンカーブ】を作ります。 2.まず、トーンカーブのウインドウの『チャンネル』を『レッド』にして・・ 3.斜めのグラフ線の両端にある○の片方をクリックして●にします。 4.ウインドウ左下にある『入力』『出力』の数字欄に、明るい方でしたら両方(入力・出力)に『240』を、暗い方は両方に『10』を入れます。 グラフの形は、横にちょっと真っ直ぐ~斜め~横にちょっと真っ直ぐ。になります。 5.続いて『チャンネル』を『グリーン』と『ブルー』に変えて、それぞれ同様にします。 6.この調整レイヤーを常に一番上に置いておくだけでRGBの10以下、240以上の部分は抑えられます。 レイヤーが増えていく際にこのレイヤーが常に一番上にあるように注意してください。 >既にある画像・・ この場合も同じです。 レイヤーの一番上にトーンカーブの新規調整レイヤーを作って置くだけです。 もちろん、2~5の作業も同様です。

TESSILI
質問者

お礼

無事に解決できました。 勉強になりました