• ベストアンサー

コンタクトレンズ使用でものがダブって見えます。

普段めがねを使用しています。 運転時など時々コンタクトを使用するため使い捨てのソフトレンズを買いました。 乱視も入っているので、そちらを買おうとしたところそこまで悪くないということで通常の1dayタイプです。 (右-10.5 左-9.5) 使用していると真正面の一部分以外がぼうっとしろっぽく、さらにものがだぶっているように見えるため瞬きが多くなり、面倒です。 眼の形に合っていないのでは、と思い相談しても機械で見るとあってますとの回答。 何度か違う度数を試しましたが、どれも症状は変わりませんでした。 それでも視力自体は1.0ほど見えているので購入しましたが、ソフトレンズは多かれ少なかれこういう見え方になるものなんでしょうか。 運転時に使おうと思っていたので、まわりがぼやけるこういう見え方ではかなり不安に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.3

乱視のせいでしょうね。 めがねとハードコンタクトなら特に乱視用でなくても矯正できる程度の乱視なら、ソフトコンタクトは影響が残ります。 とくに、薄いレンズがその影響が強く出ます。 私も少し乱視があるので、いくつか試した中ではメダリストプラスやO2オプティクス、ワンデーアクエアなどは思うように見えずイライラしました。 ロートiQ14、メダリストワンデープラスなどが比較的くっきり見えました。 なお、乱視の度が強い人は乱視用のレンズにする必要があります。

seven_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い捨てレンズの中でも差があるんですね。 私が購入したのは1dayアキュビューでした。 次回は乱視用かお勧めのメダリストプラスなども試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miya0316
回答No.2

恐らく、乱視がある影響だと思いますよ。 乱視があると度が合ってても、ぼやけて見えることがあります。 ソフトだからって、ちゃんと度もぴったり合ってるのに ぼやけるってことはないです。 別の病院に行って測定しなおしてもらった方がいいと思います。 もしくは、今の症状を伝えて返品・交換してもらった方がいいかもしれないですね。

seven_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり乱視のせいなんですね。 返品・交換はしてもらえないようなので、次回買うときは乱視用を試してみようと思います。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

ぼやけるのは異常です。たぶん乱視があると思います。 別の店へ行くことをお勧めします。ちゃんとした専門医がいるところでないと、医者の免許があっても眼科専門でない、半ばアルバイト的な医者もいますから・・ それと乱視用も試された方が良いですね。納得いかなければ買わないことです。 私はメガネからコンタクトに変えたときに世界が変わりましたw ものすごくハッキリクッキリ見えましたから・・・ まわりがぼやけるなんてことは全然無いですよ。

seven_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼科のアシスタントの方にも、医師の方(院長先生のようでした)にも、乱視用はやめたほうがいいといわれて、ダブって見えると伝えても原因はわかりません、といわれたため使い捨てのせいなのかと思っていました。 次回は併設眼科でなく、乱視用を試してみようと思います。 ありがとうございました。