イギリスの自動車保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • イギリスのウェールズに滞在する際に自動車を使用する予定ですが、保険について知りたいです。
  • 自動車保険に加入する際の金額や方法、日本からの加入の可否について教えてください。
  • また、車の経費やガソリン代についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの自動車保険

近々、イギリスのウェールズに10ケ月位行く予定です。 空き家になっている、友人宅を使わせてもらうのですが、 町外れにあるため、車を使おうかと思っています。 幸い、家にある古い車を使って良いと言ってくれていますが、 向こうで自動車保険に入った場合、金額はどのくらいになるのでしょうか? また、どうやって加入するのでしょうか? 日本からでも入れるでしょうか? その他、車に掛かる経費、ガソリン代(高いと聞きました)などについて、ご存知の方、教えてください。 あまり、費用がかかるようなら、バスを使おうと考えています。 ちなみに、9年前に免許を取り、無事故ですが、一度スピード違反で捕まったので、ゴールド免許ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spemon
回答No.1

イギリスでは日本でいう任意保険が義務となっており、保険金は; *車種及びグレード *運転歴 *年齢 *職業 *車の保管場所 *免許の種類 など(実際にはもっとある)細かい項目によって金額が変わって来ます。  また同じ条件でも保険会社によって価格の開きがすごいですので、数社から見積もりをもらうのが常識となっています。同じ条件にもかかわらず、10万円の価格の開きがあるほどです。  加入するのはインターネットなどで出来ます。まあ、見積りだけならば以下のリンクを御利用ください。これは一度自分の詳細を入力すると数々の保険会社から見積もりをとってきてくれる便利なサイトです。いくらくらいするのか見てみるのに最適だと思います。  さて、本題ですが友人の車を使うとなると、所有者はもちろん、その友人になると思いますので自分名義で保険に加入する事はできません。従って、この場合その友人の保険に追加ドライバーという形で加入する方法をとります。  もちろん、この場合もし質問様が事故を起こした場合は、その友人の保険の無事故歴に傷がつき、来年からの保険料が釣り上がることになります。ですが、保険に新たに加入するより安い追加料金で追加ドライバーになれますので、割安です。  これがいやな場合は、その友人に一時的に車の所有者を質問様に滞在する10ヵ月ほどだけの間、名義変更してもらうことです。そうすれば、質問様の車ということで、質問様の保険で乗れることになりますので、友人にはいっさい迷惑がかかりません。  ただ、この方法を使う場合は保険のために、日本で加入していた保険会社から英文の無事故証明書を発行してもらいましょう。9年無事故であることが証明できればその分、保険料も安くなりますので。  免許に関してですが、滞在が1年未満であれば日本の免許のまま運転できます。  ガソリンは正直言ってめちゃ高いです。現段階でレギュラーは大体リッターあたり200円前後です。で、ウェールズの場合はほとんどのところが車が必要な環境です。  余談ですが、私は年間6万キロ走るので、かなりの出費になるため、ガソリン車を日本のタクシーのようにLPGでも走れるように改造して使っています。そうでないと年間のガソリン代だけで80万円くらいになりますので...。  上記参考になれば幸いです。

参考URL:
http://confused.com/
sya-ra
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 保険は、友人の方で調節してくれることになりました。 ガソリン代が心配ですが、何とか節約していきたいです。