• ベストアンサー

左胸から妙な音が・・・

 少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような 携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。 でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。 (胸に耳を当てても・・・) これって、何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか? 私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。 (これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました) 最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか… としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。 若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。 最初は内科でいいと思います。 (自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

reirei07
質問者

補足

 お返事頂き、有難うございます。 私は41歳です。若くはありませんが、痩せすぎなくらい痩せているので、少し、心配になりました。 私も時折胸の痛みを(チクッくらい)感じますが、 タバコを吸いすぎたせいかな・・・と思っていました。 息苦しさもあるのですが、過換気症候群が時折起きるので、そのせいだろうとか・・・ でも、ズズズ・・・は自然気胸かも・・・ですか・・・ それは、何の検査でわかったのですか? ちなみに、少し前にレントゲン検査はしましたが、 異常なしでした。聴診器でもズズズ音は聞こえないらしく、医学書を見ても、ズズズ音なんてないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

時折チクっと、痩せ型で、というと私の体験とそっくりなのですが、41歳になって初めてで、なおかつズズズ…を感じて以降にレントゲン検査した結果で異常なし、でしたら気胸の可能性は低そうですね… 私は高校生の頃に自分のレントゲン写真を見せられて「子供の目」にも鮮やかに患部がわかりましたので… でも、私の場合かなり沢山レントゲンは撮りました。 普通のぺったんこするレントゲンと断層写真と合わせて数十枚、もしかすると百枚超えて撮ったかもしれないほどの記憶です。 下世話な看護婦さんが「お婿さんになれなくなったら困るからね!」などと当時の私にはハテナ印の冗談つきで中盤以降は鉛のエプロンをつけるようになりました。 こちらは医療機関サイトではないので、自分の体験は語れるのですが、それは●●です、等の文言は医師法に触れてしまうため禁止されてますので、いずれにしましても呼吸器科か内科で詳しく診てもらうのがいいですよね。 以前の医療機関が頼りないと感じたら、今はセカンドオピニオンの理解が一般化してくれてますのでレントゲン写真を貸し出ししてもらって、他のもっと頼れそうな医療機関に持参して詳しく診てもらうのも一つの安心できる手立てではないでしょうか? 早く気になる原因が特定できるようお祈りしています。

reirei07
質問者

お礼

本当に色々と詳しく教えていただき、有難うございました。息苦しさもあって心配なので、再度、診察に行ってみます。とても、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    1ヶ月以上前、夜寝る前に正面からみて左胸乳首の左上辺りに突然ズキンとした痛みが走り、それ以来左胸に様々な痛みが不定期に出るようになりました。 黙って座ってる時に胸がズキズキと痛みだしたり、また先週から一週間ほど続いて胸を押すと痛みがありました。その時は両胸痛かったんですが、特に左の方が強い痛みでした。今現在は胸なのか肺なのか自分でもわからないんですがズキズキと数秒痛みます。考えられる病気ってありますか? ちなみに最初に痛みはじめて一週間ほどしてから内科を受診したんですが、わからない、痛い筈がないと言われました。

  • 左胸がチクッと痛む・・・

     タイトルのとおり左胸がチクッと痛むんです・・・例えば勉強で長時間机に向かって背中を丸めた後にカラダを伸ばしたりすると左胸の心臓の辺りががチクッと痛むんです・・深呼吸しても胸がチクッと痛む時があります。猫背だからでしょうか?鈍い痛みではありません。チクッとした痛みなんです。明日病院に行きますがこれは何かの病気でしょうか?

  • 左胸がモヤモヤします。

    20代、女性です。3日位前から左胸の乳房の辺りが重苦しいというか、モヤモヤします。 上手く言えませんが、深呼吸をしても左胸の方にきちんと酸素が入っていかないような感じです。 自分で胸の病気を少し調べてみたのですが、当てはまるものがないような気がします。 少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい、その際ものすごい動悸と強い不安感を感じました。 脳梗塞の方は今は特に問題はないのですが、何か関係があるのか心配です。 ちなみにその際行った血液検査では異常ありませんでした。 痛みはほとんどなく、たまにちくちくする程度ですが、1日中そんな状態なので気になります。 胸のモヤモヤ感以外は、不調な部分はありません。 精神的なものからきてる症状なのかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 左胸に詰まったような痛みが…

    一日中、ふとした瞬間に胸がキュン、と痛くなります。 だいたい左胸の乳首より5cmくらい上、表面の皮膚ではなく内側の方が痛みます。 前は比較的に夜、パソコンをしているとキュンと痛くなっていたのですが、最近では食事中、昼間…と状況に関係なく痛むようになってしまいました。 ここ2年くらい続いています。 小学校低学年の時から、年に一回くらい、左胸が激しくつまった感じがして、ぐっとこらえていると、突然ポコンっと音を立てるようにして痛みが去る、ということはありました。(今回の質問に関連がないかもしれませんが) 痛みの原因が分からず、何かが詰まっているような感じがしないでも…ないのです。 一応お医者さまに相談して、「もし気になるようだったら一日の心拍音(?)を録音して調べることはできますよ」とのことでした。なんでも、一日テープレコーダーのようなものをつけて心音を取るらしいものなのですが。 胸のこの詰まるような痛み、最悪の場合何かの病気に関連しているのでしょうか? この心拍音の録音、やってみたほうがいいのでしょうか? 場所的に心臓に近い部分なのでとても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左胸の痛み

    1週間ほど前から急に左胸が痛み出しました。初日は朝から昼までの短い時間だったのですが、2日目からは24時間痛みが続いています。心臓を棒のようなものでグリグリとかき回されているような痛みです。 2日目には内科でレントゲンを撮って診察してもらい、特に異常はないと言われましたが、それから4日ほど経っても痛みが消えません。最近ではゆっくりのペースで5分ほど歩いても左胸の痛みが増し、歩くのが困難になります。さらに、痛みが激しくなると呼吸をするたびに左胸の中からギシギシと音がなっているように感じます。 この場合、どんな病気の可能性があり、病院は何科に行くべきでしょうか?

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 左胸の痛み

    一昨日の朝から、左胸の下辺りに締め付けるような痛みが走ります。 日中、出掛けているときや学校で授業を受けているとき、アルバイトをしているときなど、昼間何か作業をしている時はまったくといっていいほど痛みは感じないのですが、 家に帰ってリラックスしている時や、特に夜寝ようとしてベットの中に寝転んだ時、急に胸が締め付けるように痛み出します。 ただ、数分間(長いときはそれ以上の時間ですが)じっとしていれば痛みは治まります。 一昨日の胸が痛んだ回数に比べたら、日が経つにつれ胸が痛む頻度は減っているのですが・・。 これはどのような病気が考えられるでしょうか? 色々と調べてみた結果、肋間神経痛というものがあったのですが、これが肋間神経痛というものなのでしょうか・・? 病院に行くまで色々と不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 左胸だけがはっています。

    10代です。 最近左胸だけが張ってるんです。 押すと痛い… 張ってる、というか… しこりがあるっていうのか… 乳首の真ん中あたりだけではなく、 真ん中から徐々に大きくなってって 左胸全部にしこり?が…ってかんじです。 右は普通にいたくもありません。 胸が大きくなるときにしこりみたいのができたのを覚えています。 成長期とかですか? つぎの生理は10月10日です。 なにが考えられますか…⁇ 病気⁇ こわいです。

  • 左胸の痛み

    2日前にズーンズーンと継続的な頭痛がしていました。 昨日ひどい悪寒が走り、風邪orインフルエンザの症状を自覚し1日休んでいました。 今日体のだるさがかなり軽減したのですが、左胸が痛みます。 立っていると平気ですが 寝ると寝返りも打てず起き上がることさえできず、体をちょっと動かしただけで左胸に生じる あまりの痛みに悲鳴を上げてしまいます。 しかし一旦立つと平気なのです。  インフルエンザ的な症状は殆ど感じませんし、咳等もありませんし、頭痛も今はありません。 数年来病院に行ったことがなく、自分の免疫で病気を治すことにしていたのですが、 重篤化する前に今回は行くべきかと迷っています。 しかし左胸の痛み(特に寝たとき) 以外は、何も病気の症状を今は感じないのです。 私の今のこの左胸の痛みはいったい 原因は何なんでしょうか?  アドバイス頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう