• ベストアンサー

トラベラーズチェックの両替

10年前に購入した米ドルのものを持っています。質問なんですが、 1 結婚したため、姓が変わった。 2 パスポートは結婚後の新姓である。 3 トラベラーズチェックは旧姓である。 4 旅行は東南アジアしか行かない。  以上外国での現金化は可能でしょうか。もしダメなら、日本国内で現金化することになりますが、米ドル への現金化をしたいのですが、日本円に現金化するより手数料が余分にかかりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rido
回答No.4

旧姓のT/Cということですが、サインというのは筆跡を確認するためのものなので「そこになんという字が書いてあるか」は関係ありません。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

T/CからT/Cに変えて貰って下さい。 以前高額のT/C、US$500ドルを使い難いので 20ドルT/Cに交換してもらった事があります。 アメックスの場合は無料でしたが 銀行系は1%の手数料が必要です。

• kroiwa
回答No.2

名義といってもT/Cの場合は購入時控えにしかフルネームののスペルはわかりませんから、パスポートのサインと同じサインをすれば特に問題はないと思います。 その東南アジアの国でその国の通貨に換えるのがいちばん現実的でしょう。 または日本で日本円に換えるか、いずれにしても米ドルの現金に変える必要はないです。

kohamoe
質問者

補足

現地で新しいパスポートで旧姓のT/Cを使えるということでしょうか。

• j2000jp
回答No.1

名義云々以前に・・・ 東南アジアで+通貨が米ドルという国はありませんので、何れにせよ(=日本でも)為替交換の手数料を二回払う事になります。 (強いて言えばカンボジアが事実上の基軸通貨?) 他人名義のT/Cでさえ現金化出来る国・場所もありますが、それはさておき素直に日本で旧パスポートを持参の上、一旦日本円に戻されるのがいいかと思います。

kohamoe
質問者

お礼

やはり日本円にするのが現実的ですかね。カンボジアに行ってみたいですね。アドバイスありがとうございます。