• ベストアンサー

心臓疾患で吐血?

心臓疾患が原因で、吐血または喀血する事ってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心臓が弱っていたり、心筋梗塞など、心疾患によって心臓の機能が低下すると、肺静脈(右心房/右心室から肺へ向かった静脈血が戻ってくる 時に通る脈です)がうっ血します。 心臓の機能が下がっているとポンプとしての力も弱くなりますので、 肺に血液を含んだ水分が溜まり、血を吐くことがあります。 多くは痰に血が混じっている程度ですが、 ひどくなると呼吸困難、喀血などする場合があります。 肺水腫というもので、心疾患の合併症でよく起こります。 私の叔父はそれで、血を吐いたことがあります。

参考URL:
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/141/77_0_0_0.html
taka0124
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• v1-_-1
回答No.1

胸部大動脈瘤破裂が挙げられます。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b.html
taka0124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考に見てみます。