• ベストアンサー

カシオのEXILIM EX-S600はPCで日付が表示されない

カメラでは日付表示されますがSDカードを挿入してパソコンで見ると日付が表示されないので困っています。 日付の印字設定はできる様ですがパソコンで取り込むと消えています。 私はPHOTOSHOPなど一度取り込んだ画像を補正してプリントしたいのですがこの場合は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

nami5379さん こんにちは  全てのデジカメは実際に撮影した画像とEXIFファイルと呼ばれる撮影日時やカメラの設定等を記載したファイルとがセットになっています。ですからこのEXIFファイルを読む事で、全てのデジカメの撮影画像はいつ撮影したかが解るわけです。  デジカメ撮影画像をプリントする時に日付も一緒にプリント出来る機能がある機種には次の2種類が有ります。1.撮影時点で撮影画像に日付を書き込んでいる場合、2.専用ソフトを使う事でEXIFファイル中の日付データーだけを読み出して撮影画像をプリントする時に載せて一緒にプリントしている場合(この場合は撮影時点で撮影画像に日付データーを書き込んでません。)です。記載内容を読む限り、EX-S600は後者の方法で日付つきプリントを可能にしているんだろうと想像します。  私の想像が正しいとしたら、カメラ内では専用ソフトで日付の付いた画像を表示する事が出来ても、そう言う専用ソフトを介さないでPC内に記録した画像データーを閲覧した場合は、幾等撮影時に日付付きの設定で撮影したとしても日付がつかない画像データーしか閲覧する事が出来ません。  フォトショップに付いてはバージョンが解りませんので何ともお答え出来ませんが、EXIFファイルを破棄してしまうバージョンもあります。叉例え加工後の画像にEXIFファイルが残ったとしても、フォトショップ自身にはEXIFファイル中の撮影日付ファイルを読んで画像に日付を載せる機能は有りませんから、何らかの方法でEXIFファイル中の日付ファイルを読んで画像に載せると言う操作をしないとならない事になります。  フリーソフトでEXIFファイルの内容を読めるソフトが沢山有りますから、それらのソフトを使って撮影日付を読み出して、画像の上に日付を載せる作業をフォトショップですれば日付つき画像をプリント可能になります。

nami5379
質問者

お礼

いくら日付表示を試してもだめだったんですが、書き込んでくれるタイプじゃなかった訳ですね。とても分かりやすい説明でした。EXIFファイルという用語は全く知らず、教えて頂き、感謝します!!少し面倒だなーと思うのですが、フリーソフトで検索してみます。 解決できて嬉しいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

パソコンでは 画像上に日付は文字で出ません ただし 指定の画像ファイル右クリック>プロパティの内容や プロパティの 詳細を見れば 撮影日時は分かりますよ もしくわ ファイルの一覧を見る時に ふぁいる 編集 表示 お気に入りとかある中の 表示>詳細を選択すれば そのファイルがいつ作られたかわかります (これは エクセルでもワードのファイルでも同じことですね) デジカメの液晶表示はその情報を表示しているだけです。 私はPHOTOSHOPなど一度取り込んだ画像を補正してプリントしたいのですがこの場合は無理なのでしょうか? ●補正しても撮影日時の情報は消えませんから大丈夫ですよ その場合、最終的にJPEG保存してくださいね

nami5379
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんと撮影時間が詳細についていました。安心しました。印刷時はプリンタ設定で日付表示はできると思います。なのですが・・・画像に直接日付表示させたまま保存は無理なのでしょうか? キャノンの場合は日付表示も一緒に保存できていました。デジカメによって違うものなのでしょうか?