• ベストアンサー

塗り薬。これらは何に利く?

大きな水ぶくれが出来ました。 針で中の水を抜き、消毒するのを数日続け、現在は平らな状態になっています。 皮はむけずに済みましたが、表面が赤くなっています。 とてもかゆいです。 手元にある塗り薬をぬろうと思います。 かつて他の症状で皮膚科より処方されたものたちです。 お薬手帳を見ると、どれも「局所消炎作用を有す」となっています。 幾つもあるのでどれを使ったらイイか分かりません。 これらの薬の違い、どんな時に使うかを教えて下さい。 ちなみに開封後1年~5年経っています。 ○ゲンタシン軟膏0.1% ○ロコイドクリーム ○アンダーム軟膏 ○パンデルクリーム ○ヒルドイド

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

○ゲンタシン軟膏0.1%  殺菌剤です。 ○ロコイドクリーム  ステロイド系の消炎剤です。 ○アンダーム軟膏  非ステロイド系の消炎剤です。 ○パンデルクリーム  ステロイド系の消炎剤です。ロコイドより強い薬です。 ○ヒルドイド  血液を固まるのを防ぎ血行が良くなります。 結論的には効きそうな順で行けば、 パンデル>ロコイド>アンダーム ですが、古い薬は使わない方がよろしいかと思います。 流水で冷やせば多少かゆみは緩和されますし、副作用もないので、 当座はそれで辛抱した方がよろしいかと思います。 薬を塗らなくても、日毎にかゆみも収まりますから。

rolotta
質問者

お礼

強さの違いと思えばいいのでしょうか。 早速の回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• v1-_-1
回答No.5

○ゲンタシン軟膏0.1% 細菌性皮膚病に使用します。 ○ロコイドクリーム ステロイド外用剤で中等度の抗炎症作用をもちいます。 ○アンダーム軟膏 非ステロイド性抗炎症剤です。 ○パンデルクリーム ステロイド外用剤で強度の抗炎症作用をもちいます。 ○ヒルドイド 保湿作用、血行促進作用があり、かさつき、しもやけ、角皮症などに使用します。 大きな水ぶくれの原因、場所、大きさ、状態によって、使用してはならない場合があります。 それぞれに副作用があるので、医師の指示のもとで慎重に使用しなければならないものばかりです。 また、軟膏、クリーム、ローションなどの基剤も、患部の状態に合わせて選択する必要があります。 結論ですが、ご自身で診断し、かつて処方された薬剤を使用することはお奨めできません。

rolotta
質問者

お礼

回答有難うございます。 皮膚科がいつも混んでいるので、とりあえず処方箋薬局へ持って行こうと思います。

• GENESIS
回答No.4

見た目が同じでも違う病気というのが幾つかあります。それに違う薬を塗ると逆効果になる場合もありますから、安易に「今ある薬を使う」という考えは危険があります。可能であるならば早めに皮膚科を受診され、その病気が何であるかを診てもらった方が良いと思います。水膨れの場合でもその中に菌があるかないかでも処置が変わってくるでしょうし。あとは主治医に「今家にこの薬があるのですが」とお聞きになればどれを使って良いか教えていただけると思います。 開封後の期間が長いようですが、期限切れの薬はご使用にならない方が良いと思います。開封して1度でも使用すればそこで雑菌が混入する可能性が高くまた空気に触れるので、開封後の長期保管は余りおすすめは出来ません(殺菌効果がある薬はどうなのかな?)。

rolotta
質問者

お礼

医者へ行くのが確実だとは思うのですが、近所の皮膚科がいつも混んでいて、2時間待たされ診察は5分という感じなので。。 アドバイス有難うございました。

• otoutann
回答No.3

#1の追加です。 痒みには意外に絆創膏が効果がありますので、だまされたと思って 試してみてください。効かなくても害はないですし。

rolotta
質問者

お礼

意外な豆知識を有難うございます。試してみます。

• meichiki
回答No.2

私は似た症状でゲンタシンを処方してもらいました。 傷口の消炎、消毒との事でした。他に載っていた薬については判りませんのでこの位しかアドバイスできませんが…

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございました。